冨永雅代のブログ 新着情報

乾燥・ガサガサ、敏感、刺激に弱い肌、 ピーリングでクリアにできる?

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。
DSC_1802

私のもとには、毎日、お電話やメールでお肌のご相談が寄せられます。今は、きちんとお客様のお声に耳を傾けられるくらいの人数です。


このブログをご覧になって「相談してみようかな」と思われるケースが多くなっています。お客様が何に悩まれているのかをお聞きする事は、お役に立ちたい気持ち、私の励みにもなりますし、ビジネスのヒントをいただくことにもなり、とても嬉しいことです。

美容情報サイトでは沢山の情報が横並びで、いざ自分自身に当てはめてみると、かえって、さ迷ってしまうケースも多いのでは無いでしょうか・・・。

お肌の困った症状は、1つにくくる事は難しいです。例えば、『お肌が乾燥してガサガサしている、粉が吹いた様になっている・・そして毛穴が開いている』といった様な・・

じゃあ、一気にピーリングで取り去ってしまう、そんな方法を考える方もあると思います。

でもそれは、お肌に刺激を与え、より乾燥が強まり、ヒリヒリなど不快な状態になり、お客様が不安になられると思うんです。お肌の状態はモチベーションに直結していますから。

安易に直ぐ、解決したいと思わずに、落ち着きましょう。

まず、お肌の乾燥を緩和して、良い状態にしてから、ピーリング等で古い角質を除去する方が、お肌にとって良い状況が生まれます。

お肌は、簡単な様で、とても難しく1度起きたトラブルは元に戻すまで、それなりの年月がかかります。(元通りにならない事もあります。)表皮の厚さは平均0.2mm と言われていますが、そんな薄さの細胞の代謝に1ケ月以上の月日がかかるのですから、消しゴムで消すようにはいきません。

どんな改善方法も、この天然で行われている代謝をかりての事で、これを無視する事はできないのです。

トラブルが起きた場合はそれが狂ってしまいます、期間が長くなり過ぎて、肥厚しお肌がくすんだり、早くなり過ぎてよりダメージに耐えられないお肌になってしまったり。

皮膚科のドクターにも解決できない、複雑な皮膚トラブルも沢山あります。

良くお肌の状態を観察する事、その方の希望をお聞きする事、十分なカウンセリングがお肌には必要で、そういった時間のかかる事は医療機関では難しく、エステティックの役割だと思います。

美容皮膚科のレーザーを取り入れる方が、ずっと早く改善する事も、もちろんあります。

でも1番大切な事は、お客様の状態を良く見て症状に、耳を傾ける事だと思います。

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-冨永雅代のブログ, 新着情報