何気ない日常 冨永雅代のブログ 新着情報

蒸しタオルで肌が乾燥し、ボロボロに。。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。
DSC_6283
酵素で痩せないとか、蒸しタオルで肌がキレイになるとか、とても身近なところで、いかにも安易に今までの悩みが一掃するかのように、口コミされていて、それを実践した事での愚痴。をお聞きすると、いつも残念でなりません。

酵素の事は次回にして、、、蒸しタオルについては、とても危険なアイテムで、エステティシャンでも扱いを誤ると、お客様の肌を火傷させたり、乾燥によるトラブルを併発させたり、、します。私はフェイシャルエステを受ける時、必ず「ものすごく冷ましてからのせてください。」と言います。それは何度がヒリヒリ 火傷を起こしたことがあるからです。そしてエステには毎日通う方は少ないと思いますが、蒸しタオルはおそらく毎日されますよね・・・それから、ご自宅でのそういった行為は、やり過ぎ・・が付き物で。熱ければ良いと、我慢なさったり・・が想像できます。

熱の刺激を肌に与えると、特に年齢肌はそのダメージを引きづります。角質層が、低温でも火傷により損傷した場合、水分を保持する能力は失われ、乾燥・カサカサに、そしてものすごく肌はデリケートになり、日焼けもしやすくなり、ターンオーバーも乱れます。1度トラブルになると、他の悩みまで併発するのが年齢肌の弱みです。

真夏であれば、皮脂分泌が活発なことで、乾燥を感じにくいかもしれませんが、、。

とにかく、蒸しタオルをするくらいなら、お風呂にゆっくり10分~浸かって肌にスチームを与え、角質を柔らかくしたりする方が、良いです。蒸しタオルで、毛穴が開いて汚れが落ちる様な事も言われている様ですが、私は反対ですね。そんなに簡単に、毛穴は開いたり閉じたりしません。

お風呂に入る事が困難な場合、お病気で入院されている際に使う、蒸しタオルはとても気持ち良くて良いと思いますが、日常生活で、毎日入浴すること、肌に対して意識の高い方がするケアとして蒸しタオルは、画期的でも無く、危険が付いて回るという事を知っておいて欲しいです。

飛び道具はありません。たまたま綺麗になった理由を尋ねた際に、「蒸しタオル!」とかえってきたとしても、他に色々なさっていて、その一つが蒸しタオルかもしれないし、日々の生活習慣や、ストレスの有無で肌状況は違います、過去・現在も含まれます。

直ぐに、簡単に、費用がかからず、驚くほど、というものは無い!と断言できます。

>>>肌乾燥に正しい保湿とは?間違った乾燥肌対策。

お肌にどの化粧品が合うか、わからなくなってしまった方に、ハリに、細胞レベルのケアを。ウルトラセラム10mlサイズミニボトル! お試しサイズでご実感ください。

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-何気ない日常, 冨永雅代のブログ, 新着情報