乾燥肌・敏感肌

敏感肌のワナ!老化が進行するトラブル対策のNG行動

いつもエイジングケアとエステティシャンコスメのお店
エクレイズムをご愛顧いただきありがとうございます。
併設サロン エステティック トミナガオーナーエステティシャン冨永です。

一段と寒くなってきましたね!
大阪でも冷たい日や、雨の様な雪が降った日も・・
ひりひり敏感肌

皮脂分泌がSTOPした様に感じる
冬のお肌、皮膚乾燥が深刻になると、
ヒリヒリ辛い、乾燥・過敏肌になってしまいます。

敏感・弱肌になると、普段つかうお化粧品からも刺激を感じたり不快ですよね・・

「今すぐ何とかしたい!」

お肌の状態はモチベーションに直結していますので、焦ってしまいますよね、
だからこそケアには注意が必要です。

本日は、敏感肌について、気を付けていただきたいことをご案内します。

罫線

1.敏感肌はどんな肌?

ご自身が敏感肌と感じられたことはありますか?

世の中では敏感肌ブームというか、言葉が一人歩きしています。

約6割の女性が「自分は敏感肌だ」と思っているという調査もあるそうです。

ご相談いただく内容の最初に
「私は敏感肌で・・」と仰るお客さまも多いです。

”敏感肌用”と謳う、スキンケアも沢山あります。

オイルフリーであったり、天然原料だり、ウォーターベースだったり・・ニーズのボリュームが多いので、そこをターゲットに低刺激の製品を販売しているだけかもしれません。

敏感肌は、老化の進行も早いのに、そうした低刺激製品ではエイジングケアのアプローチはおざなりになっています。

敏感と言っても、お肌の状態、体質、原因など人それぞれなので画一的な製品から、お客様(大抵は素人の方)が自己判断で選ぶというのは改善には程遠く、新たな老化や、トラブルも合わさって、問題を悪化させるだけだと思います。

私のエステには、そうして手に負えなくなった敏感な状態にお悩みで最後の望みをかけて、来られる方も多いです。

お肌が敏感であるというのはホルモンバランスの崩れや血行不良など、様々な要因が重なってお肌の抵抗力が弱まり外部刺激に弱くなり、過敏に反応する状態です。

具体的には

●ヒリヒリする

●赤みがでる

●超乾燥

●いつものお化粧品に刺激を感じる

昨日まで平気だったのに、今日突然なってしまった、ということもあります。

なんとなく肌が不調だから、敏感肌用の化粧品がやたら目につくから(不安定肌、ゆらぎ肌など、わかりそうでわからない表現が多いですね)私は敏感肌?などと判断されないよう気をつけてくださいね。

本当に気を付けなければいけない敏感肌の方は50人に1人いらっしゃるか、どうかだと思います。

罫線

2.敏感肌には敏感肌専用ケアがある?

敏感肌というのは本当に辛いので(お医者さんに駆け込みたくなるほど!)一度経験すると、意識に強烈に擦り込まれます。

ですが、敏感肌だから敏感肌専用のお化粧品だけ(おそらく低刺激という点で、特化しているのだと思います)敏感肌対策だけ、と固めてしまうのは問題です。

敏感肌ということだけにとらわれてエイジングケアをしていないと、シワ・たるみといった肌老化が進行してしまいます。

お肌が敏感である以上、抵抗力が弱く老化の進行も早く、別のトラブルにも見舞われやすいのです。

お肌が老化すると、年齢によるホルモンバランスの崩れと基礎代謝の衰えにより敏感肌になりやすいです。

健康な肌=きれいなお肌です。何かに偏ったケアは、大抵解決にはつながりません。

お若いころに別の肌トラブルのケアに執着し過ぎて、表皮に刺激を与えて角質層を滅ぼし、敏感肌になってしまった方もあります。

ニキビを気にしすぎて脱脂性の強い洗顔を使った結果、後々、強乾燥になってしまう、など…


皮膚はいつでもリセットできるものでは無く、
人生と同じ・・積み重ねて現れるものです。

今の事、これからの事を見据えて最適なケアをする深読みが必要なのです。

私がご相談いただいた際は、必ず今の事、先の事を考えてアドバイスしています。
罫線

3.敏感肌になってしまったら

皮膚科でお薬をもらうのも対策のひとつです。

しかし、それはトラブルの緩和療法でしかなく、お肌の根本の不調は変わりませんので必ず再発しますし、ステロイドによる治療は皮膚を弱らせ、次の年にはもっと悪化という事も良くあります。

もちろん、お肌の老化は更に進行します。

困ったときに、薬で治すというその場しのぎの考え方は危険です。

普段から、お肌の内側からの活性化、正常なお肌の生まれ変わりを目指す先を見据えたケアを続けてください。

お肌は健康だからこそ、美しいのです。

敏感肌だから美容よりも、トラブル解消!とエイジング対策を放置しないで欲しいです。

それでもヒリヒリ辛い敏感肌、とにかく今の対応が必要です。

肌のターンオーバーを考えたエステサロン使用のお化粧品をどうぞお試し下さいませ。

エステティック トミナガ化粧品 おためしセット

とはいえ、お肌はお一人お一人違うものです。

状態をお伺いする事で、もっと的確なアドバイスが生まれる事も多くあります。
お困りの際は1度ご相談いただければと思います。

お問合せはこちらから

{敏感肌でお悩みの方はこちらもお読みください}
お肌の薄さ、限界になる前に。角質層を育てて敏感肌克服!
乾燥・敏感肌を改善したいなら、クレンジング・洗顔を見直しましょう。
敏感肌の赤みは、血管崩壊の予兆。すぐに初めて欲しい厳選改善法
乾燥肌なのにオイリー、敏感肌なのにテカる、はなぜ起きる?

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-乾燥肌・敏感肌