たるみ 美肌メソッド

タルミの裏ではコラーゲンの減少と分解が同時進行しています。

コラーゲン減少
こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。

20代をピークに 繊維が細胞の働きが鈍化し、コラーゲンやエラスチンヒアルロン酸(内側からギュっとしたハリを出す真皮層にある物質全て)の生産が減少していきます。

新陳代謝の衰えも加わり、自然な生産が難しい40代からは急激に見た目にも老化が激しくなります。

お客様でもストレスの多い方、出産経験のある方は30代前半から、お悩みを「たるみ、ほうれい線」と仰る様になりますが、40歳を迎えるころには、ほぼ皆様が、肌の悩みを「たるみ」と仰るようになります。。

皮膚が分厚く、毛穴の開きが目立ち、全体に下がって、ハリが無い・・年齢肌の印象です。

コラーゲンが減ってしまう原因は、紫外線による破壊、老化による生産量の減少が知られています。それに加え、体内で分泌されるコラーゲンを分解する酵素があることはご存知でしたか?

年齢肌は減少と分解という2方向からコラーゲンの減少が進むので、急激なたるみ、老けを感じるのです。

コラーゲン分解酵素コラゲナーゼとは?

体内に存在するコラーゲンを分解する酵素は「コラゲナーゼ」と呼ばれています。

コラーゲンは3本のアミノ酸分子の鎖が螺旋状に連なってできています。これによって、たっぷりとうるおいを閉じ込めることができるのですが、コラゲナーゼはこの鎖を断ち切る働きをします。

コラーゲンが分解されてしまう・・・というと悪者のように感じますが、コラゲナーゼがあることで古いコラーゲンが代謝され、お肌の生まれ変わりが促進される、お肌にとって必要不可欠な酵素でもあります。

問題は、加齢とともにコラーゲンの生産量が落ちるのに対し、そのコラーゲンを分解するコラゲナーゼの分泌量は変わらないこと。生産と分解のバランスが崩れてしまうことにあります。

コラーゲンを増やす・守る

生産量の低下と分解、この2つが同時に起きているコラーゲン減少と闘うには、増やす・守る、を同時に強力に進めていく必要があります。

コラーゲンを増やす

スキンケアでお肌を活性

トミナガセラム配合のAPPS(ビタミンC誘導体)は、高いコラーゲン合成促進能力を持っています。年齢とともに鈍るコラーゲンの生産を活性します。

栄養補給で内側から増やす

コラーゲンの材料となるアミノ酸+ビタミンC+鉄は、老化の進行に対して十分な量を食事で補うのは困難です。

積極的にお肉・卵を召し上がっていただき、サプリメントでの補給をご提案しています。

参考→アミノ酸スコア100の食品 卵でたるみケア

参考→内側からのケアが欠けるとスキンケアが完成しない理由

コラーゲンを守る

小麦由来セラミドのコラゲナーゼ抑制作用

エステティックトミナガ セラミドコスメに配合の小麦由来セラミドは、コラゲナーゼを抑制する物質の分泌を促す働きがあります。

コラーゲンと一緒にお肌の弾力を生み出しているエラスチンを分解してしまう物質にも抑制作用があります。

エステティックトミナガ セラミドコスメについて詳しくはこちら>>>

紫外線対策

紫外線から発生する活性酸素は、コラゲナーゼの働きを活性化してしまいます。紫外線はコラーゲンにダメージを与えるだけでなく、間接的に分解も促進してしまうのです。

トミナガセラムに高濃度配合したTPNa(ビタミンE誘導体)は、APPSとともに、肌への高い浸透力と48時間肌に滞在し、強い抗酸化作用を持ちますので、紫外線ダメージを抑えることで、コラーゲンの分解防止にも活躍します。

*****

「全部はできない・・・」「結局何から取り組んだらいいの?」という方は、まずはトミナガセラムをお試しください。1本でエイジングケア全般+紫外線対策に効果を発揮します。

トミナガセラム 初回半額お試しはこちら>>>

複雑なトラブルほどポイントを絞って

一見単純に見えても、老化・肌トラブルは様々なことが絡み合って進行していきます。だから急激に悪化してしまうことも多いんです。

そうなると焦ってしまうのですが、バラバラにいろんなことを試していくよりも、最も重要なポイントにぐっと力を入れてケアする方が改善につながります。

お肌のことでお悩みの際は、お気軽にご相談くださいませ。
お問合せフォームはこちら>>>

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-たるみ, 美肌メソッド