*

子供の矯正はいつから?タイミングについて

公開日: : 最終更新日:2017/09/13 何気ない日常, 冨永雅代のブログ

 

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です!
DSC_5187
私は、歯にコンプレックスがあります・・。
なので、子供についても歯だけは。。と、去年の今頃、小児矯正歯科に次男を連れて行きました。

7歳の次男の歯列矯正は、歯に装着するものでは無く、顎を広げる器具を上顎と下顎に付ける事から始まりました。
最初は、意味が解らなかったのですが、1年経った経過などを書こうと思います。(1年前のblog)

まず、検査をして、こんな器具を作ってもらい、上顎に付けました。
15219637_1233488860079357_1755998080588587442_n
当日は、何も食べられなくて、しくしく泣いていたのですが、翌日の朝には「慣れたわ」と言いつつ、その後も食べ難いのか、食が細い状態が続いています。
15337449_1233488866746023_9112564205785140096_n (1)

器具の中央に、穴が空いていて、自宅で定期的に広げるように先生から指示があります。

数か月して、下顎にも器具を付け、だいたい月1回通院しています。あと、2か月したら上顎の器具を外すそうです。

見た目にも顎が広がってきていて、こうやって歯が生えるスペースを作っていくんだ。。という事が分かりました。早く始める事で顎の成長を利用しながら、上手く広げていけるんですね。

お友達にも、同様の矯正装置を付けている子がいて、何人かに見せてもらいましたが、ここまで頑丈なものは無くて、取り外せるものもあって、辛くないらしいです。

私は、保田さんにお世話になって良かったと思いますし、お客様にもご紹介しています。ご姉妹のお一人だけ、こちらで始めた方があって比較した上で「信頼できるわぁ・・」と仰っていました。

ご縁に感謝です!

——————
私事になりますが、今年の4月から技工士の知人を通して、審美目的で、歯医者に通い始めて、散々な目に合いました・・。小さな不満は、数回目からあって「きちんと説明してもらわないと困ります。」と伝えてその時は、改善したのですが・・。

衛生士の教育どころか、全く余裕が無い感じでした・・。

結局、以前から通っている歯科医院に引き継いでもらって、今は上記で悪くなった部分を治療通院しています。歯医者に不満を感じたら、直ぐ変えるべき。と教えられました。
——————

矯正=高いという認識ですが、顎が小さく、自然のままでは、歯並びがガタガタになる子は、子供の時に治しておかないと、大人になって虫歯などのトラブルに悩んだり、返って費用がかかる感じがします。

大人になってから矯正を始める方も増えていますが、相当な苦痛を伴う事、期間も子供の何倍もかかるのに、完全にはならない様です。

背も伸ばせないし、髪質も変えられませんが、歯だけは子供時代の矯正が、将来的に生きる一生ものと私は思っています。

また、保田矯正歯科は、支払方法も、毎月検査に行く際、その都度払い(分割)でも大丈夫という、驚くほど良心的です。最初はいつ払っても良いです。と聞いて、驚きました。

経験と余裕が違います・・。困るのは、混んでいて予約が取りにくいことだけです。

長男も来年から矯正を始める予定です。また書こうと思います。。。

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

関連記事

古い角質 夏肌の老化、ザラザラ、プツプツ ほぼそれが原因・・・

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 汗・皮脂が原因で 身体のミネラルも大

記事を読む

ストレス、オーバーワークによる胃腸炎や頭痛・・休養することで免疫アップ!

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 GWは、2日までサロンでお客様のエステをしてい

記事を読む

エイジングヘアのうねり、パサつきは乾燥しているから

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 リゼシャンプーのキャンペーンスタートです。お求

記事を読む

エステティシャンの悩み。集客?技術?売り上げが上がらない。自宅・個人サロンの方へ。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。48歳現役エステティシャンです。21歳でエステサロンに

記事を読む

no image

身体の痒い。にビタミンC

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 いつものお決まりなのですが、仕事が忙しい(体力

記事を読む

コインマスクでローション(美容液)パックのすすめ

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です! 暑さで毛穴の開きや、くすみが気になりますね。。

記事を読む

紫外線って皮膚をゴワゴワさせますね。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 最近、肌がゴワゴワするというか、ストレスを感じ

記事を読む

血流、若返り、元気のビタミンE

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 今月は身体の冷え、の原因になっている栄養の不足

記事を読む

no image

簡単に治るもの、どうやっても治らないもの・・

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です! 毎日、色々なご質問をいただく度に、私も考えるき

記事を読む

超音波洗浄器の販売がリニューアルします。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 以前、当店でも短期間に100台以上販売した超音

記事を読む


◆冨永 雅代の美肌メソッド 人気記事◆
◎ 顔が下がる、張りが欲しい。グロースファクターとマトリキシル3000
◎エステティシャンの悩み。集客・技術・売り上げが上がらない。自宅・個人サロンの方へ。

◎ヒリヒリ、乾燥肌、カサカサ肌が痛いのはクレンジングのせいかもしれません。

no image
副業についてどう思うか・・・

こんにちは!エステティシャン冨永 雅代です。 先日から

no image
絶品!フルーツゼリー クリケット京都

昨日、京都の洛北にあるしょうざんにランチに行ってきました。納

no image
ご家庭で顔面神経の緊張をほぐす美顔器

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 動画のクオ

心に余裕ができたら芽生える。。保護猫のこと

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 何をどこま

no image
辻井伸行くんのピアノ

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 皆さんは日

→もっと見る

PAGE TOP ↑