何気ない日常 冨永雅代のブログ 新着情報

つけたまま寝れるパウダー? 年齢肌の細かいブツブツ。。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。
DSC_6022
「24時間スキンケアパウダーで肌は荒れないか?」少し前から、また流行っている??すっぴんパウダー?スキンケアパウダー??そんな事があるのかな?と4商品を購入し、比較してみました。。流石に素肌に塗って寝る事は勇気がありませんが。

例えば、夜勤のお仕事をなさっている方には、こういった製品はとても重宝するのではと思います。

ですが、夜寝る時に、お化粧水、美容液、クリームでスキンケアする事が面倒で、粉だけを塗って寝ると、毛穴は詰まると思います。パウダーの成分は、タルクやマイカという鉱物や、合成の粉が主成分です。美容成分が沢山入っていたとしても、製品自体がパウダーですので、主成分は粉なのです。

粒子が細かいほど、光の乱反射効果により、肌を綺麗に魅せてくれますが、それによって毛穴が詰まってフェイスラインに細かいブツブツが出来たお客様は今までにも、何人かありました。上記製品では無く、粒子の細かいファンデーションで、です。ウォーターベースのファンデーションでもそうなった方がありました。

年齢肌の細かいブツブツにお悩みの方は、疑ってみても良いでしょう。。

ファンデーションを塗る時は、基礎ケアをしてから、下地で肌を保護して塗りますので、まだカバーされていると思いますが、素肌に粉を直接乗せると、表皮の水分や油分を吸着してしまい、肌乾燥を感じやすくなります。上記商品をファンデーションの上から塗っても、私はものすごく顔が強張るのを感じました。乾いた土が割れる様な感覚です。。

粉がどんどん、皮脂を吸着していくのでしょう。。先ほど書いたウォーターベースのファンデーションも、オイルなどによるクッションが無く、表皮は乾燥し、皮膚の皮脂を粉が吸着し、同様の状態になり、皮膚の免疫力が落ちている方は、ブツブツになり、更に炎症を起こすとニキビになります。

素顔のパウダーは、肌力の強い、10代~20代のお化粧品でしょうか。若い肌は、何となくそれに気付かず、トラブルが出ても乗り越える力を持っているかもしれません。でも年齢肌は1度できたトラブルが、老化の進行を早めたりすることも大いにありますので、注意が必要ですね。なかなか立て直しがきかない事が、年齢を重ねる毎にありますので。。

キャッチコピーは、ニーズを反映したものですので、惹かれるのは当たり前です。商品を見極めて大切な肌に使って下さいね。説明を良く読むと、お化粧水やクリームで肌を整えた後に、ご使用下さい。と書いてありました。。私のように、勘違いして使う方もいらっしゃるのでは・・。ごめんなさい。

日々のストレッチと体幹を意識することで、健康的な身体を!ケア&メンテナンスを是非習慣になさってください。

冨永 雅代の正しい姿勢のための、体幹とストレッチ

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-何気ない日常, 冨永雅代のブログ, 新着情報