美容基礎知識 美肌メソッド

テカテカ肌は実はパサパサ~スカスカに!夏こそ肌深部に注目を!◆美肌メソッド◆

テカテカ肌は実はパサパサ~スカスカに!

長年にわたってたくさんの肌トラブルのご相談をいただいてきましたが、
毎年、夏になると気がかりなことがあります。

「保湿について、無関心になられる」事・・です。
夏も乾燥は起きているのに・・

気温が高くなると、
お肌全体を整え、エイジングケアをすることよりも、
毛穴の引き締め・べたつき解消・美白・くすみ予防・・と
皮膚表面のケアだけに関心が移っていかれるのです。

夏は湿気と皮脂で、表面上の乾燥は感じにくくなります。
でも、内側の乾燥・老化は進行しています。
コラーゲンや、ヒアルロン酸、エラスチン
お肌の土台は、皮脂でつくられるものではありません。

秋・冬限定でのエイジングケア、急な進路変更をしても駄目なんです。
本日は、夏の肌内部のエイジングケアを取り上げていきます。

気づきにくい夏の肌内部の衰え

毛穴が目立つ、脂でギトギト、日焼けなど
夏は、皮膚表面の見た目に関するお悩みが増えます。

乾燥感(パサパサ・ヒリヒリ)が感覚的に気になる秋冬や
気候の変化に振り回されてトラブルの実態がつかめない春とは違い
嫌な感覚が「ベタベタ」「毛穴の開き」・・
はっきりと解りやすくなります。

どうしても気持ちは、目立つトラブルを消すことに向いてしまいますね。
元々お肌のトラブルは、お肌の生まれ変わり(ターンオーバー)が鈍るため起きます。
ターンオーバーが鈍る事と一緒に肌内部の老化が進行します。

老化は表面の水分による潤いや栄養が足りないと、どんどん進みます。
でも、湿度の高い夏は、お肌の表面が乾燥しないので、見過ごされやすく
ホームケアを簡単に済ませてしまったり、
間違ったケアで勘違いが起きやすいのです。

夏に肌内面で老化が進む理由

●肌乾燥

意外にも、こんな原因で夏乾燥は起きています。
・紫外線で、潤いを保持するコラーゲンが壊れる
・汗、顔の脂を落としきる、強い洗浄力の洗顔
・湿気で乾燥を感じないからと、スキンケアを省く(特にクリーム)
・エアコン、扇風機の乾いた風

●お肌の栄養不足

・汗や尿と一緒にお肌に必要なミネラル、ビタミンが流出する事で、健康なお肌が作られない。
・さっぱり感だけを重視した、エイジングケアが足りない、スキンケアの使用

暑さなどの季節的な理由は対処するしかないですが
問題は、ご自身でトラブルの原因を作る・悪化させるケアをしている場合です。

トラブル→間違った対応→トラブルの悪化→トラブルを抑える為に間違った対応を強化
こうして、どんどん間違った方向に突き進んでしまう可能性が高いのです。

肌老化を防止するために

夏は、冬の様に皮膚表面の乾燥対策に追われる必要が無い事で
前向きに、内面のエイジングケアに取り組むことができるチャンス!!です。

1.皮膚の生まれ変わり(ターンオーバー)の促進
(洗ったり、皮脂を取り去ることばかりに気を取られない様にしましょう!)
2.お肌の根幹、内側のハリがしっかり維持できる様に、コラーゲン等の美容成分をしっかりと補いエイジングケアをしましょう。
-------------------------------------------------
【今からの前向きスキンケアをご提案致します。】
1.古い角質の除去→不要な角質を取り去る事で、新しい皮膚が表れ、ザラザラしなくなります。
冬はお肌が乾燥する事で、角質を取る事に神経質になりがちですが、
今からの時期は老化した角質を前向きに取り去っても大丈夫です。
古い角質を除去する事で、内側からのハリが生まれ、毛穴を引き締めます。


古い角質を除去するバイオピーリングはこちらから>>>

夏は強い紫外線の影響で、コラーゲンが破壊されます。
ターンオーバーが低下するだけでなく、
コラーゲンに支えられていた部分がへこんで、シワやたるみも出やすくなります。
内側からふっくら、お肌を整え
医療レベルの高品質コラーゲンをダイレクトに補い、

水分不足で過剰に分泌される皮脂をコントロールします。


オリジナル美容液FDエッセンスⅡはこちらから>>>

2.ジェルクリームで保湿と栄養補給
べたつくイメージがあり、夏になると敬遠される保湿クリーム。
夏に肌がしっとりして感じるのは湿気のおかげで、肌の潤いではありません。
クリームのふた無しではせっかくつけた化粧水や美容液が蒸発してしまいます。

また、ジェルクリームにはお肌に栄養を強力に補給する役割もあります。
冬は油分で乾燥からお肌を保護することに重点が置かれていましたが
夏は、美容成分の供給源として活用しましょう。

べたつかず心地よい使い心地のジェルクリーム



エイジングケア成分配合 ジオQ10エースはこちらから>>>

------------------------------------------------------------------------------------------

表面に現れたトラブルだけを見て、火消しをしようとしていませんか?
その一方で、エイジングケアの基礎を忘れていませんか?

皮膚は細胞でできていて、重なり合って情報伝達をしています。
今今の事だけ見ていてはいけません。

しっかりと理解した上でスキンケアを選ばないと
間違ったケアをしたり、続かなかったりして
余計お肌に負担をかけてしまいます。

商品に関するご質問、お肌のお悩みはぜひご相談ください。
私、冨永がお一人お一人に合わせたご提案をいたします。

お問合せはこちらから

エステティシャン 冨永雅代の美肌メソッド毎週配信中!
メルマガ登録はこちら>>>

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-美容基礎知識, 美肌メソッド