新着情報

巻き爪が化膿して歩けない。フットケア セラピストの苦悩

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。今日は巻き爪のケアについて、私が直面した内容を書いていきます、

先日、次男がいきなり、足の親指の爪が痛くて歩けない…と言い出して、それを見た長男が「お前は外反母趾や」と言い出し…YouTubeで見たのか?脚をぐるぐる巻きにテーピングして、学校に行きました。エステは、爪のこともサラッと学びますが、巻き爪となると、経験も無いし、全く分かりません。

検索したら、すっごい数の巻き爪ケアをしているサロンが出てきました。

変な所に行って、たらい回しになったら大変です。病院では薬しか出してくれないでしょうし…

前から気になっていたドイツ式フットケアサロン フフさんに電話をしてみたら、「予約は取れないけどテーピンクが気になるので見せてください。」と仰ってくださって、見てもらうと、息子がニッパーで爪を切り過ぎて、爪が砕けて棘になり皮膚に刺さって化膿していたようです。数センチの紙テープで親指をテーピングする方法を教えてくださり、4日後に伺ってフットケア(爪や魚の目のケア)マッサージ、歩き方、靴紐、毎日の荷物について、様々な悪習慣についてアドバイスをしてもらいました。巻き爪の補正は必要ありませんでした。

私も、重すぎる荷物や、歩き方が変だから、靴が潰れやすかったり、靴下に穴が空くのを気にしていたけど、言ってもなかなか言うことを聞いてくれなくて放置してたんですね。

フットケアの先生が言う事は聞いて、次の日からリュックで学校に行くようになり、荷物も整理して減らすようになりました。

そして、ケアの2日後には「痛いの治ったわ、膿んでるのも!」「フットケアの先生にありがとうって連絡しといて!」と…

痛みや不具合が身体のどこかしらにあると、本当に不自由だし、ストレスで気持ちもスッキリしません。やりたいのに、諦めないといけない事も沢山です。

何よりも健康的な肉体が大切!だから、私は健康オタクだし、原因があるから、症状が出ると思っているし、習慣の改善と、そのためにすることを厳選したいと思っています。

こんなふうに丁寧に親身になってケアしてくれるセラピストがいて、感謝です。前からずっと気になってて正解でした!

【ドイツ式 フースフレゲ フットケアサロン フフ(大阪)】本当に困っている方に届きますように。

次の予約もして、今度は爪の切り方整え方を見てもらいます。もちろん通います。困った時だけ駆け込んで、さよならなんて考えられないし、予防が大事だし、身体は一生の付き合いです。

セラピストが置かれている環境は年々悪くなっているなぁと感じます。参入障壁は低いとはいえ、設備を整え、スキルをつけるために勉強と長きに渡る経験が必要です。道具もいりますから、フットケアにしても70分9350円(8500円)内容を考えるとお安いと思います。

アドバイスやフォローもいりますから、収支を合わすほどの、売上は見込めない。特に都会は家賃も維持費も高くて、厳しい環境です。

だからネットワークや副業をする方もありますが、そうなると技術は落ちます。ユーザーの目的からそれて、来店しなくなり、より苦しくなり、悪い循環が出来ます。

でもそれって、真面目にやって無い人は仕方ないけど、高い技術を持っているセラピストも世の中の流れにのまれてしまって、大変なのは、いたたまれないなぁ、と同業だから実感します。

セラピストの肉体疲労は、思いの他ひどく、一生懸命気持ちを入れてやって病気になる人、命を無くす人もいます。人のために役立ちたい、気持ちがある人ほど心身ともに労力はキツイです。

環境が味方してくれなくて、セラピストがいなくなったら、病院で治らないトラブルを持った人はどうするのかなぁ…と今回すごく思ったのと、私も大人のニキビや特定のトラブルの方のケアを、見つけてもらいやすい様に情報発信しておかなければ…です。

昔話はなんですが、私がこの仕事を始めた30年前は、お客さまが応援して下さって、通ったり、いろんな事をしてくださる優しい方が多く、技術やサービスを集中して考えて追求できたんだなぁ、とつくづく思います。

地方のサロンは、今でも温かいお客さまに支えられて、ご家族、紹介者と繋がっていくケースを聞きますが、大阪は色々な事モノがあり過ぎて、落ち着きが無く難しい場所ですね。ストレスが多い社会なのに。

疲れや問題を溜め込んで、一度に求めるものを多くお持ちになって来店されるのも、セラピストイジメかもしれません。

また、違ったサービスが生まれたり、外国人セラピスト…いろんな変化があるのでしょうけれど、私がセラピーを利用するたび必ず考えてしまう事です。

健康のために、外からの心のこもったケアはとても大切なのに。。

おためしセット

木のマスク

抗酸化のための、ターンオーバークレンジング。大容量 400ml クレンジングジェル

Vロールキャンペーン

リゼシャンプー

洗顔フォームキャンペーン

月替わり定期コース8月

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-新着情報