*

脚の赤黒毛穴が本気でイヤなら実践してほしいこと5つ

公開日: : 最終更新日:2017/09/13 ボディケア, 美肌メソッド

 

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。
DSC_4654
夏に向けて、どんどん薄着になっていきますね。肌の露出も増え、そうなると、今まで見ない様にしてきた部分まで、明らかになっていきます。

「スカートをさわやかに着こなしたいけれど、脚が汚いので諦めています(泣)」というお声を時々お聞きします。

秋冬のカラータイツは全てを隠してくれるけれど、爽やかに素足となると、肌がガサガサしていたり、赤黒くなった脚の毛穴が透けて見えてしまうので、とんでもない・・・と。

でもご安心ください。対処法はあります!

脚の毛穴トラブルは、ご自身が引き起こしていることがほとんどです。

赤い毛穴は炎症・黒い毛穴は色素沈着

剃刀で足の皮膚を剃る・・今も、されている方があるとすれば、
脚にぶつぶつとした毛穴が表れ、皮膚は滑らかで無くなり、とても残念な結果を招きます。

ムダ毛処理のダメージと、それにともなう肌乾燥は深刻です。

ムダ毛処理は、どうしてもそれ自体が毛穴とお肌にダメージを与えます。毛抜きは、毛穴を傷めますし、カミソリは周辺の皮膚を削ってしまいます。

毛穴がピンク〜赤い色のときは、炎症が起きている状態です。その炎症に対処するため、肌の修復機能が働くのですが、それに刺激をうけて、メラニンを生み出すメラノサイトも活性化してしまいます。その結果、色素沈着で黒ずみます。

脚の赤黒毛穴を増やさない方法

ムダ毛処理を自分でやらない。

毛が生えているかどうかも確認せず、習慣的に毎日カミソリを当てるのはとんでもありません。

美容外科でのレーザー脱毛(エステなどは反対です!)をお考え下さい。最終的に永遠ですのでやっぱりおススメです!
ですが、レーザー脱毛は期間を要します。この夏のムダ毛処理について最低限お守りいただきたい事。

処理前に準備をする

ムダ毛処理前に、脚のお肌を整えておくとスムーズに剃れます。保湿で潤いを与えておき、直前にはお風呂に入って、皮膚を柔軟にしましょう。

お肌が乾燥していると、カミソリが引っかかり、きれいに剃れない上に、乾いて弱ったお肌を傷めます。

清潔で切れ味のよいカミソリを使う

毛抜きは毛穴に直接的な大ダメージを与えるのでできるだけ使わないように。

できるだけ手数を少なく、サッと剃りきるのがいいので、切れ味の良い新しいカミソリを使いましょう。古いものや上手く剃れないものは、表皮を削ってしまうので避けましょう。
またクッション的な、滑りの良くなるクリームや洗顔料を使って下さい。

逆さ剃りをしない

カミソリを使うときは上から下へ、毛流れにそって剃ってください。逆さに剃ると、お肌に負担がかかり、毛穴も引っ張られて広がってしまいます。

処理後は入念に保湿。していない日も保湿

どれだけ気を使って処理しても、カミソリ後の肌は表皮を削られ、弱く、乾燥しています。処理後は化粧水とクリームで入念に保湿してください。

既にできてしまった毛穴の黒ずみは、メラニン色素によるシミと同じです。保湿は基本として、ビタミンCを配合する美白化粧品などを加えてケアしましょう。

体の部分ごとに必要なケアを

体はパーツによって全く違ったトラブルが出やすいので、原因がわかりにくく、何をしたら改善できるのかわからず、現状の方法を続けてしまう。。そんなケースを良くお聞きします。医療脱毛はレーザー機器が、かなり進化していて、永久脱毛が叶い、それに伴い毛穴が引き締まりツルツルの肌を手に入れる事ができます。

やらない手は無いと私は思います。とても痛いですが。不安がある方は1回毎の通院をお選びになるとよろしいです。

何かお役に立てる事がありましたらお答え致しますので、私にご相談くださいませ。

toiawase

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

関連記事

フランス式 洗わない洗顔は日本女性の肌を救えない

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。 以前から私は、朝も夜も、洗顔料を使った洗顔を

記事を読む

ビタミンB群の不足でおきるトラブル

知らないと怖いビタミンB群の不足とお肌・体・心の不調の関係

ビタミンB群は古いものを捨て、新しいものに生まれ変わる(細胞の新陳代謝)ために必要な栄養で、代謝

記事を読む

セラミドで紫外線をブロック!夏を乗り切る強い肌を手に入れる!

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 さわやかな初夏ですが、湿気と日差しの強さが日毎に増

記事を読む

肩こり・不調うつむく人

お肌にも悪影響!肩こりで風邪をひく?おすすめ肩こり解消法

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 昨日スタッフが急に咳をしだして、風邪っぽかったので

記事を読む

ストレッチで姿勢も肌もピン!今必要なのは”鍛える”よりも”ほぐす”こと。

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。 寒さと運動不足で体がガチガチに固まっていませ

記事を読む

たるみ 毛穴の開きにアミノ酸

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 今日は、身体の根幹、肌や髪、筋肉、ホルモン・・

記事を読む

二の腕のプツプツ

二の腕のザラザラ・ブツブツは体質が原因。正しい改善・予防方法

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。 今日の美肌メソッドは、お客様からリクエストを

記事を読む

冷え克服

冷えは克服できます。簡単で美肌効果も抜群。3つの見直しポイント

こんにちは。エステティシャン 冨永雅代です。 多くの女性が悩む"冷え"冬はもちろん、最近は

記事を読む

冬の超乾燥肌は女性ホルモン減少のサイン

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。 今から2月にかけて、空気の乾燥や寒さによるタ

記事を読む

快ストレスと不快なストレスについて。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 STRESS!・・複雑、多様化した世の中で、生

記事を読む


◆冨永 雅代の美肌メソッド 人気記事◆
◎イライラ&キレる、不安、身体が痛い。その体調不良は糖質が原因かも?糖質制限!肌と体のヘルシー&ビューティーのために

◎スキンケアまとめ お化粧品アイテムの用途について

◎エステティシャンの悩み。集客・技術・売り上げが上がらない。自宅・個人サロンの方へ。
no image
ヴァレンタイン チョコレートケーキのご予約受付中

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 先日、お伝えし

no image
極寒の日の楽しみ

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 毎朝、お弁

no image
お客様とお話ししました。

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 昨日、お客

no image
トミナガのプロテイン入りお菓子 バレンタインに!

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 皆さま、バ

no image
ナイトゲル 明日発送です!

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 大変お待た

→もっと見る

PAGE TOP ↑