乾燥肌・敏感肌 美肌メソッド

乾燥肌なのにオイリー、敏感肌なのにテカる、はなぜ起きる?

乾燥敏感肌のテカリ

こんにちは。エステティシャン冨永雅代です。

少し前までお肌の乾燥で悩んでいたお客様が突然、夏向け商品をお求めになって驚くときがあります。

夏ならまだしも、この現象は主に冬に集中しています。

お話を聞くと、

「敏感肌のはずなのに、最近テカテカするんです。」

「乾燥してる感じはあるのに、アブラ浮きで化粧が崩れるんです。」

などというお答えが返ってきます。

20代まではホルモンの影響で皮脂分泌が活発で当たり前なのですが、30代後半~は、皮脂過剰は普通ありえません。

特に冬は、皮脂が出ないことのほうが悩みになるのに・・。

もともと乾燥肌なのに、冬になって皮脂やテカリが気になり出した。

この不思議な現象の原因とケア方法についてお話します。

乾燥肌なのにオイリー。インナードライとは

年齢肌でべたつく、と聞くと私が真っ先に疑うのが、脂質の代謝に関わるビタミンB群の不足。

まずはこちらのチェックをしてみてください。
参考→知らないと怖いビタミンB群の不足とお肌・体・心の不調の関係

ただ、”冬”に限って、”もともと乾燥肌”の方が、皮脂過剰で悩んでいる、という場合は、
乾燥の防衛反応として皮脂が出ているのでは、と考えます。

インナードライ、脂性乾燥肌、オイリー敏感肌などと呼ばれている状態です。

具体的な症状

皮脂が出ているだけで、お肌そのものは乾燥状態にあります。

・ベタベタするけど、乾燥したツッパリ感もある。

(乾いた肌の上に油が乗っているだけという感じ)
・鼻や額はべたついても、頬や口元はとても乾燥している。

・ヒリヒリしたり痒みがある

・皮がむける

一方で皮脂が過剰に出るので、脂性肌の症状

・ニキビ、吹き出物ができる

・毛穴が広がる、黒ずむ

も同時に出てきます。

お肌の水分が足りず、皮脂の油分で乾燥を防ごうとする事で、水分と油分のバランスが崩れてしまっています。

皮脂が出ていなくても、敏感肌はテカる

敏感肌の方は、ターンオーバーの乱れも合わさって皮膚が非常に薄くなっている場合が多いです。

皮膚が薄くなると、ピンと張りつめて(乾燥のツッパリ感です)お肌のキメが流れ、平らな状態になることで、ビニールの様なツヤツヤテカテカが生まれます。

赤味を帯びていることもあります。

軽度のうちは、一見キレイなツヤ肌に見えるのですが、お肌は角質を削られて悲鳴を上げています。

こうした現象、つるんとした美肌=美しい肌と勘違いさせるハーブ系のハードなピーリングを用いたエステの施術もあります。

こういった後先考えない施術の流行は見ていて恐ろしいです。取り去る系のケアはくれぐれもご注意ください。

美容に関心が高く、過剰なまでに色んなお化粧品を試したり、様々なエステに熱心にトライする方ほど、敏感テカリ肌に陥りやすい傾向があります。

サッパリケアは絶対NG!

乾燥からくる皮脂過剰、角質の削り過ぎによるテカリ、どちらも、必要なのはお肌にうるおいを与えることで、決して取り去ることではありません。

皮脂過剰なお肌は、水分を補ってバランスを取る必要があります。

参考→『保水』でお肌内部の水切れを防ぎましょう。『保湿』だけでは乾燥します。

ここで、乾燥が原因だから、と油分の保湿クリームを使うと、表面だけがいっそうギトギトになります。

必要なのは水分であることに注意して下さい。

敏感になってしまったお肌は、時間はかかりますが、失われた角質層をじっくり時間をかけて育て、健康なお肌にもどさなくてはいけません。

参考→お肌の薄さ、限界になる前に。角質層を育てて敏感肌克服!

お肌が育つには3ケ月以上、生まれかわるには1年くらいかかります。

スキンケアを次々変えるのは止めて、信頼できるものをじっくり継続して下さい。

さいごに

乾燥とテカリが合わせて出てしまったら、本当にどうしたらいいか混乱しますよね。

お肌は本当に複雑で、環境や体質によって、思いもよらない動きをします。

手に負えなくなってしまった肌トラブルは、間違ったセルフケアで悪化させる前に、ぜひ私にご相談下さい。

お肌にどの化粧品が合うか、わからなくなってしまった方に、ハリに、細胞レベルのケアを。ウルトラセラム10mlサイズミニボトル! お試しサイズでご実感ください。

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-乾燥肌・敏感肌, 美肌メソッド