*

セラミドで紫外線をブロック!夏を乗り切る強い肌を手に入れる!

公開日: : 最終更新日:2017/09/13 セラミド, 紫外線対策, 美肌メソッド

 

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。
DSC_4735
さわやかな初夏ですが、湿気と日差しの強さが日毎に増していますね。例年、この辺りから正しいスキンケアの道を踏み外し、夏で一気に肌年齢が上がってしまう方が出てきます。

お肌は数ヶ月の時間をかけて変化していくので、今のスキンケアが夏の終わりのお肌の状態になります。

大人の肌に必要なのは、1年を通して、まず『うるおい』です。空気の湿度にごまかされないでください。

お肌の内側から、十分にうるおっていますか?うるおいが不足しているお肌は、外からの刺激に弱くなります。もちろん今から強くなる紫外線にも。

梅雨でしっとりする6月ですが、うるおい補給に力を入れて、いつも透明感のある、クッション性の高い肌でいてください。今から過酷な夏に負けない、強いお肌に仕上げていきましょう!

強い肌を作るセラミドのうるおい

乾燥した外気から表皮を守る必要が薄れるこの時期は、内側に十分な水分を与えることが大切です。

セラミドは、皮膚内で、うるおいを抱え込み肌内部に閉じ込める働きを司っている成分です。

参考→『保水』でお肌内部の水切れを防ぎましょう。『保湿』だけでは乾燥します。

セラミドは、日焼け止めだけでは防ぎきれなかった紫外線と戦う力をお肌に与えてくれます。

紫外線を寄せ付けないバリア機能

うるおい不足のお肌の表面は、乾燥で皮膚細胞が縮み、スカスカの穴だらけです。その穴から紫外線がお肌の内側に入り込んでいきます。

セラミドはその穴にはいりこみ、隙間を埋めてお肌のキメを整えます。なめらかなお肌は、やってくる紫外線ダメージををはじき返せるのです。

うるおいの壁で紫外線を奥に入れない

セラミドはうるおいを抱え込み、外に逃がさない働きを持ちます。

うるおいが肌内部に満ちると、弾力のあるパンとしたハリが出て、厚いうるおいの壁ができます。

紫外線がやってきても、その壁に阻まれ、奥に進むことができなくなります。これによって、真皮のコラーゲンの破壊、代謝サイクルの乱れを防ぐことができます。

美容成分を閉じ込めて長く効かせる

夏は高い気温と日差しで、うるおいも美容成分も蒸発しやすくなります。(汗により感じなくなりますが。)セラミドには、うるおいとともに、美容成分を肌の内側に閉じ込め、与えた分をしっかり活かすことができます。

美肌は1年通じて継続することで育まれます

季節の特徴に合わせたスキンケアはとても大切です。でも、本当に基礎となる部分はどの季節も変わりません。冬も美白が必要なように、夏もうるおい補給は必要です。

今のお肌だけをみるのではなく、数ヶ月先にお肌がどうなっていてほしいかを考えながらスキンケアを選んでください。

「でも暑いし、最近ベタつきが気になります」「夏になるとお肌がガサガサして化粧水が入っていかない気がします」

そんな季節特有のお悩みがございましたら、まずは一度ご相談ください。真の原因をカウンセリングで見つけ、改善につながるケアをご提案します。

toiawase

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

関連記事

ビタミンB群の不足でおきるトラブル

知らないと怖いビタミンB群の不足とお肌・体・心の不調の関係

ビタミンB群は古いものを捨て、新しいものに生まれ変わる(細胞の新陳代謝)ために必要な栄養で、代謝

記事を読む

pc_img02 (1)

ピュアな白さと潤い ウルトラセルローション 新発売

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 春の紫外線が、強く、美白について取り組んでいく

記事を読む

DSC_5023

洗顔をやめると毛穴が無くなる?透明肌に!??

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 毛穴が無く、つるんと透明感があって、綺麗な

記事を読む

乾燥敏感肌のテカリ

乾燥肌なのにオイリー、敏感肌なのにテカる、はなぜ起きる?

こんにちは。エステティシャン冨永雅代です。 少し前までお肌の乾燥で悩んでいたお客様が突

記事を読む

信頼できる皮膚科

「皮膚科にいっても治らなかった」方へ。皮膚科選びのポイントは信頼。

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。 お肌にトラブルを抱える女性のほとんどが、1度

記事を読む

DSC_4424

忘れがちな冬のデコルテケア

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 今年は暖冬と言われていましたが、2月に入り、さ

記事を読む

"お化粧品が肌に合わないとは?

「お化粧品が肌にあわない」の半分は勘違い。3つのケースから学ぶ判断基準

当店にご相談くださるお客さまは、突然のお肌の不調・直らないトラブルでお悩みの末、いろんなものを試

記事を読む

13770333_1114550598639851_7793277226844487958_n

たるみ 毛穴の開きにアミノ酸

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 今日は、身体の根幹、肌や髪、筋肉、ホルモン・・

記事を読む

セラミド セラムローション

皮膚内のセラミド不足に セラミドローションのお試し価格♪

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です! エステティック トミナガ セラミドセラ

記事を読む

DSC_4767

化粧水の付け方。コットン?手?スキンケア効果が高いのは?

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 「化粧水をコットンでつけるか、手で付けるか」は、ど

記事を読む


◆冨永 雅代の美肌メソッド 人気記事◆
◎ 顔が下がる、張りが欲しい。グロースファクターとマトリキシル3000
◎エステティシャンの悩み。集客・技術・売り上げが上がらない。自宅・個人サロンの方へ。

◎ヒリヒリ、乾燥肌、カサカサ肌が痛いのはクレンジングのせいかもしれません。

no image
スピキュール(針)入りファンデーションがバカ売れだそうです。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 立て続けに「針が

no image
三石巌先生の分子栄養学 健康自主管理の基礎知識

こんにちは!エステティシャン冨永 雅代です。 とてもゆっくり、な

20_9_26 109
鏡を見ると、ガックリ・・老化(シワ・たるみ・ほうれい線)を紐解く

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 「肌のほうれい線

no image
お化粧品に大切なことは、皮膚の水分量を上げること

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 今年の2月にセラ

no image
身体を作る栄養について

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 最近、お友達や取

→もっと見る

PAGE TOP ↑