何気ない日常 冨永雅代のブログ 私のしている美容

マッサージで身体がだるくなる。くせになる。膝の痛みや肩が上がらない方にもバイタルリアクトセラピー

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。

DSC_6279
昨年の4月に、バイタルリアクトセラピーのことをブログに書きました。(こちら)あれから、1年間しっかり週1ペースで通い続け。。劇的な効果を感じていたわけじゃ無いのですが、思い返せば今までのように、首や背中が痛くてマッサージとのに行きたくて、どうしようもない。。といういつもの感覚が無くなってはいました。。

やっぱり、効果があるんだ!って気付いたのは、忙しくて通えない日が5か月ほど続いてからです。

営業時間内に行けないので、近所や、土日のお休みに行ける、別のマッサージに、通ってしのいでいたのですが、どうもマッサージを受けると、直後のだるさが激しく、特に強い圧をかけられた時には、どうしようもなく身体がしんどくなるようになっていました。

私の首の痛みは、職業病で、取れるわけが無く、それが当たり前。と思っていたのですが、バイタルリアクトセラピーでいつのまにか首の痛みも感じなくなっていたようです。

最近、また別の治療院でバイタルリアクトセラピーを週1受けています。前の治療院の先生は、モラハラな方で、決定的に変わりたいと思う出来事があったからです。

バイタルリアクトセラピーとは、身体が本来持つ、自己治癒力を最大限生かせる身体にする、療法とのことですが、確かに、気持ちがものすごく前向きになるな、と思います。

マッサージなどで身体を触ると、より身体は歪み、骨が変形し、両手・両足の力の減少により、疲れや、ケガのもとになるそうです。脳は気持ちよさを覚えていて、また受けたいと思うけれど、身体には害になり、マッサージはしてはいけない。という考え方です。

私もかれこれ30年、ありとあらゆるマッサージを受けて来て、それが身体の健康を害していた。と言われると何だか、残念な気持ちになるのですが、まぁ、それは忘れて、今後のために、今マッサージを一切受けていません。落ち付いたら、ストレッチや、オイルを用いたマッサージへは行きたいなと思いつつ、今はバイタルリアクトにケアを集中しています。

バイタルリアクトセラピーの理論についてHPの中から要約してみます。ご興味のある方は、バイタルリアクトセラピーと検索してください。膝や肩 加齢により悩み、手術やリハビリに苦しんている方の症例も多くあるようです。

人間本来が持つ、子供の頃のような活発な治癒力・・身体の自然治癒力は脳と脊髄神経に大きく関わり、その働きを低下させる要因は、神経の阻害だそうです。

バイタルリアクトセラピーは、レントゲンでその人個々の状態を見る事から始まり、神経の働きが阻害されている部位へ、オリジナルのコンピュータ刺激でアプローチし、改善する事です。神経の働きが正常に戻る事で、自律神経と末梢神経がきちんと機能するようになり、 脳との連携も改善して自然治癒力が発揮されるそうです。

体の神経の阻害を取り除く事によって、様々な症状が自然と改善する治療法だそうです。

カイロプラクティックの発展形とも書かれています。治療自体は、柔道整復師の先生がされますので、今までの鍼灸や、あんまで良くならなかったことを、もっと良くしたいと学ばれている先生が多いのだと推測します。

日本中各地にこの道の、スペシャリストの方はおられます。スポーツ選手の色紙が飾っているような。。私も色々行きました。でもバイタルリアクトセラピーは、今最も興味を持っているといえます。

身体の疲れが取れない、マッサージがクセになっているけど、劇的に改善はしない方にも、おススメしたいです。そして治療院選びは慎重になさることをご案内します。

冨永 雅代の正しい姿勢のための、体幹とストレッチ

体幹とストレッチも、続けて欲しいです!

お肌にどの化粧品が合うか、わからなくなってしまった方に、ハリに、細胞レベルのケアを。ウルトラセラム10mlサイズミニボトル! お試しサイズでご実感ください。

ウルトラセルセラム素肌に使う、美容液です。

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-何気ない日常, 冨永雅代のブログ, 私のしている美容