*

エステティックの選び方 美容マシーンは万能?エステをトライする前に知ってほしい3つの事実

公開日: : 最終更新日:2017/09/14 美容基礎知識, 美肌メソッド

 

太って見えるのはむくみのせい

美肌メソッドをご覧いただきありがとうございます。
エステティック トミナガ  冨永雅代です。

夏は痩身や美白願望がつのってか、エステをが受けたくなる季節・・・。
エステティックには健やかな身体、美しい皮膚に整える為に必要な要素・・

どんなに美容外科が主流になってもエステでしかできない事が沢山あります。

でも、エステティック と一言で言っても
様々な業態、レベルのお店があり、
外食産業に例えるなら屋台のタコ焼き屋さんから、5つ星高級フレンチまで多種多様・・

そんな中、キャビテーションなどに代表される美容マシンに頼るサロンも多いです。
「機械を使えば、結果は間違いない!…」というワケでありません。
エステティシャンの目線で、エステについて
美容機器について、業界の裏側も合わせてお話したいと思います。

エステサロンににマシンが導入される事情

私は20年以上エステ業界にいる中で
たくさんのマシンが現れては消えていくのを目にしてきました。

お店が機械を入れるときは、以下の3つの目的にあった機械を選んで導入するのです。

①流行の機械、有名な機械を入れることで宣伝効果を期待している

②技術指導、人件費の削減

③お店のメソッドに適していて、使うと効果が出る

エステや美容外科の広告で、最新の美容マシンを見ると大きな期待を寄せ、凄そうに感じますよね。

しかし、見た目や理論だけ凄くて、全く効果のない機械もあります。
人によって(お悩みの原因によって)使っても意味がないマシンもあります。

エステティシャンの技術教育コストを省くためにマシンに頼り
儲ける為の手段としているサロンも多数あります。

”お店のメソッドに適していて、使うと効果が出る”から導入しているという場合は
マシンと技術者が行う施術とを上手く組み合わせているはずです。
マシンだけ切り離して推してくる場合は①か②の可能性が大です。

だれが機械を使うかが結果を分けます

機械だと、誰でも使えて均一な効果が出そうなイメージがありますよね。

一見、機械は正確に、同じ動きをする様に感じるのですが、
どの様にアタッチメントを皮膚にあてるか
お客様が最も気にされている部分を見極め、微細な角度を調節したり、圧力を加減するのは人間です。

ですから同じ機械であっても、使う人の技術力で結果に大きな差が出ます。

マシンやお客様に対する理解がない、下手な人が使うと効果どころか怪我をする事もあります。
高周波マシンのアタッチメントで挙式直前の花嫁さんの背中に、大量に目立つあざを作った痛ましい現場も見たことがあります。
フォトやレーザーで火傷されるお客様もあります。機械には危険も潜んでいるんです。

よく雑誌などで、「この美容マシンがすごい!」などと特集されていますが
雑誌も話題を常に探している・・状況
機械だけよくても結果はついてこないことをご留意ください。

マシンだけでは意味がありません。

エステティックはお化粧品・手技・マシーン
全ての融合で結果を出すものです。どれが欠けても真の結果は出せません。

体に比べて、人の顔は狭い面積に複雑な凹凸や、細かいパーツが集まっています。
そんな場所で、部位の滞りを感じとり
微妙な圧力を加減して対応するのに、人の手に勝るものはありません。

私の施術はオールハンドで行いますが、
素手から機械で電流を流す”エレクトロハンド”という
マシンと手技を融合させた特殊なことをします。

手のマッサージで一人一人のお顔に合わせて、
造顔をし、リフトアップする様に
考えながら施術しています。

本来はマシンと手技は、「お客様を気持ち良くし、お肌を美しく整える」という目的のために補いあうものなのです。

エステティック は人ありき、人が行うセラピー
手に勝る気持ち良さ、充足感、結果・・それ以上は無いと言い切れます。

——————————————————————————————

どんなにテクノロジーが進化しても人にしかできない事があります。

私が積極的に情報をお届けすることで
いいエステ(エステティシャン)と巡り合える方が増えれば幸いです。

当店は遠方からのお客様も大歓迎です。
エステは定期的に受けていただくのが理想ですが
一度お肌を見せていただくことで、ホームケアのアドバイスも精度が上がります。
お問い合わせだけでもお気軽になさってください。

お問合せはこちらから

エステティシャン 冨永雅代の美肌メソッド毎週配信中!
メルマガ登録はこちら>>>

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

関連記事

上まぶたの老化

上まぶたの老化で顔が変わるー目が小さくなる、くぼみなど

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。 40歳を過ぎる頃から、加齢とともに、肌の

記事を読む

食べ過ぎでできた口元のニキビ

口元のニキビにお悩みですか?原因は夏の食生活3つのNG

こんにちは、冨永です。 週明け出勤したら、スタッフの口元にぽつぽつとニキビが出来ていました

記事を読む

お化粧品の使用量は効果に最も直結します。

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 「おすすめいただいたお化粧品、使っているの

記事を読む

カルシウム不足で、皮膚は過敏に。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 急に気温が下がりましたね。お肌がカサカサしたり

記事を読む

no image

くたびれた顔と身体。それは年のせい?ビタミンB群不足のサイン。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 久しぶりに会った忙しいお友達の様子に、「疲れてるな

記事を読む

夏休みのスキンケア

お盆休みに注意したいスキンケアまとめ

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 もうすぐお盆。帰省や夏休みの旅行で普段と違

記事を読む

紫外線 ガードする事だけに必死になっていませんか? 夜のリセットケアしていますか?

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です♪ 最近エステティックにお越しになるお客さまと

記事を読む

コラーゲン減少

タルミの裏ではコラーゲンの減少と分解が同時進行しています。

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 20代をピークに 繊維が細胞の働きが鈍化し、コ

記事を読む

乳液とクリームの違い。年齢肌に必要なのはクリーム。

こんにちは!冨永雅代です。 私のオリジナル化粧品は、乳液を作っていません。美容アイテムとし

記事を読む

二の腕のプツプツ

二の腕のザラザラ・ブツブツは体質が原因。正しい改善・予防方法

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。 今日の美肌メソッドは、お客様からリクエストを

記事を読む


◆冨永 雅代の美肌メソッド 人気記事◆
◎イライラ&キレる、不安、身体が痛い。その体調不良は糖質が原因かも?糖質制限!肌と体のヘルシー&ビューティーのために

◎スキンケアまとめ お化粧品アイテムの用途について

◎エステティシャンの悩み。集客・技術・売り上げが上がらない。自宅・個人サロンの方へ。
no image
毛穴の開きが気になる方へと、筋肉痛の解消について

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です! 昨日は全身

no image
真っ直ぐな人が好き。桃のパフェシェイク

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 今日、近所

no image
水素って化粧品やトリートメントに配合できるのですか?

こんにちはエステティシャン冨永雅代です。 昨日、久しぶ

no image
シミ、色ムラ、ニキビの赤み、色素沈着脱毛に、光美顔器

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 https://

no image
糖質で身体が痛くなる

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 もう、何度

→もっと見る

PAGE TOP ↑