冨永雅代のブログ

くたびれた皮膚、身体がだるい、何の栄養が足りていないの?

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。
DSC_6451
今日の大阪は、まぁ、ゆるやかな蒸し風呂です。あぁ~そうそう、大阪の夏ってこんなんやった・・って思い出しました。

SNS(facebook)を見ていると、先日から急に入院する方、口内炎、めばちこの方が増えています。流行のノロウイルス(腸炎)、目がショボショボする、身体がだるい、色々出方はあります。仕事のレスポンスもみんなかなり遅くなっています!(笑)

疲労がリカバリーできていない、エネルギーの不足によって、身体が炎症を起こすのですね。その方のストレスの度合い、日々の生活習慣、個体差によってどの様に症状が出るかは分かりません。

生体にとって、ストレスは精神的なものだけでは無く、環境、食生活、タバコ、お酒、色々あります。

◎高温多湿は体にとって大変なストレスです。

お友達と会って、あ~疲れてるなぁ。。と思う時、それは皮膚の状態や、目がパチッと開いていない、動作がだるそう・・など色々あると思いますが、細胞の新旧交代、新陳代謝がスムーズでなく、古いものが捨てられない、生まれ変われていない状態です。

悪いものがどっしり、身体にのしかかっているような、浮腫み・・これもビタミンB群の不足のサインです。

暑いからと、食欲も無いなぁ。。と冷たくて、甘いものを日々日常的に召し上がっていると、よりビタミンB群は不足します。

◎知らないと怖いビタミンB群の不足とお肌・体・心の不調の関係

私の場合、もし体調不良で倒れた場合、少なくても迷惑かける人が何人かいます。みんな自分の事で、いっぱいいっぱいな時代に、ドミノ倒しの様になってしまうでしょう。自分の体の健康を手中に納められるようにしておくと、とてもシンプルです。

私の書いている情報だけでは無く、ビタミンB群についても検索して調べて欲しいです。三石巌先生の本は本当におススメ! 分子栄養学のすすめ 他、どのシリーズでも良いので読んでみて欲しいです。

当店でご案内しているビタミンB群は、コンプレックスなのと、プレカーサ(前駆体)式で、一般的なメーカーより生成過程を多くしていますので、クオリティが高く、お値段も少しお高いかもしれません。

続けることが大事ですので、市販品でも色々あると思います。エイジング世代、お腹メタボさまは、是非!ビタミンB群を疲れが取れたと感じるまで、摂取してください。

そして、十分な睡眠、高タンパクな食事、糖質を避けること・・健康、ご自身の体について、手放さないでほしいです。インスタグラムにもビタミンB群の必要性を後ほどUPしますね。

エステティック トミナガ化粧品 おためしセット

固形石鹸barsoap

セラムローション

ナイトゲル

シートマスク

お悩み&原因追究のためのマンツーマンコース

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-冨永雅代のブログ