冨永雅代のブログ

女性の顔そり。ピーリングで角質ケアの方がおすすめです。

顔の産毛
▲よ~くみると確かに顔にもたくさんウブ毛がありますが・・・
 私は後ろのお肌の角質でできたデコボコ感の方が気になります。

こんにちは!エステティシャン冨永です。

ブライダルシェービングは昔から定番だったのですが
最近、女性の顔そりが注目されているようです。
専門サロンもよく見かけるようになりました。

ワキや脚など、身体の脱毛は定番になり大人気ですが
顔の毛も気にする方が多いんですね。

正直、よほど毛が濃い人以外は
顔そりではそんなにお顔の印象に変化はないんじゃないかな、と思います。

顔のくすみ、ザラつき、化粧ノリの悪さは
ムダ毛よりも、お肌自体に原因があるんです。

女性が顔そりをするメリットって?

顔そりが人気の理由として、
「肌がつるつる、滑らかになる」
「顔色が明るくなる」
「化粧ノリが良くなる」
などがあるそうです。

脱毛は具体的に毛が無くなるので
効果が感覚的なエステやお化粧品のスキンケアに比べて
施術と結果の関係が解りやすいというのもあるかもしれませんね。

未経験の人には、
顔そりは刃物を顔に当てるので、肌に悪そうなイメージ。。。かもしれませんね。

シェービングの後はしっかり保湿などスキンケアをする事が前提ですが
きちんと処理できる/してもらえるのであれば、私は反対派ではありません。

私も顔そりサロンでシェービングを受けた事があります。
慣れた手つきで、カミソリを使う手さばきは、
なかなか心地良いものです。

※お顔のシェービングは理容師資格を持っていないとしてはいけないので
 通常のエステでは行いません。私もやりません(できません)

でもウブ毛が取れてキレイになった!というより
顔そりのあとしてもらった、マッサージをしてパックの普通のエステの方が、
やっぱりお肌はキレイになるなぁ。
と思ったのと、
皮膚が敏感にかたむきやすい時などはできないなぁ、と思ったことを覚えています。

ピーリングでの角質ケアの方がおすすめ

顔そりをすると、産毛が取れてスッキリ明るくなる、という効果以外に
シェービングの刃でたまった角質が取れることが
肌が綺麗になったように感じる要因の一つです。

本来の目的ではないシェービングで角質を取るなら
専用のピーリングできれいにした方が効率がいいでしょう。



ジオ ナチュールジェル(バイオピーリングジェル)

▲私が施術で使っている
 枯草菌の力で優しく不要な角質だけを取り除けるピーリングです。
  酸やケミカル系は刺激が強いのでおすすめしていません。

肌表面に溜まった角質が取れると

  • お肌のザラつきが無くなり、毛穴が目立ちにくくなる
  • スキンケアの浸透が良くなる
  • くすみが取れ、顔の印象が明るくなる
  • 皮膚のターンオーバー(生まれ変わり)の滞りが改善に近づく

など、お肌にいいこと盛りだくさんです。

毎日のスキンケアでは対処できない部分なので
時々機会を設けてケアしましょう。

カミソリで皮膚がトラブルを起こす方も結構多いと聞きます。
ブライダル前など、精神的にも不安定な状況でのシェービングは、
よほど熟練の技術者に任せないとやっぱり不安ですね。

不要な角質がたまるのは老化で肌の代謝が低下しているから

若く健康なお肌は、古い角質が自然に押し出されて剥がれていきます。

若くても、食事や生活習慣に問題があったり
年齢を重ねて代謝が鈍ってくると、
ターンオーバーが遅れたり乱れがちになります。
すると古い角質がいつまでもお肌の上に残るようになります。

古い角質をケアするのとあわせて、
食事、睡眠、生活習慣を整え、エイジングケア視点のスキンケアを心がけてください。

さいごに

古い角質のとれた後の明るいつるんとしたお肌は、
シミや毛穴など、他の肌トラブルも目立ちにくくなります。

うぶ毛よりも、まずは古い角質をためないお手入れをしてくださいね!

▼エステでツルツル肌に生まれかわるピーリングをご体験いただけます▼


大阪本町フェイシャル専門エステティックトミナガ

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-冨永雅代のブログ