*

生理が来ないのが当たり前、になっていませんか?

公開日: : 最終更新日:2017/09/14 大人ニキビ・吹き出物, 女性ホルモン, 栄養とお肌の関係

 

DSC_3031

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。

皮膚にトラブルがある方にじっくりお話を聞くと「生理が毎月こない」と聞く事が重なって驚きます。半年も無い・・と言う方も。
(30代~40代前半の皆様で、閉経には早すぎる年齢です)

生理痛や生理不順は、続くと感覚がマヒしてご本人様の中で『当たり前』になってしまうのかもしれませんが、普通ではありません。

健康な体は、決まった周期に生理がきます。

生理は女性の身体の働きの1つです、きちんと来ないのはどこかに不具合がおきている可能性があります。

共通して、お肌に長年解消しないお悩みをお持ちのケースがあって、
カウンセリングしていく中で生理不順をお聞きする事になります。お肌は内側を表すディスプレイですから。

本日は生理不順とお肌の関係、についてお話しいたします。

生理不順の方のお肌の特徴

まず、生理がこない方のお肌色は健康で美しい肌とはかけ離れています。加えてお悩みに、年齢より老けてみえる、肌のたるみ、大人ニキビなどがあります。

皆様が最も嫌がられる大人ニキビ・・その原因は、真皮層のコラーゲンの脆弱、皮脂分解能の低下、腸内細菌の乱れ、角化異常、ストレスなどが複雑に関与していて、それを長く引きずって、より悪化させておられるケースがあります。

加えてご相談の多い、老化・肌トラブルのサインとして

  • 目の下のクマ
  • 肌にハリがない
  • くすんだ暗い顔色

があって、

さらにマッサージをしたときに、身体のむくみ(張った感じ)ひどいコリがあれば、スキンケアにとどまらず、積極的な内面ケアが必要、と確信します。

お話しをすると、生理(生理痛・生理不順)に何かしらのトラブルがあることがほとんどです。

実はこれ、すべて身体に鉄が足りていない、鉄欠乏の症状なんです。

▼貧血チェックはこちらをご覧ください▼
あなたのお肌からも流出しているかも?鉄分不足(貧血)と肌老化の関係

貧血とホルモンバランスの乱れが原因

血をつくる栄養の不足

生理が来ない最大の原因は鉄欠乏です。体が「これ以上使える血がない!」と判断した時に、節約のため生理を止めます。

貧血といえば、鉄不足が最たる原因ですが、タンパク質・ビタミンC・ビタミンB群といった赤血球を作るうえで欠かせない栄養も同時に不足していることがほとんどです。

現代の糖質中心の食事では、良質なたんぱく質をたっぷり摂ることは難しく、
参考→実は不足傾向?コラーゲンの基礎タンパク質

ストレスでビタミンC・ビタミンB群が大量に消費されてしまいます。
参考→ストレス、神経の疲れがべたべたの原因に?ビタミンBが不足する理由

ストレスとホルモンバランスの乱れ

30代後半からはじまる女性ホルモンの減少。それに加え、ストレス、不規則な生活&栄養不足などでホルモンバランスが乱れると、女性ホルモンのサイクルで動いている生理にも大きく影響があります。

生理が来ない方に摂っていただきたいサプリメント

生理が止まるほど超不足状態にある身体の栄養は、食事では到底補えません。サプリメントで集中的に摂っていただきたいです。

血液を作る栄養

鉄:言わずと知れたヘモグロビンの材料です。
タンパク質:赤血球の重要な材料です。
ビタミンC:体が鉄分を吸収するのを助けるビタミンです。

この3つは皮膚の弾力を司る真皮層(皮膚の土台)コラーゲンの材料でもあります。鉄欠乏になるとたるみが出るのは、血液が滞って栄養がお肌に届かなくなるのと、コラーゲンが作られない為に不足が生じるからです。

アミノ酸(タンパク質)+ビタミンC+ヘム鉄のサプリメントセットはこちら>>>

ビタミンB群:あまり知られていませんが、ビタミンB群に含まれる、B12・葉酸は赤血球の形成に必要で「造血のビタミン」と呼ばれています。
また皮膚の代謝 生まれ変わりには必須の栄養になります。身体の疲労物質を除く働きもします。

ビタミンB群が総合で摂れるサプリメント ヌクレオB>>>

ホルモンバランスを整える

ビタミンE:ホルモンの分泌を活発にしながら安定させる働きがあります。若返り、元気の出るビタミンです。

ビタミンEは血行を良くする働きもありますので、生理痛の緩和も期待できます。

体への吸収を高めたビタミンEサプリメント>>>

先に挙げた、ビタミンCはストレスの解消、ビタミンBは自律神経を整えるので、ホルモンの乱れにも有効です。

生理不順を解消することは美肌にもつながります

鉄欠乏やホルモンバランスの乱れは、生理だけでなく、精神面の不安定、お肌にも影響が出ます。皮膚は解毒ができない、脂質の分解ができないと、ニキビになり、免疫力が低下している為に、赤い、化膿などの炎症がおきます。また年齢とともにターンオーバーが乱れ、1度できたニキビがずっとそのまま・・と言う事も。
そして内面に原因があって、肌が乱れている以上、お化粧品だけで簡単に改善しないのです。

エステに皮膚科、お化粧品もいろいろ試したのに改善しない・・・そんな肌トラブルの原因は細胞を動かす、栄養の不足が考えられます。
年齢肌の悩みを放置すれば、シワ・たるみなど老化現象の進行も早めてしまいます。思い立ったら直ぐ改善する為の行動を起こす事。

それが負の連鎖を起こさない様にする、タイミングの良いケアになります。

鉄欠乏(貧血)は病院の血液検査基準で貧血と出なくても、頭痛持ちであったり、めまいや身体のだるさがある方は
疑われた方がよろしいです。 鉄欠乏があると、酸素が足りなくなって十分なエネルギーが産生できなくなり、大きな病気の引き金にもなります。

また、若い方ですと、妊娠しにくくなったり、年齢を重ねてから更年期症状が強くなったり、と女性特有の様々なトラブルと密接にかかわっていきます。

鉄欠乏は、改善していただきたいと切に思います。
気になる症状があるかた、お話を詳しくお聞きしてアドバイス致します。お悩みの際は私にご相談ください。

お問合せはこちら>>>

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

関連記事

ビタミンB群の消費

ストレス、神経の疲れがべたべたの原因に?ビタミンBが不足する理由

前回はビタミンB群の不足チェックをしていただきましたが、いかがでしたか?ビタミンBはエネルギ

記事を読む

10516789_799187966842784_1834027713431214873_n

ニキビ跡の治療についてのご相談

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です! 毎日、メールやお電話で沢山のお問合せをいた

記事を読む

img_014

チョコレートとニキビ

エステティック トミナガ 冨永 雅代です! 今日は立て続けに、肌トラブル ニキビ について、お

記事を読む

コレステロール 肌

コレステロールは美肌に欠かせない栄養

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。 "コレステロール"と聞くと、皆様、病気の

記事を読む

17_1_16 049

超音波洗浄の真実 おばさん肌の原因って!?

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 超音波 1秒間に25000回の振動で、古い

記事を読む

女性ホルモンの減少

女性ホルモン減少で男化していませんか?女性らしさを保つ方法。

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。 今日は、40歳を過ぎて感じる女性

記事を読む

肩こり・不調うつむく人

40代の不眠、元気がない、疲れは、カルシウム&マグネシウム不足・・

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です! お客様のエステをしていると、お話しの中で「何

記事を読む

acidskin

肌トラブル (ニキビ・肌荒れ)の三大要因 皮膚科に通院しても一筋縄では行かない。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です! 今日は1日中お休みでした。朝からバレエ

記事を読む

エステ施術イメージ

大人のニキビ まずどんなトラブルよりも優先して改善しないといけない。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 最近多い『大人ニキビのご相談』について

記事を読む

DSC_5048

肌のトラブルは生活習慣や、ストレスが大きく関係しています。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です! このブログをご覧いただいていただくご質問メール

記事を読む


◆冨永 雅代の美肌メソッド 人気記事◆
◎ 顔が下がる、張りが欲しい。グロースファクターとマトリキシル3000
◎エステティシャンの悩み。集客・技術・売り上げが上がらない。自宅・個人サロンの方へ。

◎ヒリヒリ、乾燥肌、カサカサ肌が痛いのはクレンジングのせいかもしれません。

no image
スピキュール(針)入りファンデーションがバカ売れだそうです。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 立て続けに「針が

no image
三石巌先生の分子栄養学 健康自主管理の基礎知識

こんにちは!エステティシャン冨永 雅代です。 とてもゆっくり、な

20_9_26 109
鏡を見ると、ガックリ・・老化(シワ・たるみ・ほうれい線)を紐解く

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 「肌のほうれい線

no image
お化粧品に大切なことは、皮膚の水分量を上げること

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 今年の2月にセラ

no image
身体を作る栄養について

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 最近、お友達や取

→もっと見る

PAGE TOP ↑