おすすめ商品 お客様の声 冨永雅代のブログ 美容論

一過性のもの、お友達同士の口コミは要注意!

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。
DSC_4711
週末、東京に行っていました。渋谷と、横浜でお客様にお会いしました。

ご様子を伺いながらお話をすると、メールやお電話でのコミュニケーションの量って、たがかしれているなって、いつも感じます。

今回は、たまたま肌の事よりも、育毛の話が多かったです。お会いする時は、特別テーマを決めていません。別に他愛も無い話でも良いと思っています。ただ数時間お時間を取っていいますので、お話している中でこれだけは必要と思う事をお伝えしたり、お客さまが聞きたいと思われていた事を、お話します。

と1番は今後何かの時、ご相談いただいた際に、お役に立てる事があるんじゃないかなって。思っています。でも、これもタイミングとご縁ですのであまり重く考えていません。

育毛。これは、私も何度も書いた事がありますが、悩んだ事があります。女性もエイジングによって毛は薄くなります。 ストレスや出産で元に戻らなくなり、不安を抱える方も。

そんな時、まずやることは、シャンプーの見直しと育毛剤の使用。と、栄養欠損があるか無いか、必要に応じて補給する事です。産後の鉄欠乏があれば、毛は育ちません。

お会いしたお客様は、髪の毛と私が結びつかなかった。と高額なチケットを購入なさった後でした。

全職場が大手有名かつらメーカーだったので、その手口が手に取るように分るのです。100%否定はしません。それについては、今後の楽しみ方と、現在のコース終了後には、契約を続行なさらない事をお伝えしました。

物事には、限度と言うものがあるのに、昔のエステテックサロン(脱毛が両脇で100万円なんて所もありました)のやり方には、酷いものがあります。現在進行中の所も。美容と言うものは、数値で計れない。夢を見させる所があって、それに群がる人、騙されるお客様。何とも今、最も嫌気がさしている部分です。

そして、話は少し逸れますが、最近とても気になること。サロンにお越しになるお客様からも、お問合せの多いテーマ サプリメントや 美健商品のお友達同士でのやり取りです。

私は、この職業についてもう24年になりますが、お友達に宣伝する事はまずありません。 相談されれば必要に応じて答えます。人の体には個体差があるし、また浅はかな知識やアドバイスでは、人の身体はどうする事もできないのをわかっているからです。

かんたんに流通しているサプリメントは、固める為に添加物が大量に使われ、かさ増し(増量剤)のためにも何が使われているか分かりません。
一般の人は、そういった事まで、知る由も無く、ノリでお友達や家族にサプリメントを勧めますが、もしそれでガンにでもなったらどうするのかなぁ。と私はいつも思っています。

コワいですよ。何のエビデンスも無く、美健食品に参入しているメーカーを沢山知っています。そして会社が大きければOKも間違っています。会社の規模で社会貢献度は計れても、商品の良し悪しは全く別物です。大量流通するパンは、やっぱり大量の添加物を使うしか無いのです。

サプリメントの話に戻ります。添加物を天然由来のものにし、原料もこだわれば費用もかかります。なので、当店でご案内しているサプリメントは高額ですが、十分なエビデンスがあります。関わっている人達も、信頼していますので、責任を持ってご案内し、細かな疑問にもお答えする事ができます。

そう、1番怖いのは、知識の無い人たちの安易なやり取りです。落ち着いて見極めて欲しい。これは皆さまにお伝えしている事です。私も何度も経験がありますが、何かトラブルが気になった時、焦って行動すればほぼ失敗に終わっています。

身近な口コミ、家族のアドバイスもあまりアテにはなりません。きちんと筋を通して取り組むか、何もしないか で良いと思うんです。

私のやっている事が正しい!と言っている訳でありません。長くやってきた中で沢山の情報が行き来し、それをずっと見てきた・・冷静な見解をお伝えする事はできると思います。その上で、納得できる判断をして欲しいと思っています。

エクレイズム会員様限定で、様々なご相談にお答えしたいです!御気軽にどうぞ。

toiawase

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-おすすめ商品, お客様の声, 冨永雅代のブログ, 美容論