新着情報

免疫力を下げない様に気をつける事

こんにちは。エステティシャン 冨永 雅代です。

健康のためにしているいくつかの嗜好のうち、、週1回の温泉に入る事があります。近所なのですが、大きなお風呂にゆっくり入って、リフレッシュ。特に私の様な、人の体に触れる職業は、疲れを持ち越さない様に、リセットを小まめにする必要がありますので、昔から良く行っています。

最近、お風呂に入っている人がとても神経質で、だったら来なければ良いのにな・・と思うくらい、睨み合い、攻め合っているのを目にします。喋っている子供に、受付の人を呼んで注意させたり、大阪って気の良いおばちゃんが多いかと思いきや、最近は違うのかなぁ・・どこを切っても世知辛くなり、今は大変ですね。

怒るということ、神経質になることは、体にとってストレスになるでしょう。もし、皆んなが怖がる、コロナウイルスを持っている人が近くにいて、接触した場合も、身体には免疫システムが2段構えで備わっていて、体内に侵入した異物に対し、まず「自然免疫」が攻撃を仕掛け、それでも撃退できない場合は「獲得免疫」が出動するという2つの密接な連携プレーが、健康体であれば、高度に機能しているはずなのですが、感染してしまう、、という事は何か要因があったのでは無いのでしょうか。。

TVは、視聴率が稼げる、毎日アップしないといけないから、吟味している時間も無いでしょうから、死や、感染者の情報ばかりを流すので、影響を受けて、理解せずに怖がっている人が多いのでしょうね。

やっぱり、何かしらの生活環境が原因で疲労している人が、免疫力も弱くなっているのだと、思うんですね。

・乱れた食生活で、腸内環境がおかしくなっていませんか?身体の免疫細胞の、概ね、約7割が集中している腸の状態を、健康に保つ事。暴飲暴食、添加物が多い食事、タンパク質不足、糖質過多になっていませんか?抗酸化ビタミンCやE、良質の植物油や、季節のお野菜、食物繊維などで腸内の善玉菌を増やして、腸の環境を整えましょう。

・睡眠不足になっていませんか?身体の緊張が続いたままの、状態で眠りにくいなど持ち越していませんか?ヨガなどストレッチを取り入れて、Vロールも、首回りの緊張を解せます。睡眠は本当に大事です。眠れないまま、放置しないで、原因と改善法を探して下さい。

・精神的なストレスを完全に避けるのは、お仕事や、プライベートで仕方ない時もあるでしょう。年齢とともに問題は次々に起こるかもしれません。そんな時は、首や肩、色々なところが神経の疲れで緊張していますので、眠りが浅くなったり、食欲が落ちたり、より不健康になります。そんな時こそ「健康で乗り切ろう!」と、体を思いやって、サプリメントを補給したり、固まった片首周りのストレッチをして良い眠りを確保する、そして休息を心がけてください。

・激しい運動は、肉体疲労がタンパク質やアミノ酸を消耗し、自律神経のバランスも狂い、免疫力がかなり下がります。ご職業がそうだった場合は、かなりのケア&メンテナンスが必要です。

・体は冷えていませんか?上記全てに言える事ですが、肉体疲労も、筋疲労も、睡眠不足も、アルコールも、たばこ、添加物だらけの乱れた食生活も血流を悪くします。加齢による冷えもあるでしょう。また肩・首・腰のこりがひどい時も、身体はかなり冷えています。触ってみて冷たくなっていませんか?

天然塩を入れたお風呂にゆっくりつかったり(毎日)ストレッチをしたり、健康のためにすることは沢山あってそれだけで大忙しになってしまいます。私が健康=血流を良くするためにしていることは多くあって、アンダーアーマーのU Aラッシュという筋疲労のリカバリー繊維が入ったTシャツを寝る時(真夏以外)も、仕事中も着ていますし、栄養素サプリメントもそうですし、生きている事全てが健康のため、それが仕事につながっているし、楽しんでいます。見えないものに、怖がらないで、ご自身の体調を落ち着いて見直せたら良いですね。それが良き選択に繋がると思っています。

月替わり定期コース8月

お悩み&原因追究のためのマンツーマンコース

抗酸化のための、ターンオーバークレンジング。大容量 400ml クレンジングジェル

スキンケアオイル

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-新着情報