何気ない日常 冨永雅代のブログ

あせも 汗疹 ストレスで皮膚は弱くなりますね。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です!
DSC_6257
週1回、バレエで大汗をかいている事を以前に書きました。今年の夏の暑さは、尋常でない為、スタジオも軽くクーラーがかかっている日もあります。

先日、暑さが少し和らいだ日に、クーラーがきいていなかったのか、分かりませんが、またいつもの様に大量に汗をかいて、レッスン後の夜、あせもが足全体に出てしまって、、あまりにも痒いので、翌々日に皮膚科を受診してきました。

事情を話すと、汗をかくことで、湿った皮膚にハウスダストが付着してかゆみが広がっているかもしれない・・アレルギーがあるのかも。。という事と、事情を説明すると。。。

「あなたの年齢で、そんな事をしていたら、脳梗塞や、血栓などになる恐れがある。クーラーのきいていない部屋で、長時間レッスンするなど、危険!考えられない。。」と相当説教されてしまいました。。。

目をパチパチしながら聞いていたのですが、汗をかき過ぎて、体力を消耗するのは少し控えようと、素直に思い直す事にしました。

もらったお薬は、アレルギーのお薬2週間分。3日ほど飲んだのですが、唇が渇くし、効き目が分からなくて、続けたくなくなって、止めてしまいました。

そして、その数日前からビタミンCのサプリメントを切らしていて、、それも原因なのかな。。と1000を1日5包飲むと、痒みも、皮膚のザラザラも治まって、免疫力低下もあったのかなぁ・・と思っています。

今年の夏は、尋常じゃ無い暑さで、少しストレスも多かったし・・・皮膚が弱っていたのかもしれません。そんな感じで、身体の反応や声を聞きながらやっています。今、ダイエットという事も特にやっていません。

皆さまも暑さによる、体力の低下。。今から出てくるかもしれませんので、無理なさらず、十分な休養。糖質を控えて、ビタミンB群、ビタミンCはしっかり補給してくださいね。

私は、すっかり元気です!

toiawase

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-何気ない日常, 冨永雅代のブログ