新着情報

◆◇エクレイズム エステティシャン直伝 美肌メソッド◇◆質問上手な人は美しい。エステティシャンに相談して美肌を達成する方法

◆◇エクレイズム エステティシャン直伝 美肌メソッド◇◆ 質問上手な人は美しい。
~エステティシャンに相談して美肌を達成する方法!~


こんにちは。エステティック トミナガ オーナーエステティシャンの冨永です。

エステティシャンとして
毎日様々なご質問をいただき、いつも思うことは、
「明確な目的をもってご質問されるは最短で美しくなる」ということです。

 

エステサロンにお越しのお客様は、 実際にお肌を拝見してご案内できます。

対して、お目にかかったことのない方からのご質問は
お話から推測してのご回答になります。

ご質問を沢山お受けした後でお会いすると、
私の見解と全く違う事もあります。

当店のお化粧品はカウンセリングを受けて使用することで、
よりよい効果を発揮できるものばかりです。

お気軽にご相談いただき、適切なご返答ができるよう、美容相談のポイントをまとめてみました。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

★☆効率よく美しくなるための質問 3つのポイント☆★

 

①まずは全体の状態をチェックする

②解決したいトラブルの優先順位を決める

③普段のスキンケアを振り返る

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

①まずは全体の状態を”ポイントごとに”チェックする


年齢を重ねたお肌のトラブルは、
複数が絡み合って現れてくることが多いです。

そのため、ご質問が複雑になりがちです。

「お肌が何となく不調だけれど、具体的に何と表現したらいいのかわからない。」
「気になる事が多すぎて諦めている・・」

そんな方はぼんやりと眺めるのではなく、
まずは具体的にこの4点を意識して観察してください。

・ハリ
・顔色
・触った感触(ざらざら、ベタベタなど)
・シミ、しわ、吹き出物など具体的な形あるもの

②解決したいトラブルの優先順位を決める


お肌の状態を確認したら、
次は何から改善したいかをしっかりと決めます。

どのトラブルも根源ではつながっていますが、一気に一掃する、手段はどこにもありません。

美容外科でさえも、それは無理で、
少しづつコツコツ進める事が本当の垢抜けた美しさに繋がります。
(急に意気込み過ぎると、良い結果は得られません。落ち着く事が必要です)

総合的なアプローチをする為の製品の使用もおすすめします。

が、予算に制限がある際は、難しくなります。。 。
コストも効果も。。。
とすべてを追い求められると、中途半端になって結局改善しないことが多いです。

<③普段のスキンケアを振り返る


お化粧品は何をどの順番で使用していますか?
なぜそのお化粧品を選んだのですか?

これらをお教えいただくと
具体的に商品をご案内しやすくなり、

時として、お客様の「思い込み」に気づくこともできます。
メーカー名を強調していただくよりも、
(お化粧品がたくさんありすぎて、市場製品のすべてを把握することができません。)

製品の質感や特徴をお教えください。
たとえば、「油分の多いクリーム」や「ねっとりした乳液」という感じに言ってください。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
これ1本で、簡単に!といった飛び道具の様なお化粧品を謳う宣伝文句が横行していますが、
そんなものは机上の空論、マーケティング戦略のひとつで、お客様目線に立っては見ていないのです。
変なものに騙されない様にしていただきたいです。

当店では、お一人様づつ、きちんとお話をお聞きし、
アドバイスをしています。
何を聞いたら良いか解らない場合も、
とりあえず、お気軽にお電話してみてください!

 

 

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-新着情報