*

お肌の薄さ、限界になる前に。角質層を育てて敏感肌克服!

公開日: : 最終更新日:2019/02/28 乾燥肌・敏感肌, 美肌メソッド

 

薄い肌
こんにちは。エステティシャン 冨永雅代です。

透けるように薄く繊細な皮膚。

“ふれたくなるような’’やわらかさ”

これが若い日本人女性特有のお肌の美しさです。
しかし、加齢で お肌が痩せたり、トラブルで皮膚が薄くなってしまうと、 美しさは失われ、老化が進行し、トラブルのもとに・・。

薄い肌の特徴

皮膚が極度に薄い人は、肌の下にある毛細血管が透けて見えるため、表面に赤み(酷いと赤黒く)や色ムラが出やすくなっています。

肌が薄くなると、水分を貯めておく機能が無くなり乾燥します。

キメが無く、ツルりとした表皮になるためです。まるでビニールの様なお肌ですね・・

外部からの刺激をダイレクトに受けるようになり、かゆみやヒリヒリ・・炎症をおこしやすい、敏感肌に陥ってしまいます。

肌が薄くなるのはなぜ?

ターンオーバーの乱れ

年を経るごとに、 老化に加え、ストレスや睡眠不足も合わさってお肌の生まれ変わるサイクルが乱れやすくなります。

お肌が薄くなってしまう人は、サイクルの乱れで、育ちきっていない薄い未熟な細胞が表面に上がってきてしまいお肌表面=角質層が全体に薄くなってしまいます。

真皮層のコラーゲン減少

加齢による女性ホルモンの減少、偏った食事(糖質過多)で、タンパク質・鉄・ビタミンCが不足し、お肌の底、真皮層で弾力・ハリを生んでいるコラーゲンの層が作られず、薄くなっていきます。

内側へ向けてお肌全体が沈下し、げっそりしたタルミやシワ、くぼみが生じてきます。

真皮がやせ細ると、新しい肌細胞も健康に育たず、最初にあげたターンオーバーの乱れと合わさって、肌質によって、さらに表皮が薄くなります。

若いころからの間違ったスキンケア

お肌は体の成長と一緒で、時間をかけて変化していきます。

ターンオーバーは28日周期という言葉を良く耳にされると思いますが、それは表皮の事で、真皮層、その奥の生まれ変わりには1年ほどかかります。

お肌に合うかどうかも解らない事を宣伝に釣られ色々試し、肌に合わないスキンケアをしていると、随分後にトラブルになって表れることもあります。

毎日の変化に気づかない内にダメージが蓄積し細胞は情報伝達機能を持っていますので、悪い成分、皮膚に好ましくない美容をする事で、連携が乱れてしまうのです。

特に洗顔やピーリングなど、取り去る系のケアでお肌に負担をかけてきた人が敏感肌になったケースもあります。

ニキビや皮脂、ざらつきが気になるからと、その時だけのさっぱり感を追求するのは危険です!ブラシで皮膚を擦るなどもっての外!

エタノールは安価なお化粧品原料成分ですが、皮膚の水分を奪い、角質層にダメ―ジを与えますので、肌が弱いと感じる方は、表示成分をチェック!気を付けて欲しいです。

毎日の変化に気づかない内にダメージが蓄積し、細胞は情報伝達機能を持っていますので、悪い成分、皮膚に好ましくない美容をする事で、連携が乱れてしまいます。大昔のスキンケアが、後々大きなトラブルになって表れる事もあります。

角質層は時間をかけて育てるしかない

トラブルが出たときに、お薬などでケア、フォローすることはできますが、根本的なお肌の改善にはなりません。またトラブルを重ねる毎に皮膚は弱くなります。

本当に必要なのは、表面に角質層になって出てくる前の段階で、健康な細胞を育てることです。

まずは、薄く保水力を失った角質層に、お肌表面を保護し(バリア機能)、潤いを留めるセラミドを補い、健康な状態に整えましょう。

やがて、ターンオーバーが整い、コラーゲンも失われにくいお肌が出来上がっていきます。

参考→『保水』でお肌内部の水切れを防ぎましょう。『保湿』だけでは乾燥します。

まとめ

お化粧品業界は、新成分・新商品をどんどん出して購買意欲をあおっています。でも、お肌はいつの時代も同じ構造で同じ原理で動いています。

短期的な視点でお肌に負担をかけるケアすると、長い時間をかけてトラブルとなって返ってきます。

時代や流行に流されず、いつも変わらない、お肌が求める事を腰を据えて続けて下さい。

エステティック使用の肌への優しさを追及した製品をお試しになりませんか?

エステティック トミナガ化粧品 おためしセット

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

関連記事

脚の赤黒毛穴が本気でイヤなら実践してほしいこと5つ

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。 夏に向けて、どんどん薄着になっていきますね。肌の

記事を読む

セラミドクレンジングジェルの使い方

お化粧品は、正しい使用量と使用方法を守ることで、本来の効果を発揮します。必ず守っていただきたいと思い

記事を読む

にきびの出来る場所

◆エステティシャン直伝!冨永雅代の美肌メソッド◆どこにニキビができますか?場所別にみるニキビの原因とアドバイス

いつもエイジングケアとエステティシャンコスメのお店 エクレイズムをご愛顧いただきありがとうございま

記事を読む

糖分の摂りすぎで肌トラブルが出るのを防ぐには。

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 寒くなると甘いものを体が求めるようになり、知らず知

記事を読む

胸元のザラザラ対策

胸のザラザラ・ニキビを撃退!夏のデコルテケアグッズ4選

こんにちは。エステティシャン 冨永雅代です。 毎週月曜発行の美肌メソッド 本日のテーマは胸

記事を読む

身体を動かす栄養~食べたものが、体型や行動に表れます。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。  身体は食べたものを吸収→分解し、細胞に栄養を

記事を読む

ビタミンC

美肌の基本!ビタミンCをしっかり効果的に活用するには

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 季節の変わり目や、ストレス過多になると

記事を読む

no image

骨と精神の健康とは?自律神経のバランスにカルシウム

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。今日はエイジング世代、閉経前後に必須の栄養 カル

記事を読む

コリが全ての老化を促進する【前編】

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 年齢とともにお肌や身体にあらわれる様々なトラブル。

記事を読む

老化=サビ 抗酸化について。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 水素をはじめ、巷で流行する新型の美容グッズ

記事を読む


◆冨永 雅代の美肌メソッド 人気記事◆
◎イライラ&キレる、不安、身体が痛い。その体調不良は糖質が原因かも?糖質制限!肌と体のヘルシー&ビューティーのために

◎スキンケアまとめ お化粧品アイテムの用途について

◎エステティシャンの悩み。集客・技術・売り上げが上がらない。自宅・個人サロンの方へ。
no image
毛穴の開きが気になる方へと、筋肉痛の解消について

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です! 昨日は全身

no image
真っ直ぐな人が好き。桃のパフェシェイク

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 今日、近所

no image
水素って化粧品やトリートメントに配合できるのですか?

こんにちはエステティシャン冨永雅代です。 昨日、久しぶ

no image
シミ、色ムラ、ニキビの赤み、色素沈着脱毛に、光美顔器

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 https://

no image
糖質で身体が痛くなる

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 もう、何度

→もっと見る

PAGE TOP ↑