*

上まぶたの老化で顔が変わるー目が小さくなる、くぼみなど

公開日: : 最終更新日:2017/09/14 目元のシミ・シワ・たるみ, 美肌メソッド

 

上まぶたの老化

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。

40歳を過ぎる頃から、加齢とともに、肌の老化や体重の増加、体調の変化で顔の印象は大きく変わってしまいます。

特に人の視線が集中するのは目元。顔つきが険しくなったり、腫れぼったくボーっとしていて眠そうな感じになったり、シワが深くなったり、個人差がありますが、目元に年齢が表れるのです。

私のエステティックでは、素手から低周波の電流を流し、目の周りの神経の疲れを取り去り、パック中にアイクリームをたっぷり塗ります。

施術が終わった後のパッとした晴れやかな目元は、お顔全体のリフトアップ効果と合わさって、数年前のご自身を思い出していただけます。パッチリした目元は、見違えるような若々しさを生み出します。

今日は、「鏡を見るのが億劫になってきた・・」と思われる老けた印象の正体について、まぶたの老化について書いていきます。

上まぶたの老化

目の周りは皮膚が薄く、また、骨格や筋肉の構造が複雑なので、早い方では30代から、40代になるとくたびれた印象になってしまいます。目元はストレスや神経の疲れと直結し、老化が早く表れる部分です。

深刻なお悩みとして、目の下のクマ・タルミを多くお聞きしますが、上まぶたにも刻々と老化があらわれてきます。

年齢とともに目が小さくなる

だんだんと目力が薄れてきたな、アイラインが何だか書きづらいな、という方。まぶたが垂れたり、シワっぽくなったり、むくむことで目にかぶさって、目の面積は小さくなっていきます。

骨ばってくぼむ

やせ形の方、骨格がしっかりとした方は、年齢とともに上まぶたがくぼんでしまうことが多いです。影ができて暗い印象になったり、疲れた感じになります。

一重⇔二重に変化する

上まぶたがたるむと、一重だったのが二重になったり、二重が圧迫されて奥二重になったりと若いころの様なキレイな二重では無く、何重にも重なったシワっぽい二重になります。

二重になって目がパッチリ見えるかというと残念ながらそうでもなく、疲れて眠たい表情になってしまいます。シワとたるみが一緒に表れたケースになります。

また脂肪が蓄積し、二重が浮腫んだ一重になる方もあります。

目元の老化で真皮層が痩せていく

人によって千差万別の変化が顕れる目元ですが、原因はすべて同じです。

コラーゲンの減少

加齢とともに生産量が落ち、分解が進んでしまうコラーゲン。目元の薄い皮膚にもコラーゲンは存在し、減少すると顕著に表れてしまいます。

まぶたにハリが無くなり、支えきれなくなった脂肪が下に垂れます。骨格や肉付きによって垂れ方が変わるので、げっそりくぼんでみえたり、腫れぼったくなったりといった違いが生まれます。

目元の血流の停滞

目元には神経が集中しています。ストレスや睡眠不足により、緊張が続くと筋肉が硬直し、血流が滞ります。血管がとても細く、簡単に血行不良が起きます。

血流が滞ると、栄養が回らず代謝が落ちます。コラーゲンが新しく生まれるサイクルも鈍くなるので、目元が痩せていきます。

コラーゲンが減ると、潤いを保つ機能も低下するので、乾燥してちりめんジワが出てくるのです。

老廃物や不要な水分が排出されないで留まるので、むくんで腫れぼったくなる形で出てくる方もあります。

目の下はこの血行不良によってクマや、脂肪が停滞し、垂れ下がったような目袋ができてしまいます。

血流改善でスッキリ若々しいまぶたに

目の周りのトラブルの原因は、血行不良です。

参考→ずっと治らない目元のクマも解消!目元の血行促進法

内側からは貧血の解消をして、巡る血を増やすこと。

外からのスキンケアは、保湿はもちろん、血行促進を意識した成分が必須です。目元の皮膚は、お顔の他の部分の皮膚と性質が違います。第一に血流促進をしていかないといけませんので、専用のアイクリームが必要になります。

目元の血流改善に着目したアイクリーム

私のオリジナルアイクリーム、AQアイクリームは、エステティックにお越しになる目の下のクマが気になるお客様のために、トリートメント後明るい目元を実感していただきたくて作った製品です。市場を探し求めても、そういった製品が無かったんです・・血行促進成分をふんだんに配合していますので、有名どころのアイクリームをご使用中のお客様にも「これは凄い」とご評価いただいています。もちろん、シワ・たるみなどの老化トラブルのためにも、エイジングケア成分を配合しています。

※エステティックにお越しになる皮膚が敏感で、弱い肌の方に、パッチテストを繰り返した製品です。


エステティック トミナガ AQクリーム(アイクリーム) 30g(お徳用サイズ)

【特に重要な成分】

◎ ビタミンE

皮膚の血行を促進し、活性酸素によるコラーゲンの破壊を防ぐ抗酸化作用があります。

◎ ローズヒップ油

ビタミンKには血行を促進して、うっ血を防ぐ効果があります。ローズヒップ油は天然のビタミンKを高含有した混合植物油です。

◎ コエンザイムQ10

細胞レベルから活性化し、エネルギーを作り出すことでお肌の代謝を高めます。

目元の老化(シワ・たるみ)は表れてから、深刻に悩まれる方が多いのに、予防ケアについては、おろそかにされています。「もっと先で良いのかな」と始めるタイミングを逃し、忘れられがちなアイクリームですが、目元の老化はシワ・タルミになってからでは、改善する事が難しい部分。早いうちの改善・予防が後々の『良かった』になりますので、必ず取りいれていただきたいです。

パッと明るい目元の生み出す若々しい印象を実際にご実感いただきたくて、期間限定でおためし価格をご用意致しました。4020円OFF特別SALEを開催しています!

こちらから一日も早く目元ケアをはじめてください。
【AQクリーム6月末まで4,020円オフ!】目元の老化予防SALE>>>

▼ お肌のお悩み、スキンケアのご質問はお気軽に ▼

toiawase

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

関連記事

DSC_4656

「爪が割れた(涙)」ご相談が増えてきたので原因と対策をまとめました

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。 私は職業柄、手の状態に気をつかう事が普通です。だ

記事を読む

DSC_4596

【4月の美肌ポイント】年齢毛穴と化粧崩れ対策

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 今回の美肌メソッドは、【4月の美肌ポイント】汚

記事を読む

17_1_16 055

正しいシャンプーの選び方。健康な頭皮&綺麗な毛髪のために。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です 髪を洗うシャンプーが、頭皮に害を与え、それが原因

記事を読む

pc_img01

肌乾燥に正しい保湿とは?間違った乾燥肌対策。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 外は冷たい寒さと乾いた空気。加えて、室内の暖房

記事を読む

DSC_5241

新陳代謝って? 低下する事で、太る、疲れやすい、皮膚は毛穴たるみに。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 2016年最後の 冨永 雅代の美肌メソッド

記事を読む

アレルギーと敏感肌

乾燥敏感肌のピリピリを成分アレルギーと混同していませんか?

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。 私がエステティシャンになりたてのころは、

記事を読む

生理とお肌の関係

生理と肌トラブルの関係。毎月のモヤモヤの正体を知って正しく対応!

こんにちは。エステティシャン 冨永雅代です。 女性は生理に、支配されていて、 その周

記事を読む

エステティシャン

乾燥・敏感肌を改善したいなら、クレンジング・洗顔を見直しましょう。

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。 汚れを落とし、美容成分をお肌に届ける準備

記事を読む

"お化粧品が肌に合わないとは?

「お化粧品が肌にあわない」の半分は勘違い。3つのケースから学ぶ判断基準

当店にご相談くださるお客さまは、突然のお肌の不調・直らないトラブルでお悩みの末、いろんなものを試

記事を読む

no image

関節が痛いと肌がたるむ?!コンドロイチン不足でコラーゲンに異変

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。 老化って、至る所に表れるのですね~。良くお客様と

記事を読む


◆冨永 雅代の美肌メソッド 人気記事◆
◎ お化粧品の選び方 美容歴26年冨永雅代の化粧品の考え方。
◎初めての方へ。(ニキビや複数のトラブルで悩む方)肌のトラブルは生活習慣や、ストレスが大きく関係しています。

◎ 敏感肌・老化肌の原因は間違ったクレンジング
◎ 白さだけを求めてメラニンを抑えるとお肌は老化し黒くなります。
no image
大阪地震について

こんにちは!冨永 雅代です。心配しています。。とお客様からお電話やメー

2460_1
サマーキャンペーンスタート!

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 皆様のおかげをも

no image
デコルテのブツブツの原因と対策

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 肌がものすごく綺

no image
身体の痒い。にビタミンC

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 いつものお決まり

17_1_16 055
フケ・かゆみにも リゼ アミノ酸シャンプーキャンペーン

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 夏に向うと、頭皮

→もっと見る

PAGE TOP ↑