新着情報

お客様のクレームに対する対応について考えていました。

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。

今年のお正月は、記憶にある今までで1番不安が無く精神的に楽な状態で迎える事ができました。仕事というのは、経済的な部分だけで無く、精神や成長のための、大きな支えだと思います。私もこの仕事を30年やってますが、楽して何とか、の職種でも無いし、自分自身の問題もあって、何もかも簡単ではありませんでした。出来る事を精一杯やって、なかなかの苦労もしましたが、続けてこれているという事は、やっぱり有難いです。

仕事があるという事、ずっと美容の仕事を継続できている事、長くやっているからこそ大した事は出来なくても自分の支えになり、安堵できる部分が沢山あります。私=美容と健康です。そして、トミナガ化粧品を選んで下さっているお客様に感謝の気持ちでいっぱいです。

これは書くべきか迷いながら…ずっと前のことですが、エステに何十年とお越し下さっていたお客様に、相続の問題で司法書士を紹介して欲しいと頼まれました。きめ細やかで信頼できる方を知っていたので、お繋ぎしました。

土地売却が絡んでいて、なかなかお客様の思い通りに進まず、何度か愚痴を聞く事になりました。少しでもストレスが軽くなれば、とエステのお仕事はそーゆーものだと思ってきました。

電話でずっと聞いていたのですが、ある日遅い時間だったのもあったのか、「もう、そんな事ばっかり考えないで前向きに進みましょうよ!」と言ってしまいました。

その後、そのお客様の様子が変わられたのか、サプリメントのアドバイスで気分を悪くされたのか、消費者センターに行かれて…

当店は当時、エステのチケットに契約書を交わしていませんでした。それを追求されエステの施術済みのチケットを含めて全額返金するように、強者の相談員の方に詰め寄られました。

エステの仕事って、身を削ってしているので、施術済みのものを無料にするなんて嫌だし、今までの関係もあったのだから、色々思うこともあり、弁護士にも相談しましたが無理でした。

それから、エステのチケットには契約書を交わすようになりました。そのお客様とはそれっきりですが、時々どうされているかなぁ…と考えます。

これは、あくまでも私の一方的な言い分です。とてもお世話になっているから相談に乗っていました。また、随分前のことなので、多少の記憶違いはあるかもしれません。

美容の仕事をしていれば、さぞかしクレーム経験が豊富と思われがちですが、私はクレームとはほぼ無縁で、自分が心を込めて対応出来ない、と思った場合は早めに断るようにしています。

昨年、製品の欠品をめぐって、クレームを何度もおっしゃる方がありました。私の力不足、その通りなのですが、限度を超えている、怖いなって思いました。そして、ストレスを感じて綺麗になるための製品を使うのは良く無いと思います。別れがあれば、良い出会いもあると思っています。お客様にも、私にも。

初めてメールを下さるお客様に励ましていただいたりもありました。褒めていただくのは嬉しいけど恐縮に思います。貶されると、そこまで悪い事したかなぁ、と思います。そして、アンチは刺さってすぐ抜けない事を知りました。

良い事の方がずっと多くて、99%以上お優しいお客様ですし、この仕事で信じられない幸せな思いもしてきています。色んな事がありますが、自分の決めた事をやり通すためには、バランスが必要です。今、20代のように限界に挑戦!みたいな事をしたら、当時も休みの度に病気をしていたし、無駄な事が分かっていてのチャレンジできません。形にならないでしょう。

時代背景も変わりました。何でもあるのだからあえて不要なことをするのであれば、家で寝てた方が良いのに…とか思ってしまう人間です。

自分以上には慣れません。凄い立派な方もあると思いますが、私は時間をかけて、一つづつ自分の思うように、自分らしく、小さくやっていくタイプです。

お客様が絶対上で、神様です!とも思いません。お役に立てるようにフェアであるために、努力を怠ってはいけないと思っています。

実際、親切から始まってトラブルに発展してしまう事が多々あるのかなぁ、画一的にするべきなのかなぁ、とかお正月は良く考えていました。

また多種多様という言葉がピッタリの時代で、多くの価値観に合わせて揃えるのは難しいし、その方に合ったものが見つかる便利な時代でもあります。

私は、大した事は出来ない人間です。でも自分の決めた事を曲げる人間でもありません。いつか変わるかもしれませんが、今まではそうでした。

今年も少しづつ、何かしらお役に立ててお客様に喜んでもらえる様な仕事が出来て、新しい事に挑戦したり、エイジング世代ですが少しでも成長出来たら嬉しいと思っています。

長文を読んでいただいてありがとうございました。製品をご使用いただいて、応援してくださる方があって続けてこれました。心から感謝申し上げます。

明日から仕事始めです。力不足で時々で不満を感じさせてしまう事もあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

15周年

月替わり定期コース8月

セラムローション

Vロールキャンペーン

抗酸化のための、ターンオーバークレンジング。大容量 400ml クレンジングジェル

おためしセット

リゼシャンプー

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-新着情報