何気ない日常 冨永雅代のブログ

シンクの水漏れ、鍵が壊れた。。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。
DSC_6279
金曜日の夜、事務所のセコムをセットして、鍵をかけて帰ろうとしたら、鍵を挿してもくるくる回るだけで鍵がかからない・・・という、事が起りました。「鍵つぶれてます!」と張り紙をして・・はやっていませんが(笑)ペンシルビルで、ビル全体のセキュリティもかかりますので、そのまま帰りました。

鍵故障と検索して、思い出した水漏れの事を先に書きます。

数年前、自宅マンションのキッチンシンクの下が、朝いきなり水漏れし、たいそう困りました。水漏れと検索すると、広告とかSEOをかけた業者サイトがズラっと出てきます。もぉマトモな修理業者は世の中に無いのかもしれないし、あってもありかを事前に知っておかないと、探せないように牛耳られていました。

何件か電話をし、料金について聞くと、なかなか教えてくれません。「とりあえず行ってみて・・」というようなことを言われ、空覚えですが、、価格について教えて欲しい!と強めに言うと、10~20万円という回答だったと思います。出張費もかかります。

でも、水漏れしていて、日常生活は送れないし、マンション階下の人に迷惑がかかったら大変やし、仕事してるし、それだけにかかりっきりになってられないし、訪問の予約をしました。電話を切ってはたと気付いて、蛇口の浄水器に貼ってあるtakagiに電話をしたら、丁寧なオペレーターが出て、修理の段取りをしてくれて、結局1万円もかからず直った。という事を思い出しました。

最初に予約をした業者さんにはキャンセルの電話を入れました。

すごい怖いなぁ、、お困りビジネスって、という感想です。法外な価格(騙された事)について直ぐ気付く場合と、気付かずに死んじゃう場合もあるでしょう。。人がやる事ですので、困ったときに、親切な対応をされたらそれが数十万かかったとしても、救世主の様に思えることもあるかもしれません。

でも、落ち着いて考えたり、私の様にtakagiの方の対応と瞬時に比較できた経験を持つと、やっぱりそれは詐欺まがい?と思わずにはいられません。

今朝、事務所をやってもらった業者さんに電話をして、今来てもらっています。

世の中オレオレ詐欺のように、決定的に詐欺と名前のついたものと、微妙なものと、色々な種類があるなぁ、、と私は見ています。

逆に、その職業はお客様にとってどうあることが最適かを日々考えながら愚直に使命感を持ってお仕事している方もあって、どちら側から見ても、価値観の差があるのでしょうけれど、、元気をもらえる人と、ストレスや違和感を感じる人 後者との付き合いは、極力しないようにしている私は、鍵の業者がどんなかは知りませんが、電話はしませんでした。

多様化・・選択肢の多さについて、日々思います。何についても見極めること大事ですよね。。

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-何気ない日常, 冨永雅代のブログ