美容基礎知識 美肌メソッド

パラベンよりも、怖いのは●●…イメージで化粧品を選んではいけない理由◆美肌メソッド◆

お化粧品をイメージで選んでいませんか?

前回の美肌メソッドで、お化粧品のお肌に合う/合わないが問題になる3つのケースについてお話しました。お化粧品だけでなく、そのときの生活環境や、お肌の状態が関係していることがお分かりいただけたかと思います。

しかし、もちろんお化粧品の成分の影響というものは大きく、ご注意いただきたいものがあるのは事実です。
私は職業ですから、日々色々なお化粧品に触れています。通販、デパートコスメを問わず色々なお化粧品を使い続けています。その経験から、特にご注意いただきたい成分についてお話します。

要注意成分:ハーブ

肌に良くないお化粧品の成分というと、パラベンやアルコール、鉱物油などケミカルなイメージのものがよく槍玉に上がります。

それ以上にエステティシャンとして私が最も最も怖い経験をした成分は、ナチュラルな植物成分、「ハーブ」なのです。意外でしょうか・・?

「エステ中、お顔に蚊に刺された様な発疹が出る」

「ご自宅でハーブ製品を使用して涙が出て止まらない・・」

「お顔全体の真っ赤なお化粧カブレ・・」

そういった事を経験して、特別な事を除いてハーブを用いなくなりました。

植物は大きなアレルゲンになります。それは、確率的にも多く、どんな方にアレルギーが出るかの見極めが難しく、アレルギー症状が出てからしか解らない事が怖いんです。1度カブレたお肌は、直ぐ、美しく再生するとは限りません。

日本のハーブ使用は、西洋のように、伝統や生活に根付いたものではなく、誰かが起こした、イメージ先行のブームです。ハーブは、万能、なんとなくお洒落・・ なんだか素敵な印象ですが、エステティシャンでハーブを恐れる技術者はとても多いです。ハーブを使用した日本のお化粧品や、輸入コスメも多くありますが、果たしてそれは本当に植物の効能が生きているのか、私にとっては疑問です。

防腐剤不使用のウソ

オーガニック、ミネラルなど、ナチュラルな成分を打ち出すお化粧品が増えています。しかし先のハーブの例が示すように、自然・天然=お肌に良いとは単純に言えません。もしくは、何のエイジング効果も出せていない雰囲気系ではありませんか?

特に誤解と販売側のウソが多いと感じるのが、「防腐剤不使用」「パラベンフリー」です。お化粧品は水分を含むことで防腐を効かせないと、腐ります。また製品が腐らなかったとしても、お肌に雑菌が繁殖してしまいます。パラベンは安価で少量で防腐効果を発揮する成分として余りにも有名でそして、嫌われもの・・

パラベンを入れるとお客様から避嫌われる・・ので、化粧品会社も、他のエタノール系のものを代替品として使う事が増えてきています。でも、代替成分のほうが濃度を高く使用する為、パラベンよりもお肌に悪く、アレルギーを起こしてしまう事もあります。
それに、パラベンと一口に言っても数種類あり、お肌に影響しない場合も多いのです。単体の成分を覚えてやり玉に挙げる事は、これを職業にする私には、ナンセンスと思っています。

宣伝・イメージよりも事実が大切です

「ナチュラルコスメ」も「防腐剤不使用」も、宣伝のための言葉で、実際のお肌への影響、効果を表すものではありません。

私のオリジナル化粧品は、お肌への効果や安全性を優先して作っているので、成分名だけ見ると新鮮味に欠ける部分があります。例えば私のオリジナル美白美容液のWホワイトCエステセラムはAPPSビタミンC誘導体をコンセプト成分として使用しています。

美白美容液WホワイトCエステセラム

ビタミンCで美白と聞くと、当たり前すぎてつまらなく感じる方もいらっしゃるかも知れません。

しかし、エステティシャンから見ると、美白・保湿・エイジングケアと、あらゆる望みをカバーし、従来の美白にある刺激などのトラブルからお客様のお肌を守ることができる、安全で信頼性の高い成分なのです。

そして、濃度の濃さや他の成分との相乗効果など、表示や流行の言葉で表現できない工夫をしています。
お化粧品は成分だけを取って見ても、素人が良し悪しを判断する事はできません。配合量や、配合比率など熟練の経験者が生み出す産物です。

お化粧品は表面的なイメージ先行になりやすい商品です。本当に美しくなりたいと思う方には、言葉よりも、事実を知っていただきたいと思います。

最後に

半年や1年で製品の寿命が終わる昨今ですが、言葉に踊らされず、お肌の事実と向き合うことをお忘れなく!

もし商品選びやご自身にあうものが見つけられずお困りでしたら、ご相談いただければ今までの経験を踏まえ、最適なアドバイスをいたします。
お肌のパートナーとしてお任せくださいね。

お問合せはこちらから

エステティシャン 冨永雅代の美肌メソッド毎週配信中!
メルマガ登録はこちら>>>

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-美容基礎知識, 美肌メソッド