*

毛穴が開くのは暖かいから・・・だけではありません。

公開日: : 最終更新日:2017/09/14 毛穴の開き・角栓, 美肌メソッド, 角質肥厚・タ-ンオーバー

 

毛穴と角質
こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。

お肌のお悩みの上位にいつもランクインするのが、開いて目立つ毛穴。

「冬は寒さで引き締まっていたのに、少し暖かくなったらゆるんで目立つようになったなぁ・・・」

こんな風に原因を気温の上昇に結び付けて考えていませんか?

年齢肌の場合は、高い気温よりも、古くなった角質がお肌表面に覆いかぶさって毛穴を目立たせていることが多くあります。

若い肌は剥けたようにツルんとしているのに、年齢肌はどうして、滑らかで無くゴワゴワしているのでしょう。

今日は年齢肌の毛穴ケアは、老化角質対策からはじまる、というお話です。

古い老化角質と毛穴の関係

先週の美肌メソッドでお伝えしたように、春は代謝の乱れや外部からの刺激で、古い角質がお肌表面に溜まりやすくなります。

参考→春の汚れたゴワゴワ肌は正しい洗顔習慣でリセット!

老化角質でお肌の厚みが増すことで、毛穴もすり鉢状に深くなります。毛穴部分の暗さが増し、入り口は広くなるので目立って見えるのです。

角栓・ニキビトラブル

古い角質は毛穴の周りにもたまっていきます。暖かくなって皮脂の分泌が活発になると、はがれた角質や汚れを巻き込んで、角栓ができやすくなります。

そこに、汚れが詰まり、ストレスで免疫が落ちると、吹き出物になってしまう事もあります。

乾燥ザラザラ毛穴

代謝が乱れているということは、お肌の水分保持機能も下がっている状態。冬からのダメージや、紫外線が加わって春に肌乾燥のピークが来る方も多いです。

乾燥したお肌は古い角質で固くなり、毛穴の伸縮性が奪われます。お肌自身は乾燥してガサガサする事で毛穴がより目立ってしまいます。

角質がお肌表面を覆っていると、保湿ケアが浸透しないため、一層乾燥が進み、悪循環になっていきます。

たるみ毛穴

加齢によりお肌の代謝(ターンオーバー)が落ちると、新しい肌細胞が生まれるのが遅れたり、発育不良の痩せた細胞が増えるため、お肌から弾力が落ち、たるんでいきます。

たるみで毛穴が引っ張られると、より大きく目立って見える楕円形の毛穴になってしまいます。

美肌になるための老化角質ケア

毛穴だけでなく、たるみ、シワ、クスミ・・・ほとんどの年齢肌トラブル改善の第一歩が老化角質のケアです。
私のエステティックでは、まず、老化角質の除去(ピーリング)をしてから栄養成分を導入していきます。

そうすると、栄養成分の浸透も高まり、剥けたようなツルんとした、若い肌を実感いただく事ができるからです。

毎日のケアにもこの考え方をとりいれていただきたいです。

毎日の洗顔で少しずつオフ

不要な角質の除去は、毎日の洗顔が基本です。

洗顔料を使って朝晩きちんと洗顔することで、マッサージ効果も得られ、お肌の代謝が良くなります。

うるおいを守って、しっかり汚れを落とす年齢肌の理想の洗顔
【3月限定】30%OFF しっとり洗顔セット>>>

ホームケアでは安全なピーリングを

年齢を重ねると、皮膚のターンオーバーが鈍化し、老化角質はどんどんたまりやすくなり、洗顔だけでは追いつかなくなります。ピーリングでより積極的に除去してください。

ご自身で判断して行うホームケアピーリングでは、安全性をまず第一に製品をご提案しています。(必要がないのにやってしまわれたり、乱用になるのを避けるため)

ビタミンCの天然のピーリング効果

ビタミンCは酸の力でお肌表面を滑らかに整える働きがあります。

トミナガセラム配合のAPPSは敏感肌でも刺激なく使えるので、毎日のケアの中で自然にターンオーバーを促進する事が優しいピーリングになります。

お肌の保湿もしますので、取り去るだけでなく、老化角質が留まりにくいお肌に整えていきます。

トミナガセラムをご使用になって、皮膚がピンと張って、毛穴の開きが気にならなくなったというお声を多くいただくのはビタミンC誘導体の働きです。


エステティック トミナガ トミナガセラム 100ml

拭き取りローションでやさしくオフ

コットンに含ませサッとふき取るだけで簡単に角質ケアができるローションです。固くなった老化角質を柔らかくして、自然にはがれるよう促します。

セレス アルファ ローション 120ml

本格的なピーリングを受ける場合

一気に不要な角質が取れるピーリングは美容効果も高いですが、リスクもあります、アフターケアも注意が必要です。本格的なピーリングを受ける場合は、信頼できるエステ・病院かをまず見極めてください。

ピーリング失敗

美容外科でよく使われているグリコール酸ピーリングでかさぶたになってしまった皮膚。後々皮がむけてつるんとした綺麗になりましたが、お肌によってはトラブルになることもあります。ピーリングは、お肌の状態をきちんと見極め、アフターケアもしっかりしてくれる信頼できるところで受けましょう。

水分を与えるケアを必ずセットで

余計な角質を取った後のお肌はスキンケアの浸透が良くなると同時に、乾きやすくなりますから、必ず潤いを与えるケアをセットで行って下さい。

このとき、代謝のアップ、お肌を健康にするために必要なのは、保水になります。

油分の多いクリームでふたをすると、代謝の妨げになり、黄ぐすみも出てきます。油分ではなく、お肌の機能を整えるための水分を与えることが大切です。

参考→『保水』でお肌内部の水切れを防ぎましょう。『保湿』だけでは乾燥します。

老け顔は老化角質の仕業です

シミ、シワ、たるみ・・・年を重ねるごとに様々なエイジングサインが顕れてきます。お肌の老化現象を生み出すもとになっているのが、老化角質ということはあまり知られていません。

個別の細かいトラブルケアに入る前に、まずは不要な角質は速やかにオフして、お肌の代謝を上げて、スキンケアが効果的に働くお肌に整えていきましょう。

お肌のお悩み、いつまでも治らないトラブルは、お気軽にご相談ください。ご自身では気づいていない原因があるかもしれません。

ご相談はこちらから

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

関連記事

DSC_6423

【新陳代謝と血流】が良ければ老化しない疲労しない。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 「代謝が悪くなったから太ってきた・・」これ

記事を読む

pc_img01

肌乾燥に正しい保湿とは?間違った乾燥肌対策。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 外は冷たい寒さと乾いた空気。加えて、室内の暖房

記事を読む

2152_1

お肌のベタベタをサラっとマットに

こんにちは!エステティシャン冨永 雅代です! 今、サンプルでお付けしている夏用のデイクリーム(

記事を読む

お化粧品が選べない

どの化粧品も合わない人のためのスキンケアの選び方

こんにちは。エステティシャン冨永雅代です。 自分にあうお化粧品が見つからず、色んなお化

記事を読む

手あれを防ぐ

水仕事で手荒れを防ぐには。ゴム手袋はマストアイテム 合成洗剤の怖さと、安全な洗剤

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 今日は、水仕事につきものの手荒れについて取

記事を読む

DSC_4307

乳液とクリームの違い。年齢肌に必要なのはクリーム。

こんにちは!冨永雅代です。 私のオリジナル化粧品は、乳液を作っていません。美容アイテムとし

記事を読む

DSC_4463

要注意:風邪をひきやすい人は老化も早い

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。 私は冬だからといって冷えたり風邪をひいて

記事を読む

no image

◆美肌メソッド◆新しもの好きさんは注意!スキンケアを短期で変えるリスク

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 スキンケア化粧品は、夢のような、効能を謳い次々

記事を読む

DSC_4481

頑張り過ぎるあなたへ。雨の日の不調は諦めることから・・

こんにちは!エステティシャン 冨永です。 女性は月経の周期もあり、気持ちや体調が、嵐の

記事を読む

ビタミンB群の消費

ストレス、神経の疲れがべたべたの原因に?ビタミンBが不足する理由

前回はビタミンB群の不足チェックをしていただきましたが、いかがでしたか?ビタミンBはエネルギ

記事を読む


◆冨永 雅代の美肌メソッド 人気記事◆
◎ 顔が下がる、張りが欲しい。グロースファクターとマトリキシル3000
◎エステティシャンの悩み。集客・技術・売り上げが上がらない。自宅・個人サロンの方へ。

◎ヒリヒリ、乾燥肌、カサカサ肌が痛いのはクレンジングのせいかもしれません。

カスマラ ゴールド
CASMARAマスクで美容成分を封じ込めてクールダウン

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 今日は、私が20

no image
気持ちが落ち込むのは、疲労がリカバリーできていないから。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 いつまでも傷つい

no image
頭皮の痒みを痒み止めでケアすると・・毛は抜けます。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 昨日は、何の予定

86193098_2887971764631050_7830040150171189248_o
エステでしか出来ない、肌・表情、全ての若返り。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 今日は、愛知県か

19_3_13 019
新型コロナウイルス マスクでの対策って?

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 エステの施術中は

→もっと見る

PAGE TOP ↑