何気ない日常 冨永雅代のブログ 新着情報 私のしている美容

激しい運動は体に悪い。

いつもお世話になっております。エステティシャン 富永 雅代です。
DSC_6430
いつも、同じように繰り返しているのですが、しばらくお休みしていたバレエレッスンを先週と先々週2回続けて行きました・・体中痛いです。

アミノ酸や、BCAA、ビタミンB群と、ロイチン(←これは膝など痛みがある時飲むと、痛みが無くなります。)プロテインと小まめに補給して凌いでいますが、睡眠不足気味でもあり、完全に回復していません。筋肉の緊張により不足するカルシウム&マグネシウム 汗で欠損する鉄分と、亜鉛も、たんぱく質合成や、脳に酸素を運ぶ血液のために必要で、しっかり補います。

これを怠ると、皮膚も身体も驚くほど老化します。20代の頃からレッスンをして(下手くそですが・・)更衣室で着替えている時、私よりずっと年下のダンサーの皮膚の老化やトラブル、セルライトを見て、汗で栄養が欠損して、こんな風になってしまうんだなぁ。。と感じていたので、激しく汗をかく事がヘルシーじゃ無いことを実感していました。

プロスポーツ選手の寿命は一般人より短いそうです。精神疾患の方も多いと聞きます・・運動量が多ければ多いほど、体に沢山の酸素を必要としますし、大量の活性酸素を体内に発生させます。これも細胞を傷つける要因です。

そんな状況で・・昨日スポーツクラブで新しいトレーニングを始めたせいで、それがハードで肌の疲れが取れない・・と高級美容液 ジュネセルセルムを購入下さったお客様がありました。お話を聞いていると私と全く同じ状況で、嬉しいと言うか、安心しました(*^▽^*)

ビタミンB群の必要性をお話しすると、ご注文下さり、すぐにご理解いただけて、身体に必要なものは取り入れる!とシンプルにお考え下さるご理解に感謝しています。ビタミンB群は疲労した神経、筋肉、全ての代謝に必要な栄養です。

DSC_6423

過去記事>>>◎新陳代謝と血流

スポーツで緊張する過剰な筋肉の疲れは怪我のもとにもなります。スポーツ選手や肉体を酷使する事は、筋肉や骨に負担というだけじゃなく、栄養欠損で骨折しやすい状態になっているんですね。。

もともと尋常ではないスタミナの持ち主が、スポーツを選んでいるから結果を残せるのでしょうけれど、しっかりケアしないと、ケガや、体調不良、免疫不全による様々なトラブルが後々出てくるのでしょうね。。プロスポーツ選手のエージェントをしている知り合いがいて、色々話を聞くと、とても納得した事があります。

栄養は身体の中で密接に働いています。糖質を極力省いた食事(体重を増やしたいのなら摂る)バランスの良い食事を毎日いただくことは、現代ではなかなか難しいことで・・また栄養をダイレクトに補い、早く疲労回復するためには栄養素は必須アイテムです。

痩せるために身体を動かしているのに、食事を大量に摂り大きくなるのも残念です。

お身体に必要な栄養をアドバイスしています。ご質問はこちらから⇊

toiawase

冨永 雅代の正しい姿勢のための、体幹とストレッチ

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-何気ない日常, 冨永雅代のブログ, 新着情報, 私のしている美容