新着情報

アミノ酸(タンパク質)がいかに身体に大切か

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。

エクレイズムユーザー様に沢山ご利用いただいているアミノ酸について、今日また書いていきます。人の身体がいかにタンパク質を必要としているか、食事をその辺に売っている簡単な炭水化物や糖質のみで済ませていると、身体はリカバリーできていません。タンパク質を意識して食べてください。

疲労回復に即効性があるアミノ酸 疲労、心の不安、思考の乱れに…

ストレスや肉体疲労で、筋肉からアミノ酸の分解が進みます。不足することが疲労であり、心の不安であり、肌荒れや思考の乱れに繋がります。

「タンパク質」は、ヒトの体内のあらゆる場所に存在しています。その構造は複雑ですが、基本はアミノ酸が多数つながった物質です。

アミノ酸は、口から摂取したタンパク質を消化、吸収するのに3~4時間程度かかってしまうのに対し、 アミノ酸の直接摂取は、それらの必要が無いため、約30分で吸収されます。また、生命活動に必要な箇所から使われる様に身体は高機能にできている為、まず疲労回復に使われた後、遺伝子情報に基づいて神経伝達物質やホルモンに作り変えられたり皮膚、髪に変化が現れ体感できる様になっていきます。人間の身体は、頭の先からつま先まで全てタンパク質でできています。身体に必要な栄養は沢山ありますが、まずタンパク質(アミノ酸)ありきです。人体を構成する要素として60%を占める水の次に多く、あと約40%のうちのおよそ半分を占めています。食べること、ものを見たり、歩いたり、考えたりできるのも、そして病気になったりするのも、すべてタンパク質(最小単位アミノ酸)がかかわっています。体内では栄養素の輸送や免疫ウイルス防御反応などの化学反応などに関与していて、不足が全ての老化や病気の根源であり、トラブルに繋がります。重度の疲労の方、病名が付いてしまった方は、必要量が多いこと、不足が続くと体内でリサイクルされるという事、必ず食事や、サプリメントでタンパク質・アミノ酸を補って身体が必要としている事を知って本来の高機能な身体を整えて欲しいです。

栄養の吸収、代謝、摂り過ぎの問題について

栄養素の多くは毛細血管から肝臓に集められ、必要に応じて静脈から心臓を通って全身へ運ばれます。食べたものを栄養素にするのには、口で噛み砕き、化学変化を経て、タンパク質はアミノ酸にして吸収されます。

吸収された栄養素をエネルギーや身体に必要な物質に生成することを代謝といいます。 サプリメントを飲んで吸収・代謝の後に残った物質は、便や尿として排泄されます。その様に前駆体の状態、身体が代謝吸収に必要な量を選択できる状態の栄養です。当店のお客様が召し上がれている中で摂り過ぎと気付くことは殆どありません。エビデンスが不明瞭な栄養、身体の仕組みを理解ぜず何も考えずに作ったり、その時のノリで売っている商品もあり、基本的に広告を出しているものは、私は信用しません。(コストが桁外れです!)こう言った観点からもオススメ致しません。

神経伝達物質や、ホルモン、酵素について

ホルモンと神経伝達物質は心と身体を健康にするために重要な働きをしています。神経に働きかけて作用する物質、ホルモンは血液を通して、身体の様々な部位や機能へ命令を出す役割をしていて、これらはアミノ酸から個々の遺伝子の情報に基づいて体内で作り変えられるものです。自分で体内で作り変えているのです。睡眠のリズムを整えたり、幸福感、意欲、集中力を促すしたり、交感神経を活発にさせやる気を促したり、記憶力を高めたり、ストレスに対抗して気持ちを落ち着かせたり、様々な役割をしています。

まず、第一に疲労回復です。

身体は疲労状態が進行すると、色んな形のサインを出し、痛みや不具合として体感を与えます。体調不良や風邪、首肩の痛みや頭痛、記憶、思考の低下、色んな症状が出てきます。名の通った病名に落とし込みたくなるのはドクターだけで無く、一般人もやたら、鬱や、痛風、痴呆や、リウマチなど…色んな情報をミックスして気軽に医者気取りで人に言ってみたり、思い込みがちです。既に病名が付くところまでいってしまった方は病院のお世話になられていると思うので、当てはまりませんが、まず疲労を疑って欲しいです。その疲労を回復させるのにアミノ酸は最も重要な身体の基礎栄養です。他に必要な栄養も沢山ありますが、まともな食生活をしていますか?睡眠や、生活を見直す事、首や肩の筋肉の異常や歪みを整える事、やる事は沢山あります。

そうやって小まめに身体を整える事の繰り返しが、ご自身の体の声が聞こえる状態にしておく事に繋がってきます。

体調が悪すぎるのも、時が経過すると慢性になり気付かなくなります。良くも悪くも身体には恒常性が備わっています。

無視し続けてそれが進行するとある日突然…となるでしょう。ずっと身体は耐えてカバーし合い、サインを出しながらやっていたのに、体の責任者である貴方が気付かなかったのです。

アミノ酸をご購入下さったお客様へ

アミノ酸が身体の基礎栄養だと言う事を、知って飲用してください。毎日空腹時や夜寝る前、忘れる場合は食後でも構いません。(私は普段2包、疲労が多い時は6包〜飲みます。)全身がツルツルに保水されるの事も感じて欲しいです。そのようにならない場合は、疲労が多過ぎて他で使われていると思ってください。

ケンビファミリー製品を、ご紹介し始めて10年…飲用して20年以上になります。専門性の高さ、エビデンスや、前後先のフォローが整った会社組織、飲んだ時の実感など全てを合わせて安心して大切なお客様にご紹介できると考えて販売しています。サプリメントが巷に溢れていて、何となく感じる諸症状に当て込んだ広告につられたり、思い込みで飲まれている現状も良く分かっていて、またお客様の多くが、おそらく冨永さんが言うから良い感じ。と思って下さって購入頂いているのも分かります。ありがとうございます。

身体が栄養素で動いていることは世界基準です。プラシーボに惑わされないで欲しいです。なかみ、その原料、配合比率や、配合量が重要で、製品選びで全く違ってきます。

ご紹介している製品は私、家族も毎日飲んでいて、常に精査していますし、できるだけ時間を作ってブログに書いていきたいと思っています。

当店で買っていただく事は心から感謝しています。会社の運営に必要な原資になります。それだけでなく健康を整えるきっかけになって欲しい。私も日々勉強中です。正しい身体についての知識を得て欲しいと、心から願っています。

他にも大切な栄養は沢山ありますが、基礎はタンパク質であり、アミノ酸です。ブログに書いていますが、整理して考えられない方はお気軽にご相談ください。

toiawase

サプリ

皮膚が薄い肌の乾燥で皮むけする肌の弱い方にセラムローション お試しサイズ 30ml|エクレイズム

前向きエイジングケアセット

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-新着情報