新着情報

地雷ワード 色黒!を指摘されました。涙

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。
DSC_6003
今日の大阪は晴天・・紫外線が強いですね。今年こそは日焼けしない様にしようと、昨年は、ちびくろサンボの様な黒さだったなぁ・・と写真を見て思いました。

先日、デパートのお化粧品売り場で、グラデーションの色に惹かれて、新しいチークを買いました。エスティローダーの製品は初めてです。美容部員さんの第一声は「日焼け肌ですね」でした・・爆 「冬なので、日焼けはしていません。もともと色黒なんです。白くなりたいんですけど。」と返しました。

27858522_1731583130269925_3153991689045515721_n
私は、白くなりたいと日々思っていて、人から最も言われたい言葉は、「白いね。」ともうひとつ「ガリガリやね。」です。誰ぁ~~れも言ってくれませんが。

同業の立場で言うと、色黒系は地雷ワードかと思いますが、その方の正直な言葉は、クスっと笑ってしまって、大好きです。本当に思っているのか良く分らない褒め言葉を、「??」と感じながら聞くより否定される言葉でも、事実の感想が聞きたいです。

言葉なんて、その時々で発すれば消えて行くもの、一時的に喜んだとしても、それが真実かどうかはその内気付くと思います。言葉を巧みに使分けて、人を喜ばす事が得意な人もいるでしょう・・。また、その言葉に傷ついたと憤慨される場合もあるでしょう。。

正直な言葉を感じて、それが私を否定する内容であっても、受け止めたいと思うし、そんな方と同じ時間を過ごす事の方が心地良いです。定番化した”素敵~~”などのワードの乱用はいらないし、使いたくないなぁ。。

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-新着情報