美容基礎知識 美肌メソッド

美容情報に流されないで、自分の肌と体に向き合いましょう。

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。
DSC_4850
私がこの『美肌メソッド』で情報発信を始めたのは、友人知人、至る所からの発信で、ピントがズレた美容情報が溢れんばかりに流出している事が気になったから。と、

新商品の波に流され、右往左往していらっしゃる女性や、本当に必要なことが見えなくなってしまい、結果お肌がボロボロになった方から、お問合せを沢山いただいていたからです。

エステティシャンの職についてから20余年がたちますが、お肌や身体は、一人一人違い『個別のお肌を見つめることでしか本当の解決策は見つからない』と日々確信を強めています。そして、個々に輝き方は違い、皆一緒にしようとする世の中の流れを鵜呑みにしないで欲しいなって思っています。

『良く分らない~』と完全に手を上げた状態にならないでください。ご自身の事は、1番知っているべきなのです。外から入ってくる情報や他人の意見は一度忘れて、落ち着いてご自身のお肌を見つめてみてはいかがでしょうか?

当てにならない外部の情報

体質と、今置かれている個々の環境に左右されるお肌

皮膚の基本的な構図は万人共通です。それでも個人差が出るのは、持って生まれた体質と、その人を取り巻く環境が違うからです。風土や食べ物も関係しています。

どうしてもニキビのできやすい体質、シミの出やすい体質はあります。そして、シワや弛みについても。

また、環境は同年代でも千差万別。

アップダウンするストレスだらけ&睡眠時間も足りないキャリアウーマン。や、出産・授乳で貧血気味の方。昼間はスウィーツを食べ過ぎているのんびり主婦。置かれている生活環境が違えば、同年代でも抱えるトラブルや、皮膚への出かたも全く違います。アプローチ方法も違って当たり前です。

参考→シミができやすい人は頑張りやさん!お肌でわかる性格と体質のお話。

そうした違いを見ずに、一律で「若返る、綺麗になれる!」など無責任過ぎませんか?

友達・家族の意見が参考になるとは限りません。

広告などが絡まない、一般の使用者の意見は信頼できると、口コミが人気ですね。

でも、上記でお伝えしたように、お肌も置かれた環境も人それぞれ。他人の評価が良くても自分には当てはまらない、ということが往々にして起こります。素人は、話のついでに直ぐ、美健について話したがる事が最近の風潮です。

また、衝動的に発する口コミは、「本当にそのお化粧品だけでトラブルが改善したり、お肌がきれいになったのか?」という点も当事者に聞き込むことができません。事実かどうかが分からないのです。

「母親の言う通りにして、余計に酷くなった・・」というご相談もあります。何もなければ、大丈夫ですが、トラブルを抱えてらっしゃる場合は、簡単にはいかないのです。
参考→スキンケアのクチコミが信用できない理由

計測するだけでは何も分かりません

機械やチェックリストを利用した肌診断でも、その人のお肌の真実に迫れているとは言えません。数字は説得力があるように思えますが、「その数字は常に一定の環境で計測できているか」「その数字を改善するのに最適な方法は何か」という肝心の部分が見えません。

たとえば、同じ『水分量が足りない』という結果でも、計測した場所、その日の体調。そして食生活が乱れたの30代の女性と、更年期に入り女性ホルモンの分泌が乱れた50代の女性では、お肌が乾燥している原因も、潤わせる手段も、最適な方法は違ってきます。

参考→私が機械・セルフチェックの肌診断をおすすめしない2つの理由。

お肌から見えてくる内面

「自分の顔をどれだけ見つめても、原因が見えてこないから困っているのに・・・」と思われるかも知れません。直ぐ結果を求め、飛び付くことで一時的に安心していませんか?落ち着いてご自身の体質と、生活のリズムや体の声を聞いてみてください。

お肌は、体内で起こっていること、精神状態を映し出す鏡です。お肌に起きているトラブルは、内側に原因があります。ストレスや、原因になっている事を無視していませんか?

トラブルを抱えてらっしゃる方の表皮を、エステでどれだけいじっても根本的な改善がないことだってあります。

ストレスレベル、食生活、睡眠時間、体のどこに不調を感じ、どんな心の状態か・・・ご自身を客観的に把握していただくと、やがてお肌とのリンクが見つかり、やるべきことが見えてきます。

お肌の真実は貴女の中にあります

次々と新情報が流れてくるままに新美容法に乗ってしまうと、お肌は疲労し、トラブルも悪化したり、時間やお金のロスと、ストレスが生まれます。まずは冷静に、ご自身の状況を振り返ってみてください。トラブルを気にされている方ほど、良く見極めて、簡単に手を出さない様にして欲しいです。

専門的なアドバイスが聞ける商品を、信頼できると感じたものを、最低3ヶ月落ち着いて続けてください。お肌は簡単には変わりません。1年くらいみる必要があります。

「芸能人や綺麗な人を見て、あんな風になりたい」
と思う気持ちは大切ですが、お一人お一人の輝き方は、同じでは無いのです。

私がお肌のご相談を受けてカウンセリングを行うときは、浅読みでは無い、肌トラブルの奥にある背景を、お話しの中でお聞きしながら、お客様が最も最適に追求されるべきことを、お伝えしたいと考えています。

太っていて脚が太い人が、ミニスカートが素敵に履きこなせるか、『そこじゃ無いのに・・』というケースは往々にしてあるのです。

※※約2年半に渡り、毎週発行してまいりました『冨永 雅代の美肌メソッド』は、次号より不定期の発行になります。毎週発行する事で、情報が増え過ぎないように、お客様の疑問に添った内容にしていきたいと考えました。引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

美容情報に疲れ、ご自身のお肌のことが分からなくなった際は、相談してみてください。ご一緒に複雑なトラブルの根本原因を探り、本当の美肌への道をサポートいたします。(※エクレイズム会員様に限ります。)

toiawase

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-美容基礎知識, 美肌メソッド