何気ない日常 冨永雅代のブログ 新着情報 私のしている美容

プレッシャーで胃が痛い時にもアミノ酸

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。
DSC_6022
アミノ酸を購入したけれど、そう言えば飲み忘れていた。。そんなお声を聞くと、残念な気持ちになります。。副作用は無いのかなぁ・・、そんなにたくさん飲んでも大丈夫なのかしら・・?とご心配なのでしょうね。。少量の飲用だと、エイジングやストレスレベルか大きいと変化を感じにくく、実感が無いから飲まなくなったりされるのだと思います。。。

アミノ酸は生体内物質で、食事から摂るたんぱく質の最小単位です。取り過ぎての副作用はありません。私も20年以上このサプリを飲んでいますが、至って健康!お薬などは一切使わずに体調を管理できています。

去年の夏、汗疹で皮膚科にかかった際、アレルギー薬の飲用をすすめられて、1回だけ飲みましたが、粘膜の渇きが気になって、身体全身が倦怠感に覆われる感じがして直ぐに止めてしまいました。薬は対処療法は出来ても、原因を取り除く事は出来ないし、より症状が悪化し、さらに別の薬を飲まないといけなくなるのでは無いでしょうか。。やっぱり薬って怖いな。ってその時思いました。(ケガや急性の炎症などには必要だと思います。)

普段一切薬を飲まない、健康について気を配っていると、そういった変化を直ぐに感じられるようになります。

その辺りが、栄養素とお薬との違いです。生体内物質と、原因を見ずに、症状に対処するお薬・・保険で出されて安価だけれども、薬を飲むことは、交感神経を優位にし、血流を悪くし免疫を下げます。化学合成されたお薬は薬物です。肝臓で解毒が必要で、身体に負担をかけます。熱心に飲めば飲むほど、具合が悪くなる流れに入っていくように、周りを見ていても思います。

その時もビタミンCを6g飲むことで、痒みが治まりました。数日続けました。原因は許容範囲を超える運動をクーラーの無い部屋でしていたことです。それ以降気を付ける様にして、もう汗疹にはなりませんでした。

運動も身体には大量の活性酸素を発生させ、エイジングの進行を加速させているのは分かっています。でも止めたらもう出来なくなる事、太りたくないから続けていくしかありません。運動を続けたいから、その際にも、疲労した筋肉、全身を回復するのに、アミノ酸は私にとって必須アイテムです。そうじゃ無いと全身しんどくて、眠たくて日常生活がおくれないのですから。

エイジング世代が、身体に負担の無い運動をするとしたら、ラジオ体操くらいでは無いでしょうか。。私のご紹介しているストレッチもぜひ(下です↓)でもラジオ体操ではダイエットやスタイルの維持にはなりません。年齢相応のそれなりの健康です。

ですので、筋肉の損傷やビタミン・ミネラルの放出を補いながら、続けていかないとかえって年をとってみえてしまうし、頭がボーっとして、集中力にも欠けてしまいます。

たんぱく質は多数のアミノ酸が結合したものです。人の体を作っているたんぱく質は、20種類のアミノ酸から構成されています。筋肉の合成や、皮膚、ホルモン、血液、酵素、免疫のもとをつくったり、身体の感性を高める材料にもなります。

睡眠の質の改善、自然な睡眠を導くなど、神経にも重要で、全身隈なく働く栄養成分です。

強度のプレッシャー(ストレス)を感じて、胃がピリピリ痛い時も、私はアミノ酸を飲んで気持ちを落ち着け元気を出します。ストレスにより筋肉からアミノ酸は放出されるそうで、そうなると本来使われるべきところに、使われず交感神経が優位なまま、胃腸の働きも悪くなります。

副交感神経がバランス良く働く為に(リラックスし落ち着いた状態)もアミノ酸は必須の栄養です。

身体が冷える、浮腫むそんな時にも、まずアミノ酸を補給して欲しいです。私は1度に2包飲むことで、しばらくして変化を感じる事ができます。1日5~6包、疲労か大きい時はもっと飲んでいます。メンテナンスだと思っていますし、効率的だなと感じています。

先日の記事にも書きましたが、◎アミノ酸不足は全身の老化の現われ。 アミノ酸を適量補う事によって、疲労感を感じにくい、良質の睡眠が得られ、新陳代謝を活発にし、ホルモン・血液・酵素・血流・皮膚の材料になります。

私の飲んでいる高純度アミノ酸は、飲用後30分で吸収されると言われています、とても良い製品ですので是非!体感して欲しいです。エクレイズム会員様だけにご案内しています。◎こちらから>>>

toiawase

冨永 雅代の正しい姿勢のための、体幹とストレッチ

お肌にどの化粧品が合うか、わからなくなってしまった方に、ハリに、細胞レベルのケアを。ウルトラセラム10mlサイズミニボトル! お試しサイズでご実感ください。

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-何気ない日常, 冨永雅代のブログ, 新着情報, 私のしている美容