何気ない日常 冨永雅代のブログ 新着情報

電話受付時間の変更と、製品リニューアルなどつれづれ。

エステティシャン 冨永 雅代です!
11158855_762325337197991_1795642127_o
9月にお電話の受付時間を10:00~16:00に変更させていただきました。(恐縮ですが、2016年から、週休3日制にする予定です。)
弊社スタッフは私も含め、全員家庭がある女性で、今までは6時迄、それ以降も忙しなく働いていたのですが、立て続けにスタッフが2名(妊娠と、病気)お休みをする事になって、私ともう1名のスタッフが、てんやわんやになった時期があったんですね。

その時に、電話受付時間を変更したり、社内業務でやる事と、やらない事を整理した時、電話受付時間も短縮する事に致しました。
(メールでは24時間対応しておりますし、お電話でのご相談で、時間外にかけ直す必要がある時、事務所に残っている時等で臨機応変の対応はしてまいります。ご相談のお役に立てれば嬉しいという気持ちは変わりません。)

それから2か月弱が過ぎ、夕方のお電話は、ほとんど鳴らなくなり、メールでのお問合せはいただいておりますが、滞りなく業務が進んでいる様に感じるのと、今まで何がそんなに忙しかったんだろう・・と不思議に感じている事もあります。

現在4名のスタッフで営業していますが、16時には出来る限りのことを終了する様にできています。そして、全てのお客様のご注文、履歴に目を通す様にしています。勤務中は無駄無く、皆働いてくれていますし、勤務時間の長さで、内容は計れません。

インターネットショップを始めて、色々な試みをしては失敗し、損をする、もちろんそれが血となり肉になったのかもしれませんが、続けていく事が難しく、断念する事を選択する必要が出て、何度か涙したこともありました。経営は私にとって、とても難しい事でした。

8年が過ぎ、コストをかける事が無駄になること、お客様のためなることがやっと区別できた感があります。

そうなると、弊社の役割、仕事内容をもっとシンプルにしたいという気持ちが大きくなって、やらないこと、行動しないことが沢山出てきました。いつも冴えた集中力で、商品作りについて考える事がしたいし、きちんとお客様の相談を聞き、アドバイスしたいです。私がブログで発信するメッセージの内容も、もっと良いものにしたいです。

現在エステティックトミナガのサロンワークも、決まった数少ないお客様のためだけに準備をしやっています。エクレイズム会員様がご新規でお越しになりたいとなった時、フェイシャルエステティックでは、他には無い内容を整えております。エステティック トミナガHP

そして、エステティックサロンと同じサービスを通販でもという本来の役割を、スタッフと共有しながらこれからも小さく強く、ご縁があったお客様だけに、大きな満足を実感して欲しいです。

大きく知って欲しいとは、全く思っていません。(広報活動に、恐ろしい費用がかかるのが美容業界です。)

ウチはお化粧品会社としては、異例?の広告費を一切かけません。ゼロです。会社というのは、お客様からいただいた利益で生きていくもので、広告宣伝費は商品代金に加算するものです。それが無い分、原料代・クオリティに反映しています。

こういった考え方に至ったのは、いつも私を支えてくれるスタッフの力が最も大きいのと、やっぱりお客さまが全て教えてくれました。

お化粧品については、23年の中で身体に沁みついて、リサーチに時間をかけ、パワーさえあれば、発想はわきます。来年こそはローション・キュアゼリーをリニューアルしたいと考えています。良いものをつくるのには時間がかかることが多く、今年トライした事はスムーズに進みませんでした。もっとこんな風にしたいな、とか構想を練り、試作をすすめている途中です。

お客様からいただくお電話や、メール、サロンにお越しいただいてのお話し「クレドポーの5万円・12万円のクリームより、キュアゼリーの方が良いわ」「ラ・プレリーよりFDエッセンス使っていた方が安いし、肌の調子良いよ」「あのアイクリーム ランコムよりずっと良かった」など・・いただく声が私のヒントになっています。

お化粧品は国内で販売するものは全て薬事法の管轄内にあります。ウチの様な小さい会社でももちろん、そうです。が、エステティック トミナガ化粧品は小ロットで、他への流通が無いので、防腐など安定重視の成分を大きく省く事ができ、お肌への優しさを追求することができます。

皮膚が薄く敏感で弱い、それが加齢とともに進行した不安定な肌のお客様、ニキビや肌トラブルが多くお化粧品を何を使って良いかわからない方に安心してお使いいただける製品、難しい肌でもエイジングケアできる。肌満足を叶える、お客様から信頼していただける、そして私も心底気に入る化粧品を作っていきたいです。

コンセプトを商品づくりに直に反映し、お客様のご相談もお受けできるのは、うちの、強みです。長くやっていますので、お化粧品、お肌全般の疑問にお答えしています。私でしかできないアドバイスで、解決の糸口が見つかれば幸いです。何かありましたらご相談ください。

最後になりましたが、今日お客様が旬のラ・フランスを、たくさんおくってくださいました。スタッフとわけ、皆もとても嬉しそうでした!お客様との繋がりに心から感謝して、末永くご縁がつづきます様、努力してまいります。
12243251_956401544454758_8611063420527725145_n

toiawase

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-何気ない日常, 冨永雅代のブログ, 新着情報