新着情報

経験や失敗が無いと分からないこと。偏った情報の中で必要な情報を探す事の難しさについてなど

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。

先日から、飼っていたベタ(魚)が病気になって、その治療のための丁寧な水換えを、毎日計量しながらやっているのですが…いつもと違う水槽に入れ塩分濃度を決めた水にする事で、ベタの運動量を減らして体力を高める…というやり方なのですが、聞いた時「えーーすごい!絶対思いつかへんな!」と思いました!やっぱり素人が気付けない経験の中でのアドバイスって凄いし、私もそーゆー役に立つ仕事をやっていきたいな、って切に思いました。

ベタと人の肌の複雑さは違うでしょう。

私は手荒れで皮膚科に5件以上回っても治らない経験をしたことがあります。ドクターの意見は様々で、色々な薬も効きませんでした。顔も私ほど汚い肌ある?的な苦い経験も持っています。(皮膚科を否定するのではなく、皮膚というのは時間をかけて作られる器官で身体のディスプレイで体内のトラブルの反射部位で時間をかけて見ていく必要があるということ)

いつも書いてますが、美健情報は、悩みに合わせてはめてくる広告だらけで、お客様にはその違いは分からないと思います。デジタル化が進むほど画一的になり、個々のトラブルは排除され、今後もっと情報は偏ります。必要な情報よりも、売るための情報です。情報が違っていた場合、余計にトラブルが続いたり、悪化したり、後々知らなかったが故に悩む事になることなど、残念な事になります。皮膚が整っていない事は精神衛生上悪いです。私が合っている!と言うのではなく、お客様との話し合いの中でアドバイスやサポートをしていきたいと思っています。きちんと向き合って問題解決に時間をかけて取り組みましょう…と。その中でお客様が気付かれるケースもあります。問題の原因を丁寧に調べていく、皮膚トラブルは生活習慣の反射で出ている場合も多く、時間はかかるけれど自分の肌ですから将来的にも整えるしかありません。原因を探って目星をつける事で、ストレスは軽減します。

今はとてもストレス社会です。我慢したりすることが日常的になり、ストレスを溜め込んで解放しないままそれが普通になって悪い状態がいつもの自分と勘違いされている場合も。

また、人間関係のトラブルは、辛いですよね…それが殆どですね。分からずやの方はいて、いくら説き聞かせても、ものの道理が分からない人なのですからタチが悪いです。自分が傷付くだけでなく、イライラして貴女の大切な人を傷付けるかもしれません。わかり合おうとせず、避けましょう。

皆んな、無くなることを心配して、現状を変えようとしませんが、問題が省かれた時に、どんな変化が待っているのか、やってみて、その先を見た方が良い。私の持論です。

ストレスや、病気になった身体は治ったようでジワジワ身体の細胞を傷付けていて、十分な休養が必要なのに、気持ちが高ぶっている事で、その状態に気付かずまた突っ走る方も危険です。もっと身体を労ってあげてください。

ご家族の健康についても、悩みが出てくる時があるでしょう。少し話をされる中で気付いてもらえると思います。エクレイズム会員様はぜひ、ご利用ください。※時々知らない方から肌のトラブルなどの相談がありますが、何の情報を元に答えれば良いのか想像力を働かす事もできませんので、お返事出来ません。

どんなにデジタル化が進んでも人との繋がり、経年の付き合いを重んじる事はまともな人の間では不変です。

toiawase

おためしセット

15周年

アイクリーム

アイクリームは在庫限りで終了です。再製造を数年に渡り何度も試みましたが、良い商品が出来ませんので一旦諦めました。私もこの製品があるから、シワにならないと思っていて、どうしようかなぁ、と思っています。

月替わり定期コース8月

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-新着情報
-,