何気ない日常 冨永雅代のブログ 大人ニキビ・吹き出物

ばい菌が原因の炎症ニキビ。皮膚科で治す?エステでケアする?

冨永雅代
こんにちは! 冨永 雅代です!

実は先月から背中(肩甲骨の下)に炎症がある大きなニキビが出て、皮膚科に行っています。

ニキビと体質と生活習慣と

ばい菌に弱くなってるんですね・・だから炎症を起こす。解毒が上手くいっていない。

原因はおそらくアルコールです。私はあまりお酒が飲めないのですが、その雰囲気は好きで、出かけると飲んでしまいます。最近そんな機会が増えていて、おそらくこれだろうなぁと。

大人のニキビ(吹き出物)は思春期ニキビと違い原因も様々、複雑です。
どこにニキビができますか?場所別にみるニキビの原因とアドバイス

私は元々強い体質では無く、解毒も悪い。細菌に犯されやすいんですよね、普段はサプリメントで管理していますが、睡眠不足等が重なると、管理不良になりますね。体質は人によって個体差はあります。自分の弱点を知り、お付き合いしていかないといけません。100%別の人にはなれないのですから。
お肌でわかる性格と体質のお話。

疲れが溜まっていたり、睡眠不足になると、風邪を引いたり、色々な症状が肌の表面的に出てきます。これは、健康な身体のサインであって、ある程度は仕方が無いのかなぁ、と思います。が、コントロールの方法はあります。

私は皮膚が弱く、職業も合わせて肩や首が疲れやすい事が、今回の様な症状に繋がったのだと思います。

皮膚科の治療、エステのケア

こうしたら良いのにな、と対処方法は自分の中ではあります。エステで角質をやわらかくして、マッサージ等を丁寧にほどこせば、治るのにな・・と。
でも、手の届かない背中では、自分でやりようが無いんですね・・

細菌で炎症を起こした時の治療方法は、まず抗生物質を飲むことです。血液検査と尿検査もしましたがそちらに異常はありませんでした。(白血球の数値に問題はありませんでした。)

今、私がお肌のことを1番信頼して相談できるのは、いつも通っている皮膚科のドクターと看護師さんなので、今回はそこで、抗生物質を飲んで様子を見ています。

炎症が収まった後、色素沈着や脂肪が残っている場合は、レーザーで焼くかどうするか、次回相談して決めていきます

一般の方の場合、ニキビを治したいと思ったとき、皮膚科とエステで迷うかもしれません。

皮膚科は、今起きているトラブルにフォーカスした対処療法です。炎症を抑えること、ニキビを止めることに絞って処置します。

エステは、ニキビだけをケアするのでは無く、その後に起こる色素沈着とお肌全体の免疫力をあげ、ニキビができにくい状態まで徐々に回復させていく総合的なケアです。

※皮膚科でもエステのように長期的な視点で考えてくれるところもありますし(が丁寧なケアは難しいでしょうね)技術・知識のないエステではまともなニキビ対応はできませんので、一概には言い切れません。おおよその棲み分けです。

症状によって、皮膚科に行かれた方が良い場合もありますし、エステだけで進めたほうがキレイに改善する場合もあります。併用した方が良い事も。

ニキビの対応は十分なカウンセリングが第一

今回の私の背中のニキビのケースのように、皮膚に出たトラブルは、消しゴムで消すように簡単に一掃できません。何かと時間がかかります。

トラブルが出ないように工夫が必要なのですが、寝不足が続いたり、100%自分の管理だけで時を過ごせないし、体質もあるし、仕方ない部分もありつつ、痕の無い皮膚になる様に気持ちを切り替えてケアしていこうと思っています。とっても嫌ですが。

私のサロンにもニキビがお悩みでご来店くださるお客様があります。 

私の素手から電気を流すエレクトロハンドマッサージは、表皮を柔らかくしたり健全な状態に持っていくトリートメントですので、ニキビにも炎症がある時にも、最適なトリートメントです。改善も早く、ニキビ以外のトラブルにも働きかけます。

大人の吹き出物  急に出てしまったニキビは放置しておくと、真皮層のコラーゲン等の繊維が破壊され、より弛みなどの老化が早くなりますので、早めの手当てが大切です。
大人のニキビ、治らないのにはワケがある!基礎知識講座

どうしたら良いかわからなくなってしまった皮膚トラブルは、是非ご相談ください。

エステティックトミナガ

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-何気ない日常, 冨永雅代のブログ, 大人ニキビ・吹き出物