何気ない日常 冨永雅代のブログ 新着情報 舞台鑑賞

松山バレエ団 森下洋子くるみ割り人形にて

Merry Christmas☆ こんにちは エステティシャン 冨永 雅代です!
15726355_1375857222459022_1242831569739626647_n
23日は、松山バレエ団 くるみ割り人形を観に神奈川県民ホールに行ってきました。

68歳の森下 洋子さんがクララを踊る、全幕の舞台って、どんななんやろう。。と、夏、県民ホールに行った際に、知ってチケットを買っておいた公演です。今回タイミグが良くて、1番前の席で観る事ができました。

バレエダンサーの旬は短く、10代半ばにピークを迎えるのでは無いでしょうか・・。その頃の美しいダンサーは、本当に素晴らしい!20代半ばにもなれば、キレが悪くなる人もいます。少しづつ体力が低下して、それが踊りに表れ、全てがあからさまになる生の舞台は誤魔化しがききません。40代でトゥシューズを履いて舞台で踊るプロダンサーは、あまりいないように思います。

吉田都さんも、日本のバレエダンサーとして有名ですが、今は作品を選んで踊ってらっしゃると聞きます。

森下洋子さんの様に、引退せずに現役を続けるダンサーは世界中でも類を見ません。だって、普通に生活していても、体中が痛くなる年齢です。バレエの様に、肉体を酷使する訓練が、毎日欠かせない事を継続されるなんて・・・

でも、昨日の舞台では、幕が開いた途端、引き込まれる表現で、おとぎ話の世界と、現実をいったり来たりするような、夢中になって見とれた舞台を踊って下さいました。

若い人の様に、脚を高く上げたり、テクニック重視のバレエではありませんでしたが、何かをカットする事も無く、最後までバレエを踊りきられていました。表現力が凄まじくて、言葉は無いけれど、心で感じる芸術、これぞ本物のバレエ。と思える、とても素晴らしい舞台でした。

当然ですが、音にズレいたりする事も全く無くて、上半身の美しさや、マイムも森下洋子さん独特のもので、感動的でした。

若くて、美しいダンサーは世界中に多くいますが、この方の代わりになる人はいないんだろうなぁ、と思った、日本が誇るべき人というか、もう普通の人間の域を超えている感じです。

森下洋子さんのお若いころは、驚くほど美しい☆☆ まさにバレエをやる為に生まれてきた容姿、バレエセンスも、超際立っていて、ヴァルナ国際コンクールで金賞を取ったり、海外からゲストとして呼ばれている、世界中のバレエファンが観たがったダンサーだったのでしょうね。

今も表現力と、心から滲み出る、バレエ芸術を観客に伝える、執念とも言える、心が伝わってきて、王子様(刑部 星矢さん)とのパドドゥは、涙が出るほど感動的でしたし、鳥肌が立ちました。最後クララが王子様との別れを悲しんで、くるみ割り人形を抱いて、泣くシーンなんかは、あんな風に体で泣けるなんて・・と驚き、もらい泣きしました。

森下洋子さんが、主役を踊る為に、全ての配役があり、相手役の王子のサポート力や、ほとばしる愛情表現、慈愛に満ちた演技にも、心を打れました。

松山バレエ団の底力というか、華やかなお衣装、豪華絢爛の舞台装置、企画、演出、オーケストラによる演奏。退屈しがちなバレエを、動く芸術。耳にも目にも、心にも素晴らしい美しさを体感させてくれました。

「目を奪い、心を奪う、全てにおいて美しくないといけない、一瞬にして消え去る芸術であるけれど、ずっと心に残るものもある。。」と清水哲太郎 さんがTVで語っておられましたが、言った事を本当に実現されているんだな、って一種独特の世界 松山バレエ団の凄さを実感しました。。

カーテンコールの画像です。
15697650_1265992463495663_3038960916435818693_n

15622004_1265992470162329_2470060494547450859_n

15622578_1265992850162291_2955261672462100310_n

これは、30年前の松山バレエ団のくるみ割り人形です。よろしければご覧になって下さい。

 

https://youtu.be/SiLvc6OKA90

 

 

 

先日、本がたくさん置いてあるカフェで、「センスのいい生き方」をする人の共通点 (ぶんか社文庫) 齋藤 茂太 を手に取りました。・・日本人は直ぐ、皆の期待に添えないから、辞めます。とか、自分で決断を下すれど、海外では「辞めてください。」と告げられるまで自分から言い出したりしない。といった内容が書かれていました。

あんな風に、1つの事だけに集中して人生を過ごす方は、稀というか、驚異的というか、例を見ないと思いますし、真似などできる訳も無いのですが、森下 洋子さんの舞台を観て、心がキレイになった様な気がした、1日でした。

皆さんも機会があれば、松山バレエ団の公演をご覧になってみてください(*^▽^*)

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-何気ない日常, 冨永雅代のブログ, 新着情報, 舞台鑑賞