何気ない日常 冨永雅代のブログ

伝説のお寿司 金沢 小松弥助で「手に職」とは何か考えてみました。

金澤のお寿司小松弥助9

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。

半年前にお友達に予約してもらった、金沢の伝説のお寿司屋さん
小松弥助に行ってきました。

小松弥助の絶品お寿司

実は、前日から嫌な事があって、あ~ん よりによって、何でこんな日に・・と思いながらカウンターに座っていました。

金沢のお寿司小松弥助
最初に出てきたのは

金沢のお寿司小松弥助

金沢のお寿司小松弥助
イカ 本当に美味しかったです。ねっとりしているのに、サラっとしているというか。

小松弥助さん
カウンターの席は、弥助さんの職人技が見えます。

美味しいのはもちろん特別なのですが、一生涯をこのお仕事にささげる事・・・それを、毎日続けていかれる事の重み、83歳で。

「凄い」

感慨深いひとときでした。この辺りからなんだか気持ちが高揚してきました。

金沢のお寿司小松弥

金沢のお寿司小松弥助7

金沢のお寿司小松弥助8

金澤のお寿司小松弥助9

金澤のお寿司小松弥助11

金澤のお寿司小松弥助12

金澤のお寿司小松弥助15

どのお寿司も出してくれるタイミングで、「お醤油で」とか「そのままで」とか教えてくれます。その辺ではいただけない絶品のお寿司です。

手に職とは

お寿司を振舞う弥助さんを見て考えていたことは、手に職って何だろう・・ということ。

どこにいても、その腕で食べていくことができる、それで人を魅了する事ができる、そこまでいってこそ、言えること・・なんじゃ無いかなって。

弥助さんのお店は年内も予約がいっぱいで日本中からお客さまが訪れるそうです。

「プレッシャーですよ。」と仰っていた弥助さん。

人並み外れたセンスを持ち合わせ、人と違うレベルで努力し続けてこそ、伝説とか有名とか呼ばれる様になるんだろうなぁって、お友達が金沢に誘ってくれた意味が分かりました。

__ 1

また訪れたいです。

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-何気ない日常, 冨永雅代のブログ