新着情報

喉がガラガラ、目が見えにくくなったら、ビタミンA

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。

先日、お友達であり、お化粧品を使ってくれている女性と、声の話題になりました。他に目の問題を抱えているお友達もいます。話すことって健康の話題が多いですね。

加齢とともに、全身乾燥状態になり、喉は特に粘液が作られにくくなり乾燥しやすくなっています。粘膜も角化が悪くなり必要な水分を蓄えられなくなり、薄くなり、健康な状態で無くなります。細菌やウイルスの侵入も容易にしてしまいます。

目の老化も…ドライアイや、夜や暗い場所で物が見えにくくなったり、視力の低下の原因の一つにビタミンAが、関わっています。

身体が疲労すると、わたしは直ぐに喉で感じます。そして、ビタミンAを補給します。他にも色んなことをやっていますが、エイジング世代に必要なビタミンAは、目と喉、皮膚にトラブルや老化を感じたら摂取して欲しい栄養です。

ビタミンAは、細胞の増殖や、分化に関わる大切な栄養素で古くから夜盲症や角膜乾燥症の原因の一つとして知られています。身体の至る所で働いて、不足は全身に影響を及ぼしますが、目や喉は空気に触れれ感じやすい部分です。皮膚の異常角化はニキビやアトピー性皮膚炎等の原因にもなります。ビタミンAが不足すると、免疫力の低下、感染症の発症を起こしやすく、歳だから、、よりもビタミンAの不足を考えた方が良いのです。

白血球の増殖、抗体産生など免疫全般に必須の栄養です。体全体の成長にも関わっています。

昔だったら、60歳くらいで亡くなってた方も多かったと思うのですが、体力の低下は起こしながら、長生き時代です。

こういった栄養を上手く取り入れると、とても元気で20代のような健康を感じることができますが、一度体調不良を起こして病院にかかった方に、これを伝えることはとても難しいです。

私に説得力が無いのかもしれないし、楽しくお話ししてる中で、いきなり栄養欠損の話は興味の無い方もあるでしょう。。そして真剣に取り組んで結果を見ていかないと生きてきません。

でも、病院にかからなくて元気を維持し、健康不安を感じず、手中に収める方法はあると実感していますので、これからも書いていきたいと思います。

病院にかかってオペなどで治療したとしても、その後の健康について丸投げは出来るわけが無いので、自分の健康は自分で守る必要があります。

ビタミンAについてのお問い合わせはこちらから

toiawase

ジュエルスキン

スキンケアオイル

月替わり定期コース8月

リゼシャンプー

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-新着情報