何気ない日常 冨永雅代のブログ

SNSよりリアルで!

こんにちは!エステティシャン冨永 雅代です。
DSC_6599
先週の土曜日、ウェスティンホテルの 故宮にランチに行ってきました。大阪のTV ちちんぷいぷいに出演されている 王先生が料理長のレストランです。

とても信頼している取引先が、ちちんぷいぷいに関わっておられて、どんなお仕事なのかなぁ。。と番組を検索して、うなぎのピリ辛丼 だったかを作った事がきっかけで、「王さんの料理は凄く計算されていて美味しいですよ~~故宮で食べれますよ~~」と聞いて取引先の方に予約を取ってもらって、4人で行ってきました。

私が作った鰻の丼はこれです↓
119595823_3433143326780555_6271554502621830735_o

故宮のコース料理です。 1番美味しかったのが抜けています。。揚げ物が何かに包まれていたような・・記憶(汗)
119676082_3433143606780527_2614975236629585225_o

119685085_3433143740113847_2319457816826815386_o
黒トリュフのスープ 中は貝柱です。
119655689_3433143406780547_3021362756263658526_o

119672449_3433143576780530_3616049214650103331_o

ウェスティンのレストランの中で1番だそうです。毎週、毎日?の様に通われる常連さんも多数で、当日も活気のある店内で、王さんも全てのテーブルに挨拶に行かれていて、フロアをずっと回っておられました。厨房では超!厳しい方だそうです。(当然ですよね)

引き締まった体で、若々しい!パワーにあふれていて、お会いするだけで元気になれそうな方。。ハードワークなのに、そして遠方から通っておられるそう、ホテルだからきっと年中無休だろうし・・

なんとジムで身体を鍛えて、冷たい飲み物は一切召し上がられないそうです。長期に渡り料理長を務められて、ずっと人気を誇っておられるって凄いこと。でもそれが一目でうかがいしれるお人柄でした。凄いなぁ。。素晴らしいですね。

集合写真は撮りませんでした。また行きたいから。最近SNSも飽きてきて、お料理の写真は撮ってしまいますが、人物の集合写真を記念に撮ってあーだこーだも、もうね・・・という感じです。

ご一緒いただいた3人の女性もSNS アカウントは持っているけど、放置や見るだけの方です。リアルが忙しいから。。です。

スマホで見る一コマなんて、いくらでも盛れるし、簡単に演出できるし、その中にもその方の価値観が浮き彫りになる事で、不快感が生じることが増えました。正直な事が好きだから、エステにお越しになるお客様との会話でも、ナンバー1はコレです。「イタイ人や、可哀想な人・・」についてです。

SNSは今、大きな武器になると思うのですが、まさに諸刃の剣。それで足元を救われている人や、わやくちゃになってしまっている方もあります。目標や夢を追いかけるためにやったはずが、軌道修正を忘れ、SNSに振り回されて大きな決断までSNSありきになっていたり・・

先日怖いなぁ。。と思ったのは、飼ってらっしゃる犬が病気になって、輸血が必要なのでと協力を呼び掛けるインスタグラマーさんの投稿を、影響力のある方が多くシェアされていて・・シェアした方たちは若くそれが協力と思っての事だと思うのですが・・

輸血を提供するのも、大切な愛犬。この猛暑で、わんちゃんも、みんなストレスを感じているのに・・シェアを見た事で、協力しなきゃ、、と良心が動いて引き下がれなくなった方もあるでしょう。。その陰にはアンチの方も沢山あると思います。犬はOKもNOも言えません。飼い主の言いなりになるしかありません。

専門的かつ、デリケートな、医療の問題を素人がシェアしたりする事って、怖いなって私は思います。それが医療現場の邪魔になっていることも多々あるでしょう。専門家にはゆだねるものでは無いでしょうか。もちろん、その前の準備は必要ですよね。

なんでもシェアする事がなんだかカッコイイ!無責任なコメントで有頂天になったり・・人の心は移り気なものです。「凄い!綺麗!カッコイイ!」と褒めたとたん、どーでも良くなっている事なんて、日常なので、最近の私は人を褒めたり、はよっぽどでないとやりません。

そんな事に振り回されて、何やってんろ。。って思う事がくるのか、何も知らないまま死んでしまうのか・・人生は長いですが、意外にやるべきことは多くあって、選択集中しないと色んな事が間に合わないんだぁ、、って今更ですが気付いて、日々ちょっぴり焦っております。(汗)

SNSは仕事でも0では生きていけませんので、リアルの境界線を良く見つつ、見極め大切にしたいと思っております。

エステティック トミナガ化粧品 おためしセット

木のマスク

固形石鹸barsoap

セラムローション

ナイトゲル

トラブルに負けない肌に導く、プレミアムな保湿クリーム

スキンケアオイル

シートマスク

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-何気ない日常, 冨永雅代のブログ