新着情報

大人のニキビ 鉄欠乏について

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。

最近、若い肌は、きれいな人が増えたような…メイクの技術が進化したのかも…、加齢の方は、たるみや肌のパサパサ感が気になります…

お化粧品を色々使って表面から磨きをかける事は、もちろん大事なのですが、そしてたまに、生まれつき特な人もいますが、普通はやっぱりお手入れの行き届いた肌、日々のケアが必要ですし、生活習慣、健康である事が何より大事でその内面を映し出す鏡が皮膚と言えます。

ニキビは、特に鉄欠乏などの栄養欠損、生活の乱れを振り返って欲しいです。お化粧品だけで改善するのはたまたまだと思うんですね。そして、一時的に改善したとしても、鉄の補給がされていなかった場合、全身に蓄えられていたフェリチン(鉄)が枯渇しているので、心配は残っているのです。コラーゲンの生成にも鉄は関わっていますので将来的に、肌老化が早くなります。

以下の記事も参考にして欲しいのですが、身体が浮腫む、生理中の頭痛、だるい、ボーッとする、アスリートなどで汗を良くかく方は鉄欠乏が起きている可能性が高いです。スポーツ選手で顔色の悪い方、肌にニキビが出ている方多いですよね。(スポンサーの付いていないアスリートは栄養欠損している場合が多いですね)

タンパク質、ビタミンB群、ヘム鉄を補給できていない、自慢できる生活栄養状態でない場合は、やっぱり不健康に陥りやすく、全身に酸素や栄養が運ばれにくくなっている状況がどんなに弊害になるか、肌がサインとして送っているのに、化粧品だけで、というのは、私から言わせるととても浅はか、知らないだけです。。(悲)

物事はなんでも簡単に済ませようとしたい気持ちは分かりますが、そんなにうまくいくでしょうか。。

生理のトラブルがある方、出産を経験した方には、必ず一度はヘム鉄の補給をして欲しいです。

この仕事をして、30年にもなると、気になっていた事が、現実になる。というケースを多く見ることになります。

鉄欠乏は、大きな病気の引き金になりますので、本当に気をつけて欲しいです。病気は自分だけじゃ無くて周りも大変にしてしまいます。鉄欠乏について知識を補完してほしいです。

抗酸化のための、ターンオーバークレンジング。大容量 400ml クレンジングジェル

シートマスク

ジュエルスキン

スキンケアオイル

リゼシャンプー

月替わり定期コース8月

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-新着情報