*

元気、気力が無い原因について

公開日: : 最終更新日:2022/01/05 新着情報

 

こんにちは!エステティシャン冨永 雅代です。

2022年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

今年はエステのお仕事をして、30年になります。古くからのお客様も、周りもどんどん歳を重ねて、そして若いパワーのある世代の人たちとも関われて、一つの場所を通して色んなことを感じる事ができています。長くやってこれたからこそ感じられる事って沢山ありますね。

そして、直ぐに結果が得られる事など無く、何事も積み重ね、人と違うレベルでやり続けないと一人前にはなれないのだなぁ…と。私はこの仕事を続けてこれた事は、ただただお客様に恵まれた事に感謝!といつも思っています。

さて、お客様とお話ししていて、いつもアドバイスする事、特に高齢の方に感じる、モチベーションの低下、話が纏まらないなど、他にもこの季節に陥りやすい不調の殆どは、体の冷えから始まると思っています。

気力が無い、元気が無い、気持ちが続かない、すべて気!です。心から発する気って本当に大切で、行動に直結します。気…そのエネルギーは年齢と共に衰えるのは当たり前なのですが、ケア次第で何とでもなります!

冷えは万病の元 と言われているように、手足が冷える以外に、肩こり、関節痛、めまい、アレルギー、不眠、気力の低下など、さまざまな不調の原因だけで無く免疫力の低下に繋がります。

内臓の働き、細胞の代謝、免疫、治癒力が低下して、色々な病気にかかりやすくもなります。イライラしたり、疲労感がいつまでも残ったり…これも体が冷えていて起こる症状の一つです。

◎ストレスや生活習慣の乱れなどにより、自律神経のバランスが狂うと、体内で体温調節の役割を担い、暑くなると血管を拡げて体温を逃がし、寒くなると血管を縮めて体温を逃がさないようにしている
自律神経が上手く機能しなくなると冷えにつながります。 

◎加齢や運動不足による筋肉量の減少
筋肉は、私達の身体を支えたり、体温をつくり出す働きを担っています。筋肉量が減少すると冷えにつながります。加齢とともに冷えを感じやすくなるのは、筋肉が衰えるためです。若くても筋肉量が少ない人。痩せ過ぎの人は、全身が冷えやすくなります。

加齢と共に筋力も衰え、体の蓄熱は悪くなりますが、急に筋肉量を増やそうと体を鍛えるとより、活性酸素の発生、体感では肉体にダメージを与え痛みや発熱、風邪など引いてしまう、体調不良が起こります。。(筋肉を鍛える、運動により体は冷えます)

パンや糖分を気軽に手に取って召し上がる習慣でより体は冷えてしまうのと、血糖値のアップダウンが、より不安定な気持ちを作ってしまいます。

◎鉄欠乏による冷え

スタミナ、集中力が無く疲れやすい、目の下のクマ顔色が悪い、動機・息切れ、爪が弱く白っぽく見えるなどいろいろありますが、手足の冷えも鉄欠乏による貧血が原因になります。体のすみずみまで酸素が届かないと、細胞で熱を生み出す力が弱くなります。

神経質になり過ぎるのは良くありませんが、日々、身体に良いことと悪いことを知って気をつける事が健康的で気力に溢れた日々を過ごす秘訣だと私は思っています。

いつもご案内しているアミノ酸は即効的な疲労回復に有効で、私は2包づつ飲んでいますが、30分後くらいには、元気でサクサク動ける自分がいます。個体差があり、栄養は生命活動に必要なところから使われますので疲労が多い方は、2包でも量が少ないかもしれません。血行改善にも働く栄養です。

特に天然ビタミンEは、冷え性の治療にも使われる栄養で、元気の出る若返りのビタミンで、これも寒い冬には必須ビタミンだと思います。疲労、ストレス(健康的で無い事)で発生する活性酸素対策に、血流に、細胞膜を守る栄養にと科学的に立証されていて、体感もあります。エイジング世代には召し上がって欲しいと強く思います!

栄養をしっかり摂取して、身体の代謝を良くすることと、10分〜の入浴、適度な運動・ストレッチ、睡眠時間の確保もそうですし、沢山やることはあります。

あと…この時期特にお勧めしたい、私のお気に入りアンダーアーマーのUAラッシュの着用…数年前にもこのブログでご案内していました(腕が痛くてマッサージなどに行っても残っていたのが、着用で改善したんです。)があれからもずっと肌着として着用しています。ジャンパーも仕事の後は直ぐはおります。

アンダーアーマー独自の機能繊維で 身体のエネルギーを利用した赤外線技術により筋肉の疲労を軽減

独自の赤外線技術により熱くなりすぎることなく適度な暖かさを保つ。また着用でピシッと姿勢が整うというか着るだけでサポート感があります。

寒さによる血行不良、冷えで気力の低下が起こっているのであれば、温める事で回復するのですから、健康な体だったら簡単です。まず冷えていないか、ご自身を見つめて温める事から始めて欲しいです。

入浴は天然塩を入れて10分以上、しっかり良質の睡眠をとって、ストレスになる事は避けてくださいね。人に聞いてもらう事で発散もアリでしょう。気持ちって崩れたまんま放置するのは良くありません。ご自身の良い状態を知って、きちんとキープするための色々に取り組んで欲しいです。

元気がもたらす好循環を信じて、今年も実践した良い事をご紹介していきます。エクレイズム会員様の個別のご質問はいつでもお気軽におっしゃってください。

エクレイズムの福袋

[おためしセット ]

リゼシャンプー

スキンケアオイル

抗酸化のための、ターンオーバークレンジング。大容量 400ml クレンジングジェル

セラムローション

トラブルに負けない肌に導く、プレミアムな保湿クリーム

前向きエイジングケアセット

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

関連記事

夜、10分間歯磨きのすすめ。40代からは特に!

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です! 今日は、歯磨きと、歯磨き粉や、オーラルケア

記事を読む

洗顔フォームで 理想的な素肌に。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です! 今日は、エステティック トミナガ セラミド洗顔

記事を読む

no image

イライラ キレる、不安、身体が痛い、その体調不良は糖質が原因では!?

炭水化物(糖質)を食べる事で、眠くなる経験をした事、ありますよね? 特に精白した糖は

記事を読む

no image

ヴァレンタイン チョコレートケーキのご予約受付中

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 先日、お伝えしておりましたヴァレンタインのチ

記事を読む

no image

スキンケアまとめ 化粧品アイテムの用途について

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 今日はお化粧品アイテムの用途について

記事を読む

エシカル消費について、勉強会で聞いた事。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です! 先日、牛肉(食)についての勉強会に参加してきま

記事を読む

no image

免疫力を下げない様に気をつける事

こんにちは。エステティシャン 冨永 雅代です。 健康のためにしているいくつかの嗜好の

記事を読む

no image

首周りの緊張が、睡眠の質を悪くし、たるみ、二重顎の原因に

こんにちは!エステティシャン冨永 雅代です。 毎日の生活の中で、100%健康的な生活

記事を読む

電話受付時間の変更と、製品リニューアルなどつれづれ。

エステティシャン 冨永 雅代です! 9月にお電話の受付時間を10:00~16:00に変更させて

記事を読む

市販の化粧品とエステサロン専門品の違い。

こんにちは! エステティシャン 冨永 雅代です! 今日、いつもご愛顧いただいているお客

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


◆冨永 雅代の美肌メソッド 人気記事◆
◎イライラ&キレる、不安、身体が痛い。その体調不良は糖質が原因かも?糖質制限!肌と体のヘルシー&ビューティーのために

◎スキンケアまとめ お化粧品アイテムの用途について

◎エステティシャンの悩み。集客・技術・売り上げが上がらない。自宅・個人サロンの方へ。
no image
ヴァレンタイン チョコレートケーキのご予約受付中

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 先日、お伝えし

no image
極寒の日の楽しみ

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 毎朝、お弁

no image
お客様とお話ししました。

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 昨日、お客

no image
トミナガのプロテイン入りお菓子 バレンタインに!

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 皆さま、バ

no image
ナイトゲル 明日発送です!

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 大変お待た

→もっと見る

PAGE TOP ↑