冨永雅代のブログ

髪の不快症状、保湿成分の奪いすぎ!?静電気も。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。
DSC_6185
先日ブログに髪がサラサラすると書いたのを見て、お友達からサラサラしたいからそのシャンプーを教えて!とメッセージがありました(笑)私より10歳くらい年上なので、エイジングヘアには向かないと思う。と伝えました。

あれから色々考えて、出た結論&補足を書いていきます。原因は髪の保湿因子をシャンプーで奪い過ぎて、静電気が発生して皮膚にまとわり付く不快感があったんです。それをサラサラと書きましたが、実際は水分不足の髪になっていた。です

洗浄成分が、エイジングヘアの私には強いんだと思います。

肌もそうですが、年齢を重ねるごとに保水&保湿成分、水分を蓄えていく能力は低下します。お化粧品などで補う以外にグルコサミンを摂取したり、アミノ酸もそうですし、栄養の摂取は必要です。

でも、どれだけ気を付けたとしても、魔法は無く、50歳が20代の全身になろうとしても無理があります。

ですので、補う事と、無理に奪わない洗浄がとても大事になるのですが、おそらくそのシャンプーは保湿成分を奪い過ぎるのでしょう、トリートメントやワックスで後付けしたとしても、感じるくらいの乾燥髪になり、冬は空気も乾燥しているので、静電気が発生して不快な状態になったんですね。

乾燥し過ぎると、クセも強く出ますし、髪そのものの、保湿因子を奪い過ぎると、また状態が良くなるまで数日かかると思います。

そんな状態になっていても気づかない方もあるでしょう。でも髪の印象ってものすごく大きいんですよ。髪の色や、スタイルで、損している方は沢山ありますし、生まれ持って頭の形が良く、健康MAXの様な、得な髪質を持っている方もあります。

また、若く十分な保湿因子があれば、奪い過ぎても気になりません。

加齢って何かと面倒ですが、選ぶものや、気を付け方で、それを感じない日々をおくることができます。

リゼシャンプーの良さを再実感しました。頭皮にトラブルがある方、エイジングヘア、クセやまとまりにくい髪、洗浄成分の安全性にこだわる方にもおすすめです!
17_1_16 055
リゼシャンプー

エステティック トミナガ化粧品 おためしセット

お首に、頭にターバンとして、腹巻として、日焼止めに。HOT ROLL BIZ

定期コース

スキンケアオイル

ナイトゲル

シートマスク

ナイトゲル

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-冨永雅代のブログ