お客様の声 冨永雅代のブログ

クレンジングと洗顔は両方必要?

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です!
DSC_2882

今朝、古くからのお客様から、(もう20年以上・・)お化粧品のご注文がありました。お話していると、「石鹸で洗顔をしたらヒリヒリして乾燥するから・・クレンジングだけにしてるの・・」と。朝も、夜も洗顔を省いているとのこと。

それは、多分、先入観・・今は、洗顔をしていただく様にお伝えしたんですね。

冬場、何かしらのトラブルで極度に乾燥しきったお肌には、洗顔が刺激になり、しない方が良い場合もあります。でも朝、洗顔せずに、基礎化粧品を付けると、夜の間に分泌された老廃物が邪魔をして、キレイにメイクが付かない。それで紫外線に対して保護が発揮できない場合もあります。

また、夜の洗顔も、年齢肌の皆様にある、老化角質。をスムーズに代謝させたり、お化粧品の浸透を良くしたりする面で必要なんです。使う洗顔料によって、ヒリヒリしたり、お肌に害がある場合もありますが、私がご案内する洗顔料はそれについて、十分考えています。

結局、洗顔料のご注文もいただいたのですが、そのお客様は、昔からとびきり肌が綺麗なんですね。。色々な人から「肌が綺麗ね、何を使ったらそうなるの?」と聞かれるたびに「クレンジングだけで洗顔をしないの」と答えていたそうです。「あ~あ・・みんなに言っちゃった・・・」と仰っていたのですが・・

その方の皮膚の美しさは、白さにあります。(お肌の明度の明るさです。)特別な色白で、資質が素晴らしく、それに加えて、若い時から色々な事を熱心になさっているからキレイなんです。また老化角質の害も、お色が白いとわかりにくいものなんです。これを色黒の方がすると、皮膚は土色にくすみ、汚くなっていくはずです。

でも、唐突な質問に、そこまで語れませんよね・・。愛想良く、簡単に 「洗顔をしないの」と答えるしか。

こういった誤った情報が世の中に流れて、変になっていくんだろうなぁ・・と。

クレンジングについて書いた過去記事もご参考になさってください。 こちら

エステティック トミナガ セラミドクレンジング 落とすためのクレンジング料で、美容成分をふんだんに配合しリッチな処方にしている製品は、他には無いのでは。お肌で感じて欲しいから、トライアルSALE開催中です!こちらから>>>

全ての情報が正しく、適切とは限りません、ご自身にとって本当に最適な情報を元に、若々しい健康的な皮膚に到達しましょう!個別にお答えしておりますので、お気軽にお尋ね下さいませ。

toiawase

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-お客様の声, 冨永雅代のブログ