*

夏こそ保湿クリームが必要!隠れ乾燥と紫外線からお肌を守るには。

 

夏こそ保湿

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。

7月に入り、暑さだけでなく、むしむしとした湿気が不快な季節になりました。この季節は、お肌が乾燥する事は忘れ、シミや毛穴の開きに対してのお悩みが増えます。

気温の上昇で、皮脂が出る様になり、お肌もべったりする事で、潤っているような錯覚に陥りがちですが、深部は潤ってはいません。

夏は紫外線による光老化で皮膚老化が進行します。実は夏こそ意識してクリームを使ってしっかりとダメージケア&保湿をしていただきたいのです。

夏の肌は乾燥しています。


皮脂分泌とベタベタ湿気で勘違いしがちですが、夏のお肌はたくさんの乾燥要因に囲まれています。

強い紫外線に焼かれ、室内ではエアコンの冷気がうるおいを奪います。暑さでかく汗も、蒸発する際にお肌の水分を蒸発させてしまいます。

べたつきは乾燥のサイン


顔がべたつくのは、夏の暑さと湿気のせいだけではなく、お肌自身に問題があるかもしれません。

乾燥し、表面の角質層が乱れたお肌は、汗が流れず溜まりやすくなります。また、うるおいを失ったお肌を守るため、過剰に皮脂が分泌されます。

お肌がくすみ、ザラザラしている・・角質層が乱れた乾燥を脱脂力の強い洗顔で何とかしようと思われても、より悪化しますので、注意が必要です。

夏の隠れ乾燥の問題点


夏は、冬のようなツッパリ感や乾燥して痒いなど、乾燥を感じて不快になる事は少なくなります。だから知らず知らずのうちに保湿が手薄になり、肌老化を進行させてしまうのです。

皮膚老化は乾燥から始まるのです。

乾燥で紫外線ダメージを受けやすい肌に


夏のうるおい不足は、紫外線が入り込みやすい状態。

乾いてキメが乱れ、表皮のバリア機能が弱まり、隙間のある角質層は、簡単に紫外線を受け入れます。

うるおいの層が薄いので、入り込んだ紫外線は、真皮まで到達。すると、肌の奥のコラーゲンがダメージを受け、皮膚のたるみを進行させます。お肌の弾力がなくなり、疲れた印象になってしまいます。

仕上げのクリームさぼっていませんか?


夏はスキンケアをシンプルにされる方もあって「夜、クリームを塗らなくても良いですか?」といったお声もいただきますが、光老化防止の為に、しっかり保湿とエイジングケアをする必要があります。

べた付くのが嫌だから、今、乾燥を感じないから、という点でクリームでのエイジングケアをおざなりにはしないで下さい。

化粧水、美容液で水分をせっかく補給しても、エイジングケア要素の高いクリームのフタなしでは、相乗効果が得られません。

スキンケアはステップごとに持っている役割と効果が違います。クリームは乾燥からお肌を保護するだけでなく、高濃度の美容成分を時間をかけてお肌に送り込む、フィニッシュのエイジングケアの役割をします。

浸透を促すクリームを省くと、ローション・美容液の働きが十分に得られない事もあります。

シンプルというのは、それなりなんです。

くすまないジェルクリームで透明感をキープ


夏は冬と違って外気の乾燥からお肌を守る必要がありません。また、油分の多いクリームは肌のくすみの原因になりますので、こってり重いクリームを使うのは避けてください。

エステティックトミナガ セラミドキュアゼリーは、油分ではなく、お肌にもともと存在する保湿成分、セラミドでうるおいを与えるので、くすまず、みずみずしい透明感を出すことができます。またエイジングケア成分でふっくら透明感のある若い肌に導きます。

※なぜセラミドで保湿すると、くすまずうるおうのか、詳しくはこちらをお読みください。
  参考→『保水』でお肌内部の水切れを防ぎましょう。

キュアゼリー

美白と抗酸化のフラーレン、リフトアップ効果も兼ね備えているので、夏の老化予防に最適です。

年齢を感じさせない若々しいお肌のためには、夏もたゆまぬ前向きなケアをしていただいたいです。

抗酸化と、バリア機能をUPするセラミドキュアゼリーのふっくらリフトアップを感じていただきたくて、8周年記念価格2000円OFFで販売しております。

ぜひ今、ご活用下さい。
《2000円OFF!》エステティックトミナガ セラミドキュアゼリー30gのご注文はこちら>>>

夏の終わりの急激な肌老化、冬の乾燥・敏感肌はこの時期の保湿不足が大きな原因になります。今の状態で妥協せず、先考えた予防と、エイジングケアをご継続くださいませ。

toiawase

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

関連記事

ビタミンB群の不足でおきるトラブル

知らないと怖いビタミンB群の不足とお肌・体・心の不調の関係

ビタミンB群は古いものを捨て、新しいものに生まれ変わる(細胞の新陳代謝)ために必要な栄養で、代謝

記事を読む

画像_セラムローション背景あり

セラムローション【新発売】

こんにちは!エステティシャン 富永雅代です。 お化粧水 セラムローションの販売の準備が整い

記事を読む

乾燥敏感肌のテカリ

乾燥肌なのにオイリー、敏感肌なのにテカる、はなぜ起きる?

こんにちは。エステティシャン冨永雅代です。 少し前までお肌の乾燥で悩んでいたお客様が突

記事を読む

妊娠出産と肌

妊娠・出産でお肌がカサカサ、ボロボロに・・・乗り越えるためのアドバイス

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。 「出産してからお肌がボロボロ・・急に年を取り

記事を読む

毛穴のイメージ

角栓ごっそり取って満足!はもう古い。大人の毛穴詰り対策。

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。 先週は皮脂過剰なお肌、開いた毛穴のべたつきについ

記事を読む

セラミドクレンジングジェル

セラミドクレンジングジェルでしっとり、若々しい肌の準備を。【特別SALEのご案内】

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 冬の手前のこの季節。特に多いお悩みは、

記事を読む

no image

肌に適度な保護ヴェールを作ること【新発売 USクリーム】

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 今は年中通して、日焼止めクリームをファ

記事を読む

保水

『保水』でお肌内部の水切れを防ぎましょう。『保湿』だけでは乾燥します。

こんにちは。エステティシャン 冨永雅代です。 空気がとても乾燥していて、お肌もパサパサ

記事を読む

日焼け肌の冷やし方

冷やして日焼けダメージを和らげる方法。動画で解説します♪

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。 これから夏に向けて紫外線が強くなっていく一方

記事を読む

11178225_856197537808493_8950355608027371856_n

フリーズドライコラーゲンの驚くべきパワー 肌がギューっと引き締まります!

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です! お待たせを致しましたぁ~(^^♪  今日は

記事を読む


◆冨永 雅代の美肌メソッド 人気記事◆
◎ 顔が下がる、張りが欲しい。グロースファクターとマトリキシル3000
◎エステティシャンの悩み。集客・技術・売り上げが上がらない。自宅・個人サロンの方へ。

◎ヒリヒリ、乾燥肌、カサカサ肌が痛いのはクレンジングのせいかもしれません。

19_5_23 025
皮膚が赤くなる、乾燥、保水能力が無い肌に

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 今日、久しぶりに

155577046_3889080401186843_7335200519607856353_o
美顔器リサーチ バリブラシ

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 仲里依紗さんのY

155478411_3886458468115703_203787706398482851_o
パンデュース イチゴのシュトーレンと休日つれづれ

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 今月の定期コース

21_2_5 073
上半身の浮腫み 首コリにも。B-LIFEヨガ#460

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 年齢を重ねるごと

152537095_3860196004075283_8155976238154752056_o
リンパドレナージュを美顔器で簡単に。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 今日も少し長くな

→もっと見る

PAGE TOP ↑