*

疲労感、食後の酷い眠気、だるい、イライラ、無気力・・糖質の摂りすぎで起こる低血糖症状

公開日: : 最終更新日:2018/07/27 新着情報, 美肌メソッド

 

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。
DSC_4871
低血糖症って、何?と思われると思います。現代人は糖質を知らず知らずにとっていて、糖質依存体質に陥っている方が多いです。それにより出る症状が低血糖症です。

また、ストレスや疲れを、冷たくて甘いもの(アイス・カキ氷)、パン・お菓子を食べて「あ~~スッキリした。」と体力の消耗が激しいのに、それを一時的な血糖値の上昇でまかなえば、更に不調の原因になります。

今日は、食生活のバランスが取り難い昨今に潜在的に多く、(ご飯、麺類、パンなどの糖質を沢山とり、知らないうちに糖質依存の身体になっている)診断が付きにくい『低血糖症』について書きたいと思います。

低血糖症は、うつ病や、パニック障害、動悸や、イライラ、不安感などの自律神経失調症と何ら変わりが無く、誤診されやすい病気です。
そのため、症状が気になり、精神科を受診し、薬物治療を開始し(精神安定剤や抗鬱剤)いつまでも薬の治療を続けていかないといけなくなる人も多くあるようです。

サービス業や、食生活のバランスが取り難い一人暮らしは、低血糖症になりやすいです。糖質というのは、身体に必須の栄養では無く、一時的な美味しい快楽を与えてくれるけれども不調の元になる事が多いです。思い当たることがあれば、糖質を抜いてみてください。

低血糖の症状

低血糖症は、自律神経失調症や精神疾患に誤診されやすい症状です。

低血糖状態から、身体を守ろうとする身体の働きで、副腎からアドレナリンなどのホルモンが分泌されることで
動悸・イライラ、不安、めまい、パニックなどの神経症状が出るからです。

人によっては、発作的に泣いたり、暴れたり、幻聴や幻覚を見たりすることもあります。酷い頭痛に悩まされる人も。

こんな症状でまず疑うのは精神疾患。精神科に受診し、対処療法となるお薬を投薬、治らないのに、飲み続ける事でかえって不健康な状態が続く事も。

集中力の欠如、眠気、頭痛、物忘れがひどい

低血糖症になると、血糖値が低いせいで、身体の各部にエネルギーが回らず、いつも眠い、疲れやすい、身体がだるいなどの症状が出てきます。食後にひどい眠気に襲われたり、手足の冷え、しびれ、頭重感、だるさ、筋肉痛、むくみ、更に加齢が加わると、物忘れが激しい、気分の浮き沈みが激しいなど。

「ボーっとして、何も考えられない」など集中力の欠如、眠気、頭痛、物忘れが酷い・・。ストレスに弱い、小さな事が気に成る。無気力。。症状が酷くなると意識障害が起こり、今どこにいるのかわからない状態になり、痴ほう症と間違われる事も。

太りやすい、年齢と共に悪化する場合も

低血糖症の方は、パンや簡単に口にできる、糖分を含んだ食べ物、外食に頼った食生活が多く、それだけでも太るのですが、インシュリンが大量に分泌される事で脂肪の分解を抑制され太りやすなります。

食後に手足のしびれ、寒気、冷や汗

低血糖症は、血糖値のコントロールが上手くできなくなる状態です。糖分を含んだ食事の後、血糖値が上昇し、その後乱降下する事で、手足のしびれや、発汗、動悸、めまいや不安感などが生じるなど、食後に様々な症状に悩まされる事があります。

不規則な食生活、糖質の過剰摂取、食生活の乱れが原因

決まった時間に食事を摂る時間が無く、お腹が空いた時に、パンやコンビニフード、お菓子を食べていませんか?
血糖値が急激に上昇、下降を繰り返すことで、上記の様な症状が表れます。

特にスタミナが不足する季節、ストレスの多い方は、感じやすく、食事の傾向でより悪化します。

高たんぱく食、肉、卵をメインで改善!

糖質は体に必須の栄養では無く、年齢を重ねる毎に負担のある栄養になります。(アスリート急に運動されている方は除く)また、勝手に天然の食物から入ってきます。一方で、肉(牛・豚・鶏)卵などのたんぱく質は身体の細胞、筋肉、皮膚、内臓、血管、全てたんぱく質無しでは作られない必須の栄養です。

たんぱく質(お肉、卵、魚)やお野菜などのおかずをメインに食べた後であれば、少量のご飯でも満足できると思います。手軽に補える卵をゆで卵にし、間食にしましょう。小魚、ナッツ類でもかまいません。脂質は新陳代謝を高めるエネルギー源になります。

パン・ご飯・お菓子を数日間抜き、体調の変化を見てみて下さい。体調が良くなるなら、不調の原因は低血糖症です。体調がより悪くなる際は、重度の糖質依存症で、少しづつ糖質を減らす工夫が必要です。

血糖値の上昇を穏やかにすること。低血糖症は食事抜きでは改善できません。
体質にまつわる食生活(嗜好や食べ方)は、子供の頃からずっと根付いてきたものが多くそれには体質も大きく関わっている為、変える事は本当に難しい事です。変わったと思っても、またそうなりやすい方に戻ったりを繰り返す事も。

食べたもので身体は作られます。規則正しい食事、バランスの良い栄養を取りながら、長きにわたり見直していかないと、起こっている事、体質の改善は難しいです。

低血糖症は、もともと食の細い方、貧血、アレルギー体質の方に起こりやすい症状で、お薬で簡単に改善するものでもなく、日々の食生活を見直すしかありません。

パンや、お菓子、直ぐに口にできるものが、簡単に手に入る時代ですが、それは大敵。身体の不調は繰り返すうちにその状態に慣れてしまい、自覚が出来なくなってしまいます。
若い時はスタミナや精神力で乗り越えられる事もありますが、後々になって、身体の症状に苦しむ場合もあります。

高たんぱくな食事を習慣に、食生活を改善していただけましたら幸いです。

toiawase

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

関連記事

DSC_4010

蒸しタオルで顔を温めるのは危険です。

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。 美容家電のスチーマーや、ホットクレンジングな

記事を読む

手荒れ

手荒れはハンドクリームでは治せません。

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。 私はエステティシャンという仕事柄、 手に

記事を読む

ビタミンB群の消費

ストレス、神経の疲れがべたべたの原因に?ビタミンBが不足する理由

前回はビタミンB群の不足チェックをしていただきましたが、いかがでしたか?ビタミンBはエネルギ

記事を読む

セラミドキュアゼリー4

キュアゼリーキャンペーン延長します!高保湿ゲル

こんにちは!エステティシャン冨永 雅代です! 1週間終わりましたね・・私は土日もお仕事 土

記事を読む

DSC_4706

シワ・たるみ・にきびが顔の片側だけにできるのはなぜ?

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 お顔の形は左右全く同じと言う事は無く、片方にト

記事を読む

14947794_1199437576817819_707572186232708181_n

筋肉痛にも葛根湯、風邪っぽくなった時にも。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です! お客様からも、良く「どうしたら痩せますか?

記事を読む

no image

皮脳同根 皮膚と神経は発祥が同じ

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 皮脳同根という、言葉を聞かれた事はありますでし

記事を読む

カウンセリングイメージ

医療レーザーは万能?信頼できるドクターに任せていますか?

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です! 祝日を利用して、東京のお客様に出張でエステ

記事を読む

no image

バイタルリアクトセラピーを始めました。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 最近、バイタルリアクトセラピーという、コンピュ

記事を読む

ceramid_5set_xmas01

Xmasセットの販売をスタートしました!

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です! 今年も、エステティック トミナガセラミド化

記事を読む


◆冨永 雅代の美肌メソッド 人気記事◆
◎ 顔が下がる、張りが欲しい。グロースファクターとマトリキシル3000
◎エステティシャンの悩み。集客・技術・売り上げが上がらない。自宅・個人サロンの方へ。

◎ヒリヒリ、乾燥肌、カサカサ肌が痛いのはクレンジングのせいかもしれません。

no image
高温多湿は体にとって大変なストレスです。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 今日の大阪は、蒸

106988825_3219366204824936_4201815492305925652_o
肌優し抗菌・防臭・UV遮断率99%マスク新発売!

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 トミナガ特製 木

20_6_18 018
紫外線99%遮断 木のマスク今週末新発売です。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 UVマスク未だで

furoagari-m-01-dl
人は買い物をしなくなる。2025年

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 週末、シートマス

14_8_7 -A2
海洋深層水とフラーレン、EGF、アミノ酸 シートマスク

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 「あのマスクは本

→もっと見る

PAGE TOP ↑