何気ない日常 冨永雅代のブログ 新着情報

頭皮と髪の健康のためのシャンプーお気に入りをご紹介します!

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です!
DSC_1325 (リサイズ)
「シャンプーって、皆さんどうされていますか?」良くご相談をいただきますし、髪が薄く、細く、くせ毛の私にとっても重要なテーマです。

今日はお気に入りのシャンプーをご紹介しようと、帰宅後、お風呂の中にあるシャンプーを撮ってみたら、8本ありました。無くなってからとか考えずに、試していくと増えていきます。その中でも気に入った使用感のものは最後まで使い切ります。そうじゃ無いものは、途中で捨ててしまったり・・だって、髪がボサボサになったり、日中頭皮が痒くなったら不快だから・・。
10502068_885781908183389_6053454243153122786_n
シャンプーは、髪を洗う目的に不要な、コート剤やシリコン剤が配合されていて、擬似的なサラサラ感や、ツルツル感をつくり出します。それは毛髪の手触りには良いけれど、頭皮には不要な成分。抜け毛や頭皮の老化の原因になります。これが悪いと言われる様になって、ノンシリコンシャンプーが流行しましたが、それも知らず、日々、頭皮と毛髪にダメージを与えている方も多くあると思います。

最近の部分用かつらの流行は、こういった背景が原因にあるのかもしれません。

ノンシリコン(シリコン剤不要)についてもキャッチコピーや、広告の内容の全部を信じるのは間違っています。裏が必ずあるのです。派手な広告をするシャンプーはとにかくコストを削減しなければ商売が成り立ちません。原料はどんどん新しいものが出てきています。それがシリコンより悪い成分という事もあります。

広告の演出でお客様を上手く言いくるめる事くらい簡単な事なのかもしれません。

私はサロン専門品(美容院用)のシャンプーを基準に選びます。毎日髪に触り、髪の事を考えている人たちが使う製品だから、レベルが高いと言えます。成分だけで判断する事は、素人には不可能で、最終は人を信じて使うしか無いんです。製品作りには、防腐剤を始め、必要悪も無いと作れないのです。

今、1番気に入っているシャンプーは、ルーブルドーのヴィアールスリー。これはシャンプーでは無い復元剤という言い方をしています。(トリートメントは現在は使用していません)使用感が良く毛髪もパサついたり、逆にしっとりし過ぎたりもせず、頭皮にも優しいです。そう、製品はキャッチコピーでは無く、使用感が命です!

以前、取引する前にルーブルドーの社長にお会いした事があって、、美容関係でこんなに誠実な人いるんだ・・って驚いたくらいです。製品は人の想いが形になるものですので選ぶ際の基準になっています。

シャンプーが与える頭皮への害について、きっと真摯に考えて作られた製品です。意外に洗い流すものって、皮膚に刺激や負担が大きいものなんです。

トリートメントは、色々なものを使っていますので、これはまたの機会にして・・・頭皮のローションはリノキンを使っています。これは本当に育毛効果があります!薄毛が気にならなくなりました。でも、私の細く広がりやすい毛質にはリノキンのシャンプーは合いません。(ラモスの様になります。)また頭皮がデリケートな方にもおススメしません。
薄毛にお悩みの方におすすめ!リノキンヘアローションはこちら>>>

シャンプーも髪質や、頭皮の状態で合う、合わないがあると思います。敏感な方基準で考えると、製品選びは慎重にならないといけません。でも敏感な方も老化は進行しますのでよりケアが必要です。ルーブルドーのヴィアールスリーは、それを適える、現時点でパーフェクトなシャンプーです。

ルーブルドーVIRRR ヴィアールスリー(シャンプー)は1000ml 6500円です。小さいサイズはありません。(ご入用の方は、インターネットでの販売をメーカーが禁じていますので、ご注文の際通信欄から、もしくはお電話、メールでお申し付けください。)

シャンプー選びや髪の毛がしっくりこなくてお悩みの方も、相談してみてください。

toiawase

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-何気ない日常, 冨永雅代のブログ, 新着情報