何気ない日常 冨永雅代のブログ

女性の男化 それは、女性ホルモンの減少

こんにちは! エステティシャン 冨永 雅代です!

DSC_1802

次回の美肌メソッドは 女性の男化について、書こうと思っています。これは、40歳を過ぎた頃から、起こる現象・・何となく自分も含めて、感じてきた事なんです・・。

今日女性ホルモンの減少を調べてみると、40代半ばから分泌量が減り、やがて分泌されなくなる事を再確認して、ドキっとしました。

ホルモンというのは身体を支配し微調節している物質・・これが様々に影響を及ぼすのですから怖いですね・・

そして、その影響で、手をかける事が面倒になったり、意識の低下が老化=男化を招くと思います。

実際サロンにお越しのお客様は、50代~70代でも可愛らしい女性らしさをお持ちです。 少しでもそれを習慣づけるアドバイスができたらな・・って思います!では来週月曜日楽しみにしていてください!

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-何気ない日常, 冨永雅代のブログ