冨永雅代のブログ

無気力・イライラ低血糖の食事について

こんにちは!エステティシャン冨永 雅代です。
DSC_4851
昨日、低血糖になることでの身体のトラブルについて書きました。(こちら)あなたの会社やお友達にも、思い当たる方があったのでは無いでしょうか・・。
食後にいつも居眠り、ひんぱんに会社をお休みする方など・・。

もともと、食欲旺盛で、スタミナのある方は除いて、ダイエットや、生理で鉄欠乏が起きやすい女性。また都会に住み、食事を外食や、パン、出来合いのものに頼っていると、誰にでも起きやすい症状です。

では、何を食べれば(避けなければいけない危険な食品)血糖値が安定するかについて、簡単にお伝えしたいと思います。

アウトな食べ物
・お菓子(ケーキ・クッキー・おまんじゅう・プリン・アイス・せんべい・フライドポテト・チョコレートなど全て)
・飲み物(コーラなど加糖ブドウ糖液糖が入ったジュース)コーヒーなどカフェインを含むもの。ワイン、カクテル、ビール
・白米、パン(精製された穀物)、麺類(スパゲティ・うどん・マカロニ)じゃがいも、バナナ、ドライフルーツ、インスタント食品

加工品や、調味料にも大量の添加物や砂糖が使われています。

OKの食べ物
・お肉、卵、魚介類、大豆製品、野菜、ナッツ、きのこ、海藻、ソバ、乳製品(牛乳・チーズなど)

こう書くと、身近で購入できる食べ物は、殆どがアウトという事になります。
旬の野菜や、お肉、卵などのたんぱく質を上手く取り入れて調理し、食べる事が血糖値の乱れを防ぎ、健康的で太りにくい体質をつくるという事になります。

私も、甘いもの(ケーキやおまんじゅう)が大好きで、できればご飯より、手軽にパンなどで済ませたいというのが本音ですが、低血糖になりやすい体質と、太りやすくなってきた事もあって、日々気を付けるようにしています。

季節の美味しいお野菜は、茹でるだけ、炒めるだけで美味しくいただけます。習慣にしていきたいです。

便利な事に流され過ぎない様にして、健康で快適な毎日を。スタミナの不足を感じやすい夏だからこそ、見つめ直していきたいです。

toiawase

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-冨永雅代のブログ