*

【新陳代謝と血流】が良ければ老化しない疲労しない。

公開日: : 最終更新日:2019/07/29 冨永雅代のブログ, 美肌メソッド

 

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。
DSC_6423

「代謝が悪くなったから太ってきた・・」これは加齢とともに、実感したり、周りから良く聞く内容だと思います。

でも、新陳代謝の低下はそれだけじゃなく、全身隈なく影響を受けている事はご存知でしたか?

肌、髪、爪の異常、肥満、身体が冷える、疲れが取れない、エネルギーが出ない。肩こり、イライラ、不安定など精神の不調・・として現れています。

体は高機能に出来ていますから、誤魔化しながら放置すると慣れたり、上手くカバーしながら生命活動を行いますが、対処しなければ老化は進み、病気を招いてしまいます。

細胞の代謝には材料が必要で、血液が、細胞に新陳代謝の材料になる酸素や栄養を運んでいます。また細胞は酸素を消費した後、二酸化炭素を発生し、老廃物の回収も行います。その活発な働きが若々しい身体です。

ヒトの体は60兆個の細胞から構成されていると言われていますが、細胞の集合体が身体です。(細胞→組織→臓器→身体)全ての細胞は、血液によって酸素や栄養が運ばれることで活発に代謝します。

血液の働きが悪い、その材料になる栄養が不足していれば、代謝は滞り、いい細胞を作ることはできず、質の悪い細胞ができ、機能が悪い器官になってしまいます。

実感しやすい場所で言うと。皮膚はカサカサ保水力が無い肌になり、トラブルが出やすいです。筋肉も良いエネルギーを生む柔らかい筋肉が出来ないどころか、量が減り身体は動かし難くなります。(スムーズに動かなくなります。)

体の細胞は常に新しいものに作り替えられ、それぞれの部位ごとに同じものが作られるようにプログラミングされ、それに必要な栄養も化学的に証明されています。必要な材料(栄養)が足りなかったり、量が少ないと新陳代謝は滞り、質の悪い細胞しか作られません。更にストレスなどにより悪い条件が重なりプログラミングのエラーが繰り返されたものが、がん細胞だそうです。

血液の栄養

まず!アミノ酸

身体が疲れやすい、元気が出ない。。それは、疲労が上手く回復できていなかったり、良質の睡眠が取れていないから、では無いでしょうか。手軽に召し上がるパンやおにぎり、お菓子が主食になっている方は要注意です!身体のエネルギーになるたんぱく質は殆ど含まれておらず、糖質のせいで、エネルギーを作るどころか、よりエネルギーを奪われます。

慢性疲労が蓄積し身体が危機的状況になると、痛み・発熱などの、生体アラームで身体に異常を知らせる警告が出ますが、身近なお薬で解消したとしても、根本解決にはならず新陳代謝は落ちてしまいます。

血液の材料になり、構成にもアミノ酸は重要で、新陳代謝には、まずアミノ酸を摂取し速やかに疲労回復ケア&メンテナンスが健康を維持するために何より大切だと私は思っています。

過去記事>>アミノ酸不足は全身の老化の現われ。

血液の状態

新陳代謝と血液の関係は密接で、血液の良い働き無くしては、細胞の新陳代謝は滞ってしまいます。

血管・血流・血液の質・・弾力のある血管、外も内もスムーズなホースの様に均等で詰まりが無い状態。その血管内の血液が勢い良く流れ、酸素と栄養を活発に取り入れます。皮膚であれば、アミノ酸・セラミド・ヒアルロン酸などを分泌し、バリア機能が高まり、若々しい肌に。

そして、酸素を消費した後、二酸化炭素を発生し老廃物と一緒に回収する働きが活発に行われている状態が、新陳代謝が活発で免疫力が高く冷えの無い体です。

血液の状態は食(栄養)と密接に関わっていて赤血球やヘモグロビンの量なども重要で、血液濃度と質を左右します。鉄欠乏があれば、要の栄養が不足している事で体に上手く酸素が取り込めず、スタミナ不足に陥ります。体は浮腫みやすいです。

糖質の取り過ぎは血液の濃度が増してドロドロ・・血流と血管を阻害し、不健康になります。ストレスを感じて、糖質過多になるのは、誤った解消法でより身体がストレスに弱くなりますので注意が必要です。

身体が浮腫む、更年期の目眩症状が強い方へ
【鉄欠乏のサイン】全身に酸素を運ぶ鉄は、女性の身体の要です。>>>

代謝ビタミンB群

ビタミンB群は全身の新旧交代(代謝)に必須の栄養(潤滑油)です。炭水化物(糖質)や脂肪を摂取し、効率良くエネルギーとして利用するのに、ビタミンB群はなくてはならない栄養で、不足すると生きる源であるエネルギーが作られないだけでなく、疲労感が出てきます。

ビタミンB群は8種類が助け合って働き、どれが欠けても十分なエネルギー代謝ができません。分かりやすく皮膚や粘膜に表れた不足状態は口内炎や皮膚炎などの炎症、分厚い皮膚です。脳や神経の働きを正常に保てなくなる症状もあります。

加齢、精製された食品、パン、お菓子、カフェインやアルコール、ストレスや激しい運動などによってビタミンB群の消費が高まっているのに、加工食品が増え食べ物から摂取できない現代の置かれた状況が、疲労大国:日本を作っているとも言われています。

ビタミンB群の必要量は、その人の体質やお仕事などおかれている環境で違います。神経や肉体を酷使する方、アルコールや糖質を多く召し上がる方は十分に補給しないと、疲労が取れない、気持ちが不安定、頭皮の臭い、など様々に現れます。

◎知らないと怖いビタミンB群の不足とお肌・体・心の不調の関係>>>

鏡で毎日!お顔と身体、皮膚や筋肉の状態を観察しましょう。

身体の不調や不安定は、肌にサインとして現れやすい、皮膚は身体のディスプレイだと思います。

そんな時、生活習慣を見直してみるきっかけにしてみてはいかがでしょう。生活習慣や栄養状態と切り離して考えずに、薬で抑えたり、身体の機能を無視した行動をしていませんか?

血液循環が良く、新陳代謝が活発な身体は・肌の血色が良くツヤがあり、シミ・シワなどの肌・髪や爪にトラブルを感じない。肩こり、腰痛、身体に痛みがない、浮腫んでいない、肥満にならず20代と変わらない体重と体型を保ち冷えを感じない。いつも前向きな気持ち、穏やかな精神状態で過ごすことができます。

反面・・直ぐ風邪を引く、肌荒れ、肥満、関節痛、イライラ、脚がつる。。などの症状があれば身体の血流が悪く、新陳代謝活動が上手くいっていない証になります。

ストレス、睡眠不足、皮膚や体の不調として現れたとき、体は通常より多くの栄養と睡眠を欲しています。お身体の状態を良く観察して休養を取ったり、栄養を補給していきましょう。


私も飲んで実践している栄養素について個別のご相談を賜っています。 こちらから↓

toiawase

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

関連記事

190314HOTROLLBiZ-A5リーフ-03 (1)

間もなく美白ローションを発売します。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 昨日、お客様からもう使うお化粧水が無いんだけど

記事を読む

g_06

母の日に、着心地の良い日本製パジャマをプレゼント

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 (画像のパジャマは、少し薄手、先シーズンのもの

記事を読む

15541208_1261149090646667_7333561144794875101_n

超音波美顔器 スキンスクライバー

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 本日は、2017年の仕事始めでした。ぜんぜん、

記事を読む

2334_1

エステティック トミナガセラミド化粧品 廃盤のお知らせ。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 ブログで突然のお知らせにになり、お客様を驚かせ

記事を読む

no image

ビタミンB群不足の問題。身体がだるい、気持ちが不安定・・

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 お正月にアルコールや、食事量の増加で体重が増加し、

記事を読む

no image

アミノ酸をサプリメントで摂るリスク?

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 昨日、お客様から「アミノ酸をサプリメントで摂取

記事を読む

お化粧品をイメージで選んでいませんか?

パラベンよりも、怖いのは●●…イメージで化粧品を選んではいけない理由◆美肌メソッド◆

前回の美肌メソッドで、お化粧品のお肌に合う/合わないが問題になる3つのケースについてお話しま

記事を読む

44643461_2062035090558059_5103180850053251072_n

シャネルの新作リップ×飯島望未

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 お化粧品業界は、シーズンごと?先日シャネルの店

記事を読む

お客様の声

お客様の声ってこんなに嬉しいものなんですね。

こんにちは! エステティシャン 冨永 雅代です。 先週から、私のオリジナルお化粧品のご感想

記事を読む

26814522_1702791846482387_7429805163388008644_n

割烹 靱本町がく の美味しさにビックリ。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 昨年事務所から自宅への帰り道に見つけた割烹 靱

記事を読む


◆冨永 雅代の美肌メソッド 人気記事◆
◎ 顔が下がる、張りが欲しい。グロースファクターとマトリキシル3000
◎エステティシャンの悩み。集客・技術・売り上げが上がらない。自宅・個人サロンの方へ。

◎ヒリヒリ、乾燥肌、カサカサ肌が痛いのはクレンジングのせいかもしれません。

no image
朝ドラ エールを見始めました!

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 私がTVを見ない

sofille_a_11
ソフィルe&16種類のアロマ【新製品2種】

多くのドラマで使用され、女優&モデルさんに愛用されているソフィルeがリ

90508566_2983626921732200_3758561288439988224_o
干し芋(国産)の販売始めました。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 ここ何年も、定期

富士商ホットクールパッド
肩や首を温める プロ使用ホットパッド。。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 先日、とあるイン

no image
どんな風に幕を閉じるか・・美容医療とエステの差。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 先日、お客様

→もっと見る

PAGE TOP ↑