お客様の声 何気ない日常 冨永雅代のブログ

まず、本物から見るように。。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です!
DSC_4692
毎日のように、ご相談(ご質問)のメールを、初めてのお客様からいただくのですが、殆どの方が仰るのは、「○○製品を試したけど、良くなかった、今は○○を試しています。」なんです。皆さんジプシーなさってるんですね。

20代の方から50代の方まで、トラブルやご相談内容は様々なのですが、お化粧品を試し渡り歩いてらっしゃるのだなぁ。。と思います。

聞いた事のあるメーカーから、初めて耳にするものまで、色々です。今日はそれについて感じた事を書きますね。

皮膚トラブルが無く、恵まれた肌質、または関心の低い方は、色々なお化粧品をコロコロ変えても良いと思うんです。でも、もともと皮膚が薄く敏感な方や、ニキビなどのトラブルを長年抱えてらっしゃる方には、それが更にダメージを引き起こす事があります。
アレルギー体質なのに、ハーブ系のお化粧品を使われていたり、口コミでオイル系のクレンジングを使っておられたり。

コンセプトがバラバラで、使うお化粧品も、考えなしに選ばれている感じです。

おためしセットは「現品を使いたい」方がその製品のテクスチャーなど、使用感を試すものですので、そのお化粧品を使って得られる目的が、「肌に合いそう」と思ってトライされるものだと思います。おためしセットで、肌が大きく変わったなどは期待なさらない方がよろしいです。

『皮膚が弱っているのに、新しいものを実験的に試すのは危険です。』結果良く分らない。で終わると思います。

と、私は通販コスメと、もともと店頭(エステや皮膚科、デパート、お化粧品店)で、肌への知識を有する人間が販売している製品は別物だと思っています。発祥が違うと。

難しい肌の方は、通販コスメで何とかしようと思わない方が、よろしいかと思います。

できるだけ、選択肢が少なく、シンプルな方がやりやすいのに、お化粧品の分野はそうではありません。あり過ぎるほどあり、迷う事だらけです。それってしんどいですね。

できるだけ、早い段階で、本当に良いものに出会っていれば、比較的迷いません。それを基準に、物の良い・悪いの判別がつくからです。

その基準さえあれば、気に入っていなくても、「金銭的に、今はこれでいいや。」とか、「良いものを一品だけ」とか強い意志で選べると思うんです。

私は、迷うという行為がもの凄く嫌で、(もちろん迷う事もありますが)シンプルに決着が付く方を選びたいです。選択肢が多いのはしんどくて・・

『人』で選ぶ事が多く、それで上手くいっている事が多いと感じます。相性ってありますね、でも販売員のスキルの高さは商品に反映されている場合が多いです。私は、スキルが高くて、一生懸命な人が好きです。

インターネットの中だけで、迷われ検討されているのには、特に注意が必要です。
当店もインターネット販売ですが、遠方にいらっしゃるお客様がスムーズにご購入いただける様に通販を始めました。肌は環境で変わりますし、感じ方も、特に女性は気分で変化します。疑問点はいつでもご相談いただけたらと思っています。

toiawase

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-お客様の声, 何気ない日常, 冨永雅代のブログ