冨永雅代のブログ 美容基礎知識 美肌メソッド

どの化粧品も合わない人のためのスキンケアの選び方

お化粧品が選べない

こんにちは。エステティシャン冨永雅代です。

自分にあうお化粧品が見つからず、色んなお化粧品を試し続ける人をさして「スキンケアジプシー」という言葉があります。

世の中にお化粧品があふれていて、さらにネットを中心に情報も爆発的に増えていることで、本当にいいものが見つけ出しにくく、選びにくくなっています。

無限といってもいいくらいお化粧品があるなか、大切なお顔で、その都度、試していくのは無謀ではないでしょうか。

色んなお客様のお悩みを聞き、様々なお化粧品を試し、実際にお化粧品をつくる立場から、回り道をせず理想のスキンケアにたどり着くためのポイントをご紹介します。

理想のスキンケアに出会えないNG行動

スキンケアジプシーになってしまう原因の一つが、「真実の不足」です。

「お化粧品のことなら詳しいよ!」と言う方ほど要注意。

ネットや雑誌、お化粧品の売り文句や説明には、見かけ上わかりやすい部分、受けがいい部分を強調しています。売る為の作戦なんですね・・。

そうしたところで得た知識はかたよっていたり、意味が無かったり、抜けている事が多いです。また、素人の一時的な判断は、直ぐにコロっと変わる場合も多いのです。信憑性が極めて薄いですね。

お化粧品を価格で選ぶ

コストとパフォーマンスのバランスの見極めは大事ですが、やはり安いもの、手軽さを売りにした化粧品は効果もそれなりです。

サロン専門品が高いのは、リサーチを続けた、経験の深い専門家がクオリティの高い原料を用いて本当に効果のあるものを作ろうとした際のコストが大きいからです。

成分だけに着目する

話題の成分が入っている、効きそうな成分説明が書いてある、というのはお化粧品選びでも重要な決め手ですよね。でも、そこには落とし穴があります。

一つの成分だけでお化粧品の効果は語れない

お化粧品の成分は、それぞれに意味がありが、複合的に助け合っています。また配合量・配合比率が効果発揮のポイント。1つの有名成分より、全体の成分バランスによる総合力が大事なのです。

また、お化粧品でトラブルが起きたとき、成分のどれかが原因と決めつけてしまう方も多いです。もちろん特定成分へのアレルギーもあり得ますが、配合バランスが問題の原因になっていることもあります。同じ成分が入っていても他のお化粧品では大丈夫だった、ということも往々にしてあります。そして、使うタイミングにもよります。体調不良による肌アレで、お化粧品のせいで無かった・・など。

成分濃度が薄いと効果も出ない

お値段の件にも絡んできますが、注目した成分がどれだけ入っているかもチェックポイント。

同じ成分を使っていても、濃度が違えば効果の良し悪しも変わります。同じ成分配合なのに安いものと高いものがある場合、濃度の違いや原料自体のクオリティを疑うべきです。
成分表示を読み解いて、賢くお化粧品を使い分けましょう!┃美肌メソッド

ダメもとでトライする

近頃のお化粧品はどこもトライアルセットやサンプルを出して試しやすくしています。

色々なサンプルを取り寄せて、日々のホームケアに使われている方もあるようですね。。でも、お化粧品を短期間で変える事はお肌にとってストレスになります。なぜなら、お肌は細胞が連なって層になり、生まれ変わりに最低でも1ヶ月はかかるからです。また細胞は情報伝達しています。とにかく色々使ってみるというやり方を続けていると、お肌が疲弊し、ますますどんなお化粧品も合わないお肌になって行きます。

スキンケアを短期で変えるリスク┃冨永雅代の美肌メソッド

不適切な人の意見を参考にする

お友達や口コミ情報は客観的な意見もあり共感できる部分もあります。沢山の情報が得られますね・・。

でも、お肌はそれを取り巻く環境や体質と合わせて、一人一人違うもの。他の人にとって最適でも、自分に合うかは別問題です。

理想のスキンケアに出会える選び方

一般に流通している情報が頼りにならないとわかったとき、何を参考にしてお化粧品を選べばいいのでしょうか?

作った人・会社をよく見る

お化粧品には、作った人の考え方、目指すものが反映されます。そうした部分の情報は見つけにくく、判断力が必要になるので大変ですが本当に役に立つものです。

お客様にとっては、誰から買うか、いつでもアドバイスを受けられるかを大切にしていただきたいです。

お化粧品が肌に合わなかった場合でも、その人・会社を信頼し、改めて相談しようと思えるか、ここは重要ポイントです。肌に合わないと感じたとき、それっきりにしていては、泣き寝入り、ダメージが老化スピードを速めてしまいます。

お肌に合わなかった理由を見極めるのは、プロの仕事になります。

私も常連のお客様から、おすすめしたスキンケアが合わないとご相談を受けますが、カウンセリングしていくうちに体調が悪かった、生理だったなど本当の原因が見つかり、調子が整ってから再度試して今度は大満足!というケースが多々あります。

「お化粧品が肌にあわない」の半分は勘違い┃冨永雅代の美肌メソッド

こういった私にお肌を任せて下さっての、ご相談はとても嬉しく思います。

ずっと続けるイメージができるか

お肌は生きた細胞の連なりなので、急激に変わることはありません。1か月、3か月、1年・・・・時間をかけて生まれ変わっていきます。数日~1週間では劇的な改善というのはそもそも無いのです。

3~12か月先を見越して、お肌の変化を待てるか。ここでもお化粧品への信頼がカギになります。

まとめ

一般的な化粧品選びの切り口、ポイントは、むしろお化粧品の本質から外れているものが多いですね。その基準でお化粧品を探す限り、満足いくものに出会える確率は低くなる一方です。

心から信頼して前向きに取り組もう!という覚悟をしてから新しいお化粧品に挑戦してください。

エステティックトミナガ

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-冨永雅代のブログ, 美容基礎知識, 美肌メソッド